プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生です。
私には彼氏がいるのですが、
相性があまり良くないかも…と思うことが増えました。

これから遠距離恋愛になることが決まっていて、連絡頻度も月1回すらしてこない時があるのでとても不安です。
「男の威厳が〜」とか言っていたりしている割には行動に出てないなぁとも思ってしまいます。

確実にコミュニケーション不足なのが分かっています。
でも、彼氏は忙しい学部なので無理にLINEさせるくらいなら、お互いもっと価値観の合う人との恋愛の方が幸せなんじゃないかな と思っています。
私は正直「気をつかわなきゃ!」と考えることが多くて、沈黙が気まずいと感じています。

どうすればいいんでしょうか?
別れるべきでしょうか?> <
あと、仮に別れるとしたらキッパリと「価値観が合わないと思った」と伝えるべきですか?

A 回答 (7件)

別れる方向で考えておく事をオススメします。

理由は、不満や不安材料が複数ある事ですが
・連絡頻度が異常に低い。
・言動が伴っておらず、一部疑義が生じる。
・明らかなコミュニケーション不足で、今後改善の見込みが希薄。
・進学後の彼が多忙になると考えられ、物理的にも余裕が無さそう。
・既に価値観の相違が複数感じられる。
・あなたが気を遣っている状態で、堅苦しささえ覚えている。
・現状交際する喜び、楽しさが大きく欠落していて改善の見込みも無い。
・遠距離恋愛になってしまう。
など、問題点が多すぎます。

例えば、大学進学後に同棲でも開始するという事であれば、コミュニケーション不足は解消されるかもしれませんが、逆に遠距離になってしまいますから余計に厳しくなりますし、そもそも彼があなたに歩み寄る姿勢が見受けられません。

ですので別れる方向で考えておく事をオススメするのですが、早々に別れるのか、もしくは遠距離になってから別れるのか、自然消滅的に別れるのかはあなたが一番別れやすい方法にお任せします。

あなたがキッパリ別れて清々したいという事であれば、早々に別れても良いとは思いますが、別れ話を切り出しにくいとか、まだ近くに居るので少し気まずいとかであれば、遠距離になってからの方が別れやすいという事もあります。

ちなみに価値観が合わない件をキッパリ伝えるのは良いと思います。
この理由であれば、短所を指摘しているという事には全くなりませんから、相手が傷つく事はありませんのでキレイな言い方かと思います。

もしも粘られて困るという事であれば、価値観が合わない事に加え、遠距離にもなる為に、お互いの為にもならない事を伝えてください。

それと少し先の話ですが、早々に別れない場合は大学生になった際の言葉遣いに留意してください。
世間話の一環とかで「彼氏居るの?」と聞かれる事が増えると思いますが、その時にはまだ一応交際中だからという事で、普通に「居る」と答えてしまうと、チャンスを逃す可能性が出てきます。

何故なら、その「居る」と答えただけで諦められてしまったりしますので、そこはきちんと答えておく方が賢明です。
「居るのだけどかなり疎遠」とか「居るのだけど別れる寸前かも」と答えておく事をオススメします。

春は出会いの季節とも言われ、特にあなたの様に環境が大きく変わる場合は沢山の可能性があります。
自分も新大学生、新社会人時代を経験したのですが、新しい環境でカップルが成立する機会はとても多いですので、そういう機会をみすみす逃さないようにもしてください(^^)
    • 0
この回答へのお礼

大学入学で環境がガラッと変わるので、これを機にお別れしようと思います。
色々なアドバイスもありがとうございます!本当に助かります!回答ありがとうございました。

血液型、何型と何型ですか??

• 0
この回答へのお礼

相手の血液型、知らないままでした!
回答ありがとうございました。

<どうすればいいんでしょうか?

別れるべきでしょうか?> <

月1回も連絡がないってそれはかなり終わっているのでは。
いつの間にか心が離れてしまったのではないでしょうかね。
惰性でかたち上付き合っているといった感じに見えますね。
ですので、おっしゃるように別れたほうがいいんじゃないでしょうかね。

<別れるべきでしょうか?> <
あと、仮に別れるとしたらキッパリと「価値観が合わないと思った」と伝えるべきですか?

価値観が合わないというか、
すれ違いで心が離れてしまった。と言った感じじゃないでしょうかね。

あなたが特に今でも好きじゃないのであれば
別れるべきかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

惰性もすれ違いもあったと思います…
回答ありがとうございました!

わかいんだし、いろんな経験!

貴方だけを大切にしてくれる人に必ず出会えますから!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!泣
経験を積んで、良い人と良い関係を築いていきたいな と思います!

価値観が合わない。

で別れていいと思います。

連絡頻度が月1回もないって…それはもう付き合ってないですし、「気を遣わなきゃ!!」って思う恋人関係など苦痛でしかないです。

次は一緒にいて安心する方とお付き合いできますように。
    • 0
この回答へのお礼

苦痛な関係を続けるのは嫌なのでキッパリ別れようと思います。回答ありがとうございました。

別れた方がいいと思います。

近くにいるのにすでに月1しか連絡取らずさらにこれから遠距離なんて、付き合ってる意味ないと思いますね
合わないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり合わないですよね…
回答ありがとうございました!

遠距離で会う機会も減る。

身近にいる現時点で月一の連絡頻度。
そもそも付き合ってるって言うほどの関係?
価値観などとは言いださず、ロケーションが離れるのを機会に別れましょうでいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別れようと思います!