プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接の逆質問で、面接官がするような質問をしたら失礼ですか?落ちますか?

ジャルジャルのYouTubeコントで、「就活生のフリして、面接官を採点してる奴」という動画があります。
このコント内では、就活生が面接官に対して「先ほど〇〇さんは、話を聞く中でそれは挫折ではないと判断をされていましたが、では、逆に〇〇さんにとって挫折とはなんですか?」といった内容の質問していました。

それを見て疑問が浮かびました。
実際に面接の最後にある逆質問で、このようなことを聞いたら失礼に当たるのか?という疑問です。

具体的には,
「御社が人材教育において一番大切だと考えていることはなんですか?」
「上司という立場に立った人が、一番大切にしなければいけないことは何だと思いますか?御社の考えを聞かせてください」
と言った内容です。

確かにそれって聞いてみたいよなと思いました。
企業側もそうだと思いますが、就活生も失敗はしたくないと思うので、どんな考え方を持っているのか聞いてみたいですよね。

私が就活生かどうかは関係なく、皆さんの考えを聞かせてください。
新卒の場合と中途の場合と、知りたいです。

A 回答 (6件)

面接の終わり頃によく、他に何か質問はありますか??等と訊かれるので、それがよほど失礼なものやプライベートすぎるものを除いては、とくに何を聞いても大丈夫だと思いますよ。

私も新卒の頃から興味本位で何でも訊いてしまうタイプでしたが、とくにそれらを理由に断られたことはありませんし、逆に話が弾んで、二次面接をすっ飛ばしてその場で即採用、なんてこともよくありました、、、。

入社してからもその日から新しいアイデアをポコポコ生み出すので、入社二ヶ月で時給+300円上げてくれたり、毎日のように社長さんに飲みに連れて行ってもらったりもしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました!逆によほど失礼なものって例えばどのようなものがあるか、もしよろしければ聞かせてください!

失礼というか、そもそも終活てのは

自分を売り込む場です。

自分のCMをやる場です。

面接官に逆質問する場合も
そうした観点から
つまり、自己アピールになって
いるか、という点から
判断すべきです。

「先ほど〇〇さんは、話を聞く中でそれは挫折ではないと判断をされていましたが、では、逆に〇〇さんにとって挫折とはなんですか?」
 ↑
自己アピール、という点からいえばこれは
ダメでしょう。
議論をふっかけているだけで
自己アピールになっていません。
理屈っぽい奴だな、と評価されるだけです。

「御社が人材教育において一番大切だと考えていることはなんですか?」
「上司という立場に立った人が、一番大切にしなければいけないことは何だと思いますか?御社の考えを聞かせてください」
 ↑
これはアピールになっていない、とは
言えないかも。
しかし、まともな返事が返ってくることも
期待出来ません。
ありきたりのきれい事しか、返ってこない
と思います。

ワタシの例ですが。

同業他社の○○社より利益率が悪いようですが
その原因は何でしょう
と、聞いたことがあります。

経営者目線で考えている、という
ことをアピールしたつもりでした。

苦笑いしていましたが、原因については
判らないらしく、返事はもらえませんでした。

しかし、即採用されました。
    • 0

私もそんなん聞いてみたいです。

逆質で、何故、この会社に入ったのですか?動機教えてください。とか。
    • 0

>逆によほど失礼なものって例えばどのようなものが、、、

たとえばですが、会社の過去について悪い噂を聞いただとか、話の流れの中で面接官の方が、最近離婚したんですよ~なんて話をしてきた時に、ねほりさほりそれを訊くだとか、分かった気になり片方を悪者に仕立て上げたり、お子さんの親権についての話をしたり、具体的すぎる昇給や退職金等の話も、やはりその時々で空気を読む必要がありますよね、、、。

また、福利厚生の内容に惹かれ応募しましたとはいっても、海外旅行や様々な研修に無料で参加出来るとお聞きしたため応募しました、なんてバカ正直に嬉しそうに答えるような人は、正直、採用しにくいでしょう。

自分の外見を褒められた際にも嬉しくなりつい褒め返すと、それがコンプレックスを刺激してしまうなんてこともありますので容姿に関わることは気を付けなければいけませんし、合同面接であれば、面接官に煽てられてアピールをしようと他の参加者を貶めるような発言をすればマイナス印象にもなります。

あと政治政党に関わる話や、今時のLGBT等に関わる話題などのセンシティブな話題なども個々人により思いはそれぞれなこともあり、会社の立場としては回答しにくいため、なるべく避けるほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!それは流石に誰が聞いても失礼な質問ですね!

その会社、その担当者によると思います。

意欲的でいい!って場合もあれば、
なんだこいつ面倒くさそうなヤツだな、ってのもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!じゃあ絶対タブーって感じではないんですね!私が新卒の時就活というものをしっかりしてないので参考になりました!

コレ?

観たけど つまらないし、全然 おもしろくない

>面接の逆質問で、面接官がするような
>質問をしたら失礼ですか?落ちますか?

失礼というか、意味不明
何の為にするの?

面接官によるけど
落ちる可能性が高いかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!知りたいから聞くんですよ!会社としてや面接官がどんな考えを持ってるのか、聞いた時どんな言葉でどのように説明するのか!