プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月下旬に高校の面接があります。
進路の先生、担任の先生との練習で聞き切れなかったことがあります。高校面接をした方、面接官の方など、教えて頂きたいです。

質問という欄があるので、その質問に答えてほしいのですが、質問以外に間違ってるところやこうした方がいいところなどありましたら教えて頂きたいです!!



① ノックを3回し、面接官の方からの声があったらドアを開ける。

② 入ってからドアの正面に立ち、両手で閉める。

③ 面接官の方の方を向き、「失礼します」と言ってから45度に礼をする。

~質問~
②について…面接官の方に背中を向けても良いでしょうか?


④ 椅子の横に進み、姿勢を正してもう一度礼をする。

⑤ 面接官の方に「着席してください」と言われたら「はい」と返事をしてから着席する。

⑥ 椅子に深く座る。姿勢を正して面接官の方に注目する。

~質問~
④について…礼をするのですか?
⑤について…返事は「はい」だけでいいのでしょうか?


⑦ 面接官の方から「終わります」と言われたら静かに立つ。

⑧ 丁寧に礼をし、「ありがとうございました」と言う。

⑨ ドアの手前まで行く。

⑩ 「失礼しました」と言ってから45度に礼をする。

~質問~
⑦について…立つ前に「ありがとうございました」はいりますか?
⑧について…礼をしてから「ありがとうございました」ですか?


その他に、面接で行った方がいいことなどありましたら、教えて頂きたいです!

A 回答 (3件)

②向けても大丈夫。

逆に面接官を見たままの方がおかしい。
 とにかくドアをちゃんと閉める事が大事です。

④お辞儀だけでいいと思います。「よろしくお願いします」といってもいいかも・・・

⑤OK

⑦「有難うございました」いります。
⑧「失礼いたしました」でいいと思います。

その他
とにかく服装と髪型は注意(清潔感)。
あとは緊張で若干早口になりますので、意識してゆっくり丁寧にはっきりしゃべる事(スマイルも忘れずに)。


ど緊張したら

「彼も人なり、我も人なり」

この言葉を思い出してイメージしてください。
面接官だって上司がいて、嫌なことを言われ赤ちょうちんが吊り下がっている居酒屋で同僚に愚痴って
酒を飲んでいるんだと…。

そう思えば少しは笑えてきて気がまぎれると思いますがどうでしょうか?

桜咲くといいですね。
応援してます!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございます!
⑧で「失礼しました」を言ってから⑩のところで出る時、ドアの手前で「失礼しました」と二重になっても大丈夫ですか?

面接官の方のイメージも変わって、今考えただけでもスクッと笑えるので本番で思い出したいと思います!笑笑

お礼日時:2022/12/30 17:43

NO2で回答したものです。


お礼ありがとうございます。

ごめんなさい、⑩を見落としてました。
⑧はありがとうございましたでOK
⑩で失礼しました。で大丈夫だと思います。

あとついでにNO1さんのお礼の内容、立ち位置ですが自分からみて左です。

面接練習ができる機会があるなら積極的に数をこなしましょう。
自主的に話しやすい先生にお願いしてみるのもよし、友達同士で役を交換しながらやるもよいと思います。
とにかく場数を踏むことが一番です。

それでも不安なら先輩や親せきに受験する高校に行っている人はいませんか?
その人たちに聞いてみるのが一番ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
周りの子よりも単願と決めて願書を出したのが遅く、面接練習が周りが3回目なのに対して私はまだ1回できたくらいだったので色々と心配で…
パレッティーナ3号様に数をこなすと教えていただいたので、先生と相談して他の子より1時間前に来て面接練習することにしました!
たくさんの質問に答えていただいき、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2023/01/07 23:14

② あまり背中を向けないようにしてたような



④ そこでおじぎはしなかったです

⑤ 僕なら「失礼します」かな

⑦ 「ありがとうございました」で合ってます

⑧ 「ありがとうございました」をもう一度言って大丈夫だと思います

面接は緊張すると思いますが、リラックスすれば大丈夫です!面接練習から本番を意識することです

詳しくは、面接練習担当の先生に質問することが確かだと思います‼︎

頑張ってください‼︎
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます!!!
あと、椅子の横に立つ時は左側と教わったのですが、自分から見て左側ですか?面接官の方から見て左側ですか?

お礼日時:2022/12/30 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!