プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24卒就活面接についての質問です。

とある企業の面接にて面接官とは別に人事の方がいました。面接終了後、その方と控え室で今回の面接の感想であったり職種や志望理由であったりと雑談がありました。
面接官と同様に人事の方も私のESを見ながらかなり細かくメモをとっていました。
人事の方とは面接官とお話するより緊張することなく自身の企業への気持ちなどを伝えることが出来ました。
このように緊張を解しより素の状態で話を聞き、それを元に面接官とは別の形で就活生の素性であったり志望度をはかる裏面接のような事はあるのでしょうか。
またこの雑談は面接結果に関係してくるという認識でいいのでしょうか。

乱文になってしまい申し訳ございません。人事経験の方やこのような面接を受けたことのある方などの回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

気落ちさせるかもですが


面接と雑談は全く無関係です。
あくまでもコミュニケーションの一環です。
雑談が採用に影響するので有れば
そもそも面接の必要が無いので‥
誰しも通る道なので
どうか検討祈ります!
    • good
    • 0

取り敢えず


ご自身の一生が決定されてしまう就活。
気苦労が多くて大変だとは思いますが
緊張し過ぎないようにね。
主様の意気込み 上手く前面に出せるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉心に染みます。
会社選びもマッチンクアプリのようなものであり、素の自分と相性がどれだけ良いかも大切だと考えています。
あまり第1希望や職種にこだわりすぎず、頑張っていこうと思います。
このようなお言葉がいただけると思っておらず本当に感謝です。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/05 15:18

一般的に、企業の採用面接では面接官と人事の方が同席することがあります。

人事の方がメモをとっているのも普通のことで、面接官と同様に企業にとって重要な情報を収集するために行われています。

また、面接後の雑談は、企業としては候補者とのコミュニケーションを深めるために行われることがあります。ただし、面接官や人事の方が候補者の印象を確認するために行う場合もあります。

一般的に、面接官と人事の方の評価が最終的な採用結果に反映されるため、面接後の雑談も面接結果に関係してくると考えられます。ただし、企業によっては採用プロセスが異なる場合もあるため、一概には言えません。

最終的には、企業側が候補者を選定する際に、面接官や人事の方が収集した情報を総合的に判断して決定されます。候補者自身も、面接後の雑談でアピールした点が採用に繋がる可能性があるため、積極的にコミュニケーションを取ることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

企業に行った瞬間から面接は始まっているも同然ということですね。
面接官だけでは無い多方向からの審査、一瞬も気が抜けませんね汗
この先他の企業でも緊張感をもって挑もうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/05 14:38

正直 面接だけでは計り知れない部分がある為に


いろんな角度から二次面接を行っているのかもしれないですし
企業によっては
面接官に対しての査定をしているのかも。
色んな意味で 面接も難しくなってきているでしょ?
パワハラだのセクハラだのって
そういうイメージを受けられてしまったら
今はすぐ ネットで広まっちゃうし。
会社のイメージも悪くなってしまうから
嫌な思いをしてそのまま返すより
人事の配慮でワンクッションおけば
嫌な感じが良い感じに切り替わる事もある。
ネットで広まる事も無いですしね。
色んな思いがあるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接のフォローは沢山あり、面接の雰囲気や質問内容など保険をかけてるようなところもありました。企業も大変ですね。。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/05 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!