プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の面接の入退室の作法教えてください。
入室時は
ノック3回
失礼致します。礼
退室時は
本日はありがとうございました。礼
で大丈夫でしょうか?

また、ドアを閉めるタイミングや開けるタイミングは入室時は失礼致しますの前、退室時は礼の後で大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

「入退室の作法」は合否にはほとんど関係しないでしょう。

「面接」とは、「面接のしかた、受け答えが上手いか下手か」を見るものではなく、あくまで「何を考えているのかを論理的に聞き出す」ために行うものです。
「答える内容」で決まるものであって、空虚な「うわべだけ」のことは何も役には立ちません。

もっと「受け応えの中身」を吟味しておきましょう。
「きれいごと」よりも「本音、本心、誠意、熱意」が大事です。
    • 0

面接は何度も担当しました。

何か無駄なことをしてませんか?

> ノック3回
なぜ? 2回が便所とかいう嘘を信じているわけでしょうか。米国の近年のテレビドラマでも2回ノックは普通にある。上司の部屋のノックも2回だったりする。ノックして中から「入れ」と言われたらドアを開けて入る。

> 失礼致します。礼
特に発言は不要です。してもいいけど。単に,面接員の方を向いて頭をさげてさっさと入ってドアを閉める。その場に立ったまま。そのあとどうすればいいかは司会が指示します。カバンをどうしろとか座れとか。それまでは動かない。

> 退室時は
> 本日はありがとうございました。礼
「本日は」は余計なこと。司会が「以上です」と言ったらすぐに立ち上がって「ありがとうございます」と言いながら礼をしてカバンを手に持って,ドアを開けて,再度面接員の方を向いて頭を下げてあとずさりして,さっさとドアを閉める。

僕らは,終わったら早く点数調整とか議論をしたいわけ。さっさと出て行って欲しいのです。
    • 0

ネットや本書いてある事何処も似たり寄ったりですが、入って面接官の方を見て失礼します。

出る時も同様でいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!実践します!

ドアは、静かに開閉すること...ですね。

あとは、誠実さが伝われば、質問者さんの書いてある通りで、
大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます!