夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

電話番号を聞きそびれました。

こんにちは、閲覧ありがとうございます。
私は、今日仕事で電話番号を聞きそびれてしまいました。
名前と事業所は復唱して確認したのですが、
折り返し電話しますということと、電話番号を聞きそびれてしまいました。
責任者には連絡をし、そういうことをしてしまったことを謝罪して、時間も遅いし明日連絡するという話になったのですが、折り返し連絡するということも伝えていない、電話番号も聞いてないとなると相手もいつ電話かかってくるか分からないし、不安になるし腹立たしいですよね...
幸い、着信履歴が残っているので明日そこからかけるのですが、後悔してもしきれません。

皆さんはこういう経験ありますか?
支離滅裂ですみません。
皆さんの経験が聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 電話をもらった時点で、手元にはペンと紙を用意しメモはしています。
    内容も聞いていて、それを復唱してメモもしたんですが、電話番号を聞きそびれてしまった感じです。
    電話番号は最初に聞くべきでしたよね...

      補足日時:2024/08/05 19:48

A 回答 (5件)

その程度のことなら経験ある人は多いと思うよ。



着信履歴が残っていて賭け直しができるのであれば、
電話番号の聞きそびれは何の問題も無いでしょう。
他の番号に折り返しを求めていれば、先方から申し出るでしょうしね。

折り返し連絡するということを伝えていなくても、相手が電話に出られない状況なら、電話が通じないってだけのことです。

そんなに神経を研ぎ澄まさなければならない人らが関係しているような職場なの?
気にしすぎだと思うんだけどなぁ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験ある人が多いと聞いて少し安心しました。
問題ないと聞いてホッとしました。
でも、今後はないようにします。
そうですよね、頭固くなってました。
電話がかかってきて普通にかけ直すってことありますもんね...。難しく考えすぎていたかもしれません。

気にしすぎ、真面目すぎると他の人にも言われました。
この性格を直したいと思っているのですがなかなか直らなくて...
研ぎ澄まさなければならない、という程ではないと思います。
これからは考えすぎないようにします。

お礼日時:2024/08/05 20:00

そんなのは、しょっちゅうしでかしています。


完璧な人間ではないし、ひとつひとつに100%なんて無理ですから。

また、こちらが「パーフェクト!」と思っても、相手がそう思っているかどうかは分かりません。意外と、こちらの思ってもいなかったところで不満を持たれていることもしばしばです。
自分で「パーフェクト」と思うのは、単なる自己満足かも。

なので、あなたの自己満足よりも、その後のリカバリーやフォローの方が大事です。
あなたが「パーフェクト!」と思ってもフォローは必要だし、「しまった、忘れてた!」と思っても、きちんとリカバリーすれば結果は同じようなものにできますから。

「勝手に完ぺき主義」は、「自己満足」かつできない自分を不幸にするだけですから、もっと気楽に、むしろ「相手は本当にそれで満足したのだろうか?」と常にその先を考えて行動する方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、自分の自己満足で終わらずリカバリーやフォローを大事にします。

どうしようどうしよう...と言うよりも気楽に考えていきたいとおもいます。


ちなみに、先方には電話をし事なきをえました。

お礼日時:2024/08/07 07:02

あります


電話の近くや手元には必ずメモとペンを持つようにしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
必要なことは全てメモをしましたが、電話番号だけ聞き忘れた感じです...
でも、あると聞いて安心しました。

お礼日時:2024/08/05 19:44

ありません。



自分は軽度な難聴があるのでちょっとでも周りが煩い、もしも外出している場合は車道沿いなんかで電話受けるのはタブー、全く聞こえませんから。
一旦保留にしてもらって静かな場所に移動し電話を続けるか掛けなおすかしています。

今後の為のアドバイスです。
メモして復唱した際に聞くべきでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね...落ち着いた場所に移動などは良いですね。
アドバイスありがとうございます。
電話番号は早めに聞くようにします。

お礼日時:2024/08/05 19:51

普通にやっちゃいます。


周囲の人も、そうしちゃうことあります。

その時の、テンポ、相手の信頼度、用件の重さ軽さ、他のことも重なっている頭いっぱい状態など。

にんげんだもの ってところじゃないでしょうか?

ただ、失敗は直ぐに明らかにすることが組織では大事ですね。
テヘペロくらいのことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やった事があると聞いて少しホッとしました。
そうですよね、状況はその時によって変わりますし...
今日の失敗は他の人にも伝えようと思っています。
経験を聞かせていただきありがとうございました。

お礼日時:2024/08/05 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A