dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

23卒で就活中です。一次面接で「○○様が考える御社の課題はありますか。」という逆質問をしました。最終面接で「当社の弱みはなんだと思いますか。」と聞かれた時、「前回の面接で御社の課題は○○だとお伺いしました。そのため​───────。」という回答で大丈夫でしょうか。

質問者からの補足コメント

• 私自身の意見ではなく、面接官に伺った「弱み」を回答するのはあまり良くないでしょうか…。

A 回答 (3件)

会社の商品<戦略>に因縁つけているのですか?

• 0

採用担当してました。

一次面接の「逆質問」は質問ではない。自分で有意義な質問を思いつかなかったから、苦し紛れに切り返したのが見え見えです。
私だったら一次であなたを落とします。正面からぶつからない、小賢しい学生は印象が悪いです。
    • 0

就活生は、あくまで「部外者」です。

競合他社に入社する可能性も十分に考えられます。
そのような相手から、自社の弱みを答えろという質問を受けるのは無礼ですし、私が面接官なら「社会性・規範性の意識を欠いている」と評価します。

問うのなら、「将来に向けて強化を図る事柄は何か」という趣旨の方が良いと思います。
    • 0