プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活生のカップルなのですが、別れを考え始めました。私は4月上旬に大手企業の総合職の内定をもらいましたが、彼は毎日ESや一次面接で落とされており、自信を失い、私と一緒にいるのが辛いと言っています。 具体的には、就活がうまくいかないことで、「就活がうまくいかない自分の無能さを感じて辛い」「住む世界が違う」「もうこんなことしていても幸せになれない、やめたい」「君はもっと格上の人と一緒にいればいいんだ、よく考えてね」などと言うようになりました。
あまり彼の就活に口出しするのもどうかと思い、私も初めは言葉で応援しているだけでした。しかし最近、ESの添削の協力を求められたため、読んで気づいた点を指摘したり、役に立った就活サービスなどを紹介したりしていたのですが、そのせいでますます彼は私と自分との距離や能力的な差異を感じてしまうようで、彼のためにと思ってやったことが全てふたりの関係にとって裏目に出てしまっています。彼のプライドが傷ついてしまうのもわかりますが、苦しみ続けるのを見たくはないので、やはり自分としてはなんとか支えになりたいと思っています。しかし一方で、私のことを好きだと思う気持ちはないのかなと思って、落ち込んでしまいます。就活の焦りから出た言葉だとしても、「一緒にいるのがつらい」「俺は無能だから」というのは、私も自信をなくしてしまいます。
こうして毎日のように卑屈な言動ばかり聞いたり、私といると自分を比べちゃって辛い、などと言われると正直しんどく、離れていた方が彼も不必要に自分を卑下しなくて済むのではないかと思っています。就活に蹴りがつくまでは連絡をとらない方が、やはり彼も集中できるでしょうか。彼も就活がダメで自分を卑下しているだけのうちは、本気で別れたいのではなく、私に甘えているだけのような気もします。それとも、就活で彼ひとりがうまくいかなかったくらいで私に劣等感を感じて協力してやっていこうとしないならば、どうせ就職したり結婚してもうまくいかなくなるのは時間の問題と考えて、別れるべきでしょうか?

A 回答 (3件)

>。

「あまりオレに執着すると、人生棒に振るよ?」「せっかく優秀なんだから幸せに生きなよ」というように、試すような口調で言ってきます。


優等生の劣等感でしょうか?

彼の気持ちは自分でも判ら無くなっているのだと思います。
優秀なだけにプライドだけは一人前。
これが自信に繋がれば就活はいい方向になると思いますが
プライドが邪魔をして、逆効果になっています。

もしあなたが試されるようなことを言われたら
あなたが感じることをそのまま言えばいいと思います。

彼が試すような口調で言っているのは、そんな自分に寄り添ってくれるあなたに
細やかな優越感を持っているからです。
それで、無駄なプライドを保とうとしています。

一度、あなたが

自分でもよくわからない。
本当に好きなのに、このようなことを言われて悲しい。
あなたが本心から思っていることを教えて欲しい。
私も傷つかないわけではない。
・・・・


他にもあると思います。彼をサポートするという事は
あなたが彼に対して甘えさせてあげる部分と、叱咤激励してあげる部分を
上手く織り交ぜて上手くコントロールしてあげるという事です。

彼は今、人生の中で初めての挫折なのでしょう。
このまま挫折したままの可能性もあります。
それはプライドが高くても努力を怠っているからです。
元々優秀な人は細やかな努力が下手です。

あなたに対しての謙虚な気持ち、感謝の気持ち、そして自分に対する自信を
もってくれるようになるといいのですが・・・。

あなたが優秀だから、落ちた会社の見る目がない

なんて言ったらだめですよ。
見る目がないのではなく、彼が見抜かれているのです。
ただ今後も彼にあったところは必ずあるはずなので、
その運気を逃さないためにも彼のその屈折した悲壮感をなくして
あげることがあなたのサポートでできるような気がします。

そんなに人間なんて完璧ではないですからね。

長い人生いろいろあると思います。そのほんのちょっとのステップだと思います。
何とかなると思う、やってみようよ。
と・・・そんなことないと、言われも、何らかのハンディがある人よりずっと有利なので。

それから、スーツや髪形変えてみませんか?

ちょっとお金をかけるだけでも見た目がかなり変わります。
自分がその時には気づきませんが、就活の学生さんを見ていると
不思議と洗練されている人と、どうでも良さそうな人と結構別れていることが判ります。

彼はどうなのでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは



>別れるべきでしょうか?


べきという言葉は、他人に求めるものではないと思います。

あなたが彼を好きか嫌いか
一緒にいたいか?いたくないか?だけです。

卑屈になる彼は弱く、甘い人間です。
でも、いずれ乗り越えられるときも来ると思います。

ただあなたに対して劣等感を抱いてしまうのは、どうにもならない気持ちの
はけ口にされているような気もします。

心の中のゆとりが恋愛に向かず、就活のことでいっぱいいっぱいなのでしょう。

あなたが決まっていなければ同じ道を励ましあいながら歩んで行けたと思うのですが
一歩躓いてしまったことで、それがあなたに対して別の意味で
悪意に出ているみたいです。

彼は、卑下しているようなふりをして実はとってもプライドが高いと思います。
プライドがありすぎても、困るのですがそれが別の悪い方向に出てしまっています。

これはあなたと年齢が同じことが災いしています。
それが悪いことではなく、甘え過ぎ、何でも言える、我慢がない
という方向になっています。

あなたが必死にサポートしても、それに応えてくれない、期待していたような
答えを得られなくて、きっとあなたの方が行き詰っているのかと思います。

数年先の事なんて誰も判りません。

今の結果だけ見れば、あなたが言うことが正解かもしれませんが
人間何処でどう転ぶか成長するか判りませんから。

あなたが上手く成長できるように誘導出来たら一番いいのですが・・・。

無能という彼に対して、辛くなるのではなく
無能と言うあなたといる私も同じ、じゃあ、自慢できる彼になってほしい
くらい言ってもいいかもしれませんね。

何か言われるたびに、あなたは辛く自分で抱え込んでいるみたいですが
一度思いっきり言いたいこと、ぶつけてみたら如何でしょうか?

あなたの言いたいこと、思っていることは今の彼には伝わらないみたいですが
何か目の覚める出来事で変われる可能性もあります。

協力ではなく、上手くサポートしてあげてください。
今の彼には、喝をいれることが人が必要だと思います。

この回答への補足

そうなんです!彼は本当は自分に自信がなく、なのに(だから?)プライドが高くて。
何を言っても邪険に扱われ、そもそも私の存在が目障りで、彼を不幸にしているんじゃないか?と思ってしまいます。言いたいこともたくさんあります、でもおっしゃるとおり、多分今の彼に言っても、私から逃げたくなるだけなんじゃないかと思います。
彼は私と別れたいとは言ってきません。「あまりオレに執着すると、人生棒に振るよ?」「せっかく優秀なんだから幸せに生きなよ」というように、試すような口調で言ってきます。拒絶されて、すごくすごく悲しいです。
私ができるサポートって、何なんでしょうか・・・

補足日時:2014/05/27 20:25
    • good
    • 0

う~ん、これは難しい。



両方の気持ちがよくわかる。

あなたは賢い女性だと思います。

私も男なので、彼の気持ちもわかります。

あなたは、状況を正確に把握していると思います。

これは結局、彼が自分で乗り越えるしかない問題ですね。

「少し距離をとってみる」というのが、とりあえず最善かと思います。

彼が求めてきたときだけ手を差し伸べる。それ以外はそっとしておく。

彼は今、試練の時なのです。

就活がうまくいかないと、人間失格の烙印を押されたような気分になる。それはわかります。でも、やっぱりそれはそうではない。

「こんなことでは、どうせ就職したり結婚してもうまく行かなくなるのは時間の問題」というのは違うと思います。そうとはかぎらない。

彼は就職がうまく行かず、あなたはうまく行った。あなたがバリバリ稼いで彼を養ってあげる。そういうライフスタイルを2人が受け入れてしまえば、うまく行きます。それはそれで悪いことではない。

就職がうまく行かない、能力がない、そうかもしれません。でも、だからといって「ダメ人間」ではない。

私としては、そこのところを認識していただきたいと思います。

乱筆失礼。

この回答への補足

私の一番の願いは、彼が幸せでいてくれることです。彼が幸せでいられるのなら新卒で就職は決まらなくてもいいと思っていますし、彼にもそう伝えてあります。でも彼もこの自信喪失状態ですので、内定を取れなければ、幸せを感じられないのだろうと思います。自分に対する嫌悪感もあるでしょうし。
就活経験者としては、就活で試される力は、人間性とか私の人の好みとは全く関係ないと自信を持って言えるのですが、内定のない彼に言っても説得力がないみたいです。実は誰もが認めるくらいの高学歴で、彼の両親からのプレッシャーもあるようです。彼が一番辛い思いをしているんですから、もっと彼を気遣ってあげればよかったと、後悔しています。また、もう二度と対等なパートナーとしては見てくれないのかなと思うとすごく辛いです。
ひとまず、今は何を言ってもネガティブな言葉しか出てこないみたいです。今日はどこに落ちたとか、失敗談を話させるのも酷ですし、聞いている私も悲しい気持ちになってしまうので、しばらく連絡は取らずそっとしておこうと思っています。結婚してうまくいくかどうかは、確かに別の問題ですね。もし彼の就職が決まっても、私とは釣り合わない、と言われそうで怖いですが。どこまでできるかわかりませんが、彼がこのどん底状態のまま、結論を焦らない方がいいですね・・・!

補足日時:2014/05/27 20:11
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A