アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、彼女が内定が決まったT社の内定者懇親会に行ってきました。(彼女は来年大学卒業の新卒採用です。)
懇親会は無事に終わり、同じホテルに宿泊する人を中心に二次会に行ったそうです。遠方からの参加者には会社側がホテルを用意してくれていたのです。そして二次会が終わった後、参加者は皆ホテルに帰ったようなのですが、そこでトラブルがありました。
エレベーターを使って部屋に帰ろうとしていたらしいのですが、その中で同乗していた男性から無理矢理キスをされたのです。相手はお酒に酔っていたようですが、体格のいい人で、彼女は抵抗したのですが相手の力が勝り、勝てなかったようです。彼女から話を詳しく聞くと、その人は酔えば誰にでもキスをするといった類の人ではなく、彼女に好意を持っていたようです。また、彼女は自分には彼氏がいるとはっきりと伝えていたようです。僕は相手の名前を会社のほうに聞いて相手に何らかの対応をしてもらったら?と言ったのですが(内定者懇親会には100人近くが参加しており、1人1人名前までは覚えられなかったようです。)、彼女は相手が酔っていたこともあり、事を荒立てたくはないと言っています。彼女がこう言うのはやはり世間体を気にしているということに加え、その会社以外には内定をもらっていないのでその会社に行かなければもう一度就活をしないといけなくなるということもあると思います。彼女はこのまま何もなかったことにして、その会社に就職することを考えているようなのですが、これはセクハラには当たらないのでしょうか?
内定者という立場と、相手が酒に酔っていたという状況でのこのような振る舞いはどう判断されるのでしょうか?法律的な知識が全くないのでわかりません。回答のほう、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

当然、会社に報告し、抗議すべきです。

犯罪です。

そういう類の人間は、しっかり相手の弱みにつけ込んでくるのです。
一般的に就職内定という立場に加え、彼女自身が「このまま何もなかったことに」にしたいと言っているように彼女の出方まで計算したような振る舞いで、バカにされています。
彼女の尊厳を踏みにじられいてるのです。

もしこのまま就職するならば、相手の行為を認めていることになるのですよ。
その後もナメられ続けます。
このことに会社のほうできちっとケジメをつけてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね…彼女の方にもう一度よく話してみます!!

彼氏の貴方からすれば面白くない話でしょうが、当事者の彼女が

事を荒立てたくないと考え、その会社に就職を考えているのなら
他人である貴方がとやかく口を挟んだり、事を大きくする必要も
権利もないと思われます。

再度同様なことやそれ以上の行為があれば警察に訴える等の毅然と
した態度で挑めばよい話でしょう。(彼女次第ですが)

彼女が何とかしてそのキスをした男を特定して罰を与えたいという
考えなら、会社の人事課の担当者に申し出て、写真から相手を特定
するのが一番早いでしょうが。

内定を100人から取る大企業は、大人の男女がたくさんいる会社
ですから、セクハラや社員間のハレンチ行為の対応には否が応にも
慣れていますから。
    • 0

彼女は大変な目にあいましたね。

私は直接手を出されてないのですが、一人の人から迫られてて困っています。「そんな人ズバっと言ったらいいんだ!」というご意見もありますが、なかなか言いにくいものです。立場的な事、彼女の就職の事、入社した後の事などいろいろ考えると…言いたくても言えない…という状況なのではないでしょうか?

私の場合は短期の契約社員ですので、万が一手を出されたら…訴えますが、正社員だったら…相当悩みますね、たぶん。入社してある程度働いてからセクハラされた!というのでしたら、信頼できる上司や同僚に相談…という事もできますが。私は手を出されたとしても親には言えないかも…。

まず彼女自身どう考えているか?他の方も書いていましたが、このまま黙って入社したとしたら、完全に相手の男性から「こいつは手を出しても黙っているから、大丈夫!」と思われ、間違いなくキス以上の事をされるでしょう。それを覚悟した上で入社するか!?
 内定取り消しされるかもしれない、入社してもその男性から嫌がらせを受けるかもしれない…でもやられた事は許せない!という気持ちが強いなら、訴えるべきです。その会社の偉い人や人事課など?かな。それこそ親と一緒に会社に直接訴えに行くべき!

身の危険を感じても就職難でやっとみつけた仕事だから我慢するか、身の危険を感じたから就職活動をやり直すか…だと思います。でも就職難でも若いですし、就職浪人しても…他を探した方が良いと思います。狼がいるのを知って家に入る赤ずきんチャンですよ^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、これからずっと働くかもしれない会社ということで彼女も悩んでいるようです。確かに年齢的には若いのですが、就職活動が大変だったようで、そのことも就活をもう一度やるという判断を鈍らせているようです。でも、もう一度よく彼女と話してみます!!

間違いなく強制わいせつ罪ですね。

本人が会社に言いずらいのでしたら、まだ大学生なので両親に話をしてもらえば良いのではないでしょうか。
社員だったらクビに、内定者だったら取消しにして下さいと。
会社の行事なので責任は会社にも有るので対処してほしいと。
警察にも行くつもりだと。
犯罪者を放っておくような会社でしたら、そんな会社腐ってますね。ちゃんと警察に行きましょう。

今回は彼女的には許せる範囲だったのかもしれませんが、今後それ以上の事が起っても我慢できますか?
またキスしてもこいつは大丈夫と思われてますよ。
あいまいにしないでちゃんとしておいた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、彼女の両親から話をしてもらうという方法もありますね!!彼女の方にそういう方法もあるよ?と提案してみます。
内定者懇親会は会社の行事なのですが、二次会は会社の行事というわけではなさそうなのです…でも、そんなことをする人間を放っておく会社は腐ってるというのには僕も同感です!!

社会的な制裁方法のアドバイスは専門的な方にお任せするとして

その言い寄った個人を特定出来ているのなら、今からでも殴りに
行っても良いんじゃないですか?

反社会的な意見で申し訳ありませんが、それぐらいの事をされた
ワケですよ。彼女もpax30さんも。

泣き寝入りのままだと
次は何もされない保障はどこにもありませんよ?

感情的な意見で申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます!
個人が特定できれば本当におっしゃる通りにしたいぐらいなのですが、残念ながら会社に問い合わせない限りわかりません。出来れば特定はして何らかの対応を会社には求めようと思いますが、多分かなり遠いので
殴りには行かないと思います(^-^;

事実関係を内容証明郵便で採用担当者に郵送しましょう。

1、内定は辞退しましょう。
2、加害者に厳しい処分を要求し、結果を報告してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
内定辞退ですか…他に就職先があれば迷うことはないのですが、T社しか内定が出ていないのがネックのようです。ただ、いずれにせよ2の方は実現させようと思います。