ショボ短歌会

就職活動を本格的にはじめようと思っています.

そこで,興味を持っている会社の説明会に参加しようと思っています.私は文字通り「職種についてなどの説明を受ける(だけの)会」だと認識していたのですが,その場で自己PRや履歴を書かされる場合もあると聞きました(SPIとかもあるのかも,と思えてきます).

説明会でそのような「審査」が開始されることは一般的なのでしょうか.仮にそうだとして,その場で各種書類を出せずに後から提出することになると,その企業に対する意欲面でのマイナス評価につながったりするのでしょうか.企業側は「説明会に来るくらいなら(ウチに興味があるということで)PRくらい書けるだろ?」と思っているのでしょうか.

A 回答 (3件)

企業側からの採用活動のやりかたは、千差万別。

ご質問の、説明会への参加が「審査」あるいは、面接まで引っ張る場合もありえます。
採用人数が多く、採用意欲が旺盛なら積極的に説明会と謳っていても、採用選考のステップに一歩踏み込むことは十分ありえますし、また、逆に志望企業の説明会だと意気込んで行っても、企業側からなんのアプローチもない、という肩透かしもあります。

さて、ご質問の件、学生側からすると、まだまだ志望職種の固まらない時点で、書類に志望動機もなにもあったもんじゃないんでしょうが、そういう需給関係の中で、次第に進んでいくのが就職活動(採用活動)といえます。

ですから、一番積極的な場合、「説明会終了後の面接」を想定しておくことも必要です。履歴書は常に持っておくほうがいいです。志望動機以外、ほとんどの項目は共通なので、たくさん用意しておき当日の訪問企業毎に志望動機は記入しておく、といったようにされたらどうでしょう。

で、企業ごとに、そういう次のステップが説明会当日にあるのかどうか、これは情報収集です。学校の先輩ルートの生情報が一番です。あと、いろんな情報誌、口コミなどから集めておくことです。

magicofloveさんもそうだと思いますが、企業訪問や説明会は、数十社いくと思います。当然、希望度合いの濃淡がありますが、相手の企業はその濃淡はわかりません。結婚のための集団見合いと考えてもらったらわかると思いますが、いろんな探り合いをする、というのがお互いの心理です。

頑張ってくださいネ。
    • 0

こんにちは。

元人事関連で仕事をしていました。はっきりいいますと説明会に来てくれている方はやっぱり、こちらの会社に少しは興味があると解釈してしまいます。
 ただ、説明は会社全体を述べる会なのでそれを聞いた上で、辞退などは仕方ないと考えています。
ただその場で自己PRなどを書くことに拒否されますと問題はないのですが「何か気にいらなかったかな?」と疑問に思うかもしれませんね。

たいていの方は、記入していただけるので。後で記入する意図・説明をきちんとされれば問題はないかと思います。
説明会で自己PRもそうですが、今はSPIやそれに関連しているようなテストは結構並行で行うところが多いですよ!よかったら参考にしてください。
    • 0

説明会で書類提出がある企業もありますよ。

私も実際に何社か遭遇しました。
SPIまでやる企業はあまりないとは思いますが、履歴書やESを書かせる企業はそこそこあります。
SPIや懇談会(と称した面接)もある企業は事前に連絡や記載があったり、説明会の所要予定時間を見れば大抵は分かります。

あくまで説明会ですので提出しなくても良いという企業も有りますし、書ける所まで書いて提出してくださいなんて企業もあります。そういった企業はまぁ書いた人から選抜してリクルーターが付いたり面接が始まったりしていたりします。書類提出とリクが前後することもありますけど。

長々となりましたが、基本的に企業に提出する書類(記名式)や懇談会(ネームプレート等有)は基本的に全て選考の一環であると考えてください。また、リクルーターと称する人が話をするだけなんていう電話も今後あるかと思いますが、これも立派な選考です。
就職活動、頑張って下さい。
    • 0