アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動の書類選考について
質問内容
転職活動中です
全員面接を謳っていない限りは間違いなく書類選考の後、面接案内がくるはずです。転職サイト複数登録していて相当数応募しますが、こんなパターンが非常におおく、困っています

●電話で面接日時決めたいと会社から電話があり、話をし、確定する直前でいきなり同業の経験はありますかと言われたので、無いことを伝えたら、あー、ちょっと、と言い出してその場でお断りされた経験

●書類選考通過し、面接当日、やはり同業経験がないことをいきなり話をしてこられ、やり取りの過程で、同業経験者が多くきてまして、という話の流れになる経験

●書類選考してるはずですが、履歴書職務経歴書を初めて見るようにじっくり見ていて、いかにも書類選考なしの当日履歴書持参面接のような形式で、結局同業経験ない話になる経験

補足
面接の中で面接官から、同業経験者が多数きていて、という話がほとんどの企業で私は言われます
であれば書類選考の時点で、経験者だけでもたくさんいるので呼べばいいのに、と、毎回毎回うんざりきています

A 回答 (2件)

「ほとんどの企業で言われ」るということは、「同業経験者が多数きていて」は、言い訳の可能性が高いです。

面接で不適格だという事を見抜いた結果、断る理由付けをしているように感じます。
    • 3
この回答へのお礼

本当に経験者が多数きてるとは限らないのか〜!

そうですよね。

お互いに時間とこっとはお金も勿体ないですよね。

求人票などにはっきり経験者のみと明記してほしい限りですよね!
    • 2
この回答へのお礼

まさに!交通費、時間、ゴハン代。すごく無駄