アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、第一希望だった会社に落ちてしまいました。
これまでの、就職活動をしてきて、この会社が私のホントにやりたい事だと思いました。
会社訪問では積極てきに質問もしなかったし、筆記試験では全く出来なかったし…
理由は良くわかるのですが、ホントに悔しいです。

もうチャンスはないか といったものをメールで送ってみようと思うのですが、ダメでしょうか?

また送るとしたら、どのような文面で送れば良いでしょうか?

A 回答 (6件)

中途・新卒とも採用担当を経験しました。

結論は、あなたの文面に出ています。メール「送る」ことで、前進すればいいのです。時間が経過しようと、「送らない」「送る」を迷う消極性が問題です。送っても、人事担当者は99%敗者復活させません。しかし、自分なりの解決をつけないと、前進しません。熱意が認められれば、遅くとも10日以内に何らかのアクションをするのが、まともな会社の採用担当者です。
文面は、自分なりに工夫すればいいですが、確実に言えることは、次のことです。
(1)感情的でなく、データや、自分でその会社を調べたことが分かるか(2)なぜやりたいか、それは成績不良でもできるのか、どうやってばんかいする気なのか、が大事です。
    • good
    • 5

自部署の採用試験を担当しています。



アポなしで来たら、落とします。
相手の迷惑を考えない飛び込みセールスと一緒ですから。
同業他社から照会が来たら、やはりこの旨は伝えるでしょう。

アポを求めてきても断ります。
その受験者を特別扱いする理由は無いし、
すでに一旦、社としての結論は出ているのですから。

メールの場合は
一応目は通します。返信はしません。
2次募集の連絡は....微妙ですね。
これでまた落とすと、相手を引きずる事になりますから、
受けても採用できるとは限らないと、必ず
明示しての連絡になりますね.

というわけで、メールが最善の選択です。
また、2次募集を自分で見つけた場合の
応募は歓迎します。
    • good
    • 1

goo21さんの悔しいお気持ちはよくわかります。


今の時期は、第2志望でも第3志望でもまず就職先を
見つけることに全力を投入したほうが良いように
思います。

第1志望のところにメールを出すのに要するエネルギー
を別のほうに振り向けたらと思います。

もちろん、他のかたがコメントされているように、
メールその他で第1志望のところにアピールしても
かまいませんが、まず就職先を見つけておくと安心
できると思います。
    • good
    • 1

私は以前採用担当をしていたことがありますので、そのときの立場から回答


させていただきますね。

まず「再挑戦」ですが、これは会社にもよるでしょうが私どもは「2次募集」の
ようなものがありました。ただこれは「敗者復活」(失礼な表現だったらごめん
なさい)ではなくて、9月卒業の人や第二新卒が対象でした。
(再挑戦をしてきたら再試験くらいはしたと思いますが、実際に再挑戦してきた
 方はいませんでした)

ですから再度試験を受けさせてもらうようにメールを出すこと自体は問題ないと
思います。(その後、会社側がどういう対応を取るかまではわかりませんが)
そして、連絡手段はメールがいいです。
採用担当の方はまず忙しいでしょうから、アポなしの訪問は間違いなく嫌がられ
ます(実際、私はアポなし訪問をされた事がありましたが嫌すぎでした)。
電話かメールで訪問のアポを取る形でいいと思います。

あとは再挑戦の意志を強くアピールすることでしょう。

がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
採用担当をしてた方からの返事、大変参考になります。
少し時間が経った今、メールを送るかどうか迷ってます。
この会社とは相性が悪かったと、諦めようかと思っております。
この時期でまだ就職が決まっていないのでとてもあせっています。
これから先、行きたいと思える会社が見つかるかどうかも心配です。

お礼日時:2001/06/17 23:11

悔しい気持ちをバネに、挑戦してみては。



1)メールではなく、直接出向き採用ご担当者にお話をしてみてはいかがでしょう。
  この場合は、メールはあくまでもコミュニケーションの補助的な役割でしかありません。ご自分の熱意を伝えるには、直接お会いしてお話なさるのが筋だし、効果的だと思われます。

2)なぜ、その会社でないと「自分のやりたいことが、実現できないのか」を、その企業と自分の双方のメリィットとなる観点で、ご説明してください。
  提案型のアプローチで、企画書を持ち込むのも手かもしてません。まず、その会社とご自分のベクトルが、同じ方向であること、その中で自分のやりたいことが、企業にとっても有益であること。これらが、説明できて、再挑戦の開始位置に立ったと考えられます。

3)最後は、熱意です。熱き思いを伝えてください。

なせば成る、なさねば成らぬ、何事も。すべては、貴方の気持ちしだいです。青春の一時期に、このような行動があっても、良いではありませんか。
 でも、どこか頭の隅にでは、「次の手:それ、以降の対応策」は考えておいて下されば、、、、と思います。成功を祈っております。  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直接出向くっていうのは、後の方が述べているように人事の方は大変忙しそうなので迷惑だと思います。

>なせば成る、なさねば成らぬ

いい言葉ですね。この言葉のようにダメ元でやってみようかな…。

お礼日時:2001/06/17 23:05

うーん、難しいですねー。


やはり人事が決めてしまった事ですから、メールを送られた事で考え直して雇用するでしょうかねー?
最近のメル友事件もある事ですから、人事の方に恐がられないかと心配です。
あなたがあきらめ切れないのでしたらメールなんかではなく、あなたが貴社に対する情熱やポリシーを「手紙」に綴って雇用担当様宛に送られてはいかがでしょうか?
こちらの方がメールよりもより誠実さは伝わると思うのですが・・・。
難しいでしょうが駄目元で覚悟を決めてトライした事で、あなた自身の人生に大きな冒険心や勇気は生まれるはずです。
結果がどうであれ、あなたが納得いく方法でチャレンジしてみて下さい。
もちろん、駄目だった時のステップアップもすんなりと出来るように、自分の挑戦心も忘れないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この受けた会社は、説明会で社長が、「筆記試験は少々できなくてもいい。やる気のある人が欲しい…。」と、言ってたのでメールを送ってみようかと思いました。でも、時間がたったので、もうしょうがないかなと思い始めました。

お礼日時:2001/06/17 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!