アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職する際に、企業に提出する「志望理由書」は手書きですか?それともワープロ書きですか?
その企業では、特に書式・形式は問われなかったので、一般的なやり方を教えてください。

A 回答 (3件)

某上場企業で採用業務の責任者をしておりました。

ご質問に即答するなら「どちらでも良い」でしょうな。
さらに言えば、ここに記されている情報だけではお答えできない、というところでしょう。

俗に、採用する側・される側は男女関係に例えられますが、就職(転職)の際に「志望理由書」を提出するのは、言ってみれば「プロポーズ」ですよね。
「どんなやりかたが一般的か」という問いにその場の状況を知らない人間が答えるのは難しいのです。

プロポーズに例えて答えるならば、相手の好みや相手との関係の深さなどを考慮したうえで、貴方を一番魅力的に見せるアピール方法を考えるべきでしょう。
その会社にふさわしいのはどちらか、貴方という人間を知ってもらうにはどちらが効果的か、そういうふうに考えてみてください。

私が勤めていた会社だったら、漫画で「志望理由書」にしても多分OKでしたが、それが応募者自身を表現していないと逆効果でした。まあこれは“一般的”ではないですけどね。(笑)
    • 0

私ならどうするかを考えた時・・・字にはあまり自信がないのでワープロで書き、サインだけを自署とします。

• 0

ワ-プロの方が公的ではありますが、やはり手書きの方がいいと思います。

感情がこもり文字に温かみというのが感じられますので冷たい機械字よりはいいです。
    • 0