プロが教えるわが家の防犯対策術!

志望理由などを考えようと頭を使うと、上手く答えを出せず発狂したくなる。
伝えたいことを端的にまとめられません。
脳の病気?地頭が悪いけら?それとも、やり方が悪いだけ??

今月中に転職しないと来月の家賃が払えないところまで崖っぷちす。
来週、志望企業の面接が3件あり、一刻も早く面接対策をしなくてはいけません。
なのに、志望理由などを考えようとした途端、頭が拒否して続きません。

イライラというか、上手くまとめられず自分の頭を殴りたくなります。無能すぎる自分に何かが込み上げてきて発狂したくなります。
実際に言葉に出して面接の練習をしても、途中ですぐ言葉に詰まり叫びたくなります。

もはや自己紹介すら上手く考えられません。

以前は専門職だったため、一般的な就活を経験したことがありません。
29歳で初めての転職活動になります。

諸事情で失業手当を待ってる時間がなく、貰えたとしても生活可能な額じゃありません。

いっそ、ぶっつけ本番でいこうかと思いますが、
最低限これだけは押さえておけ!みたいな良い方法はないでしょうか?

何度自分で考えても上手くまとめられず、その度に頭をかち割ってやりたいくらいの衝動があり続きません(´TωT`)

高校は偏差値39の馬鹿女です。
前職は看護師でした。

質問者からの補足コメント

• 看護師や医療系はもう無理です。
    一般企業を志望してます。

A 回答 (3件)

いくら考えも良い答が出てこない。

とか。
誰かに良い方法を教えてもらったのに、それが出来ないとか。
私なんか、ずっとそれで生きて来ました。
なので万年底辺。
ですが、そこが自分のポジションだと分かってから安心しました。

頭が弱いのは親の遺伝。
努力ではどうにもなりません。

ですので、悩んだ時は解決することを諦める。
好きなお饅頭を食べて、歌って踊って寝る♪
これが一番です!

人生は、しょうがないことだらけですからね。
まぁ、元気出してください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分の能力を受けていれ生きていけたら、きっと楽なんだろうと思います。

頭脳は親(母親)の遺伝が大半を占める・・
本当にその通りだと痛感してますw
私は母親にそっくりです\(^o^)/

しかし、諸事情で一生独身/ある程度の生活レベルを維持したいため、やはり努力しなければいけません。

しかし、諦めも大切、これもわかります。
無理してもストレスになるだけですもんね。

ご回答ありがとうございました(*^^*)

転職理由を聞かれるでしょうから、①看護師を辞めた理由と、②その会社で仕事をしたい理由は押さえておかなければなりません。

考えがまとまらないようなら、何でもいいですから、思いつくだけ理由を書き出してから、それをまとめたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のおっしゃる通り、辞めた理由と、志望動機だけは力を入れるようにしてます。
面接は回収数分が勝負みたいに聞くので、特に志望動機には本当に頭を使います。
理由を紙に書き出してはいるものの、上手くまとめる事が苦手なもので・・

看護師なら、理由はいっぱいあると思います。

でも、一般的な企業の場合に、はっきり言って「生活のため」というのが本音の場合、そう言う訳にもいかず、私も思考停止します。
そういうときは、その企業が言って欲しそうなことを言うのが正解です。
    • 0
この回答へのお礼

その企業が言って欲しそうなことを、なんとか取り繕って考えてはいます。
が、いざ面接となると言葉につまってしまいます。
深掘りされると、ジエンドです。