電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子どもの頃の悪事、いじめや窃盗をしたとか
盗撮とか、痴漢とかで捕まったりした場合のいわゆる前科はどの程度日常に影響するのですか??

就職や転職といった際の面接で企業は調べる事ができるのでしょうか。
家のローンを組む時、金融機関は調べられるのでしょうか。
また、周りにそのような人がいるとしてわかることはあるのでしょうか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

前科というのは裁判で懲役、禁固または罰金刑の判決をうけた場合です。

逮捕されても不起訴や起訴猶予になれば前科にはなりません。

前科のあるなしは企業ではわかりませんし調べることはできません。ただし前科は履歴書の賞罰欄に記載する必要があります。隠して就職した後に前科を隠した虚偽記載として懲戒解雇の可能性はあります。

家のローンについては金融のトラブルがなければ問題はありませんが反社勢力の一員であればローンは拒否されます。なお前科があるかどうかは一般の人にはわかりません。
    • 0

履歴書には賞罰の欄がありませんでしたかね。

前科持ちでなれない仕事はありますからね。虚偽になってしまいます。
    • 0