プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急ぎでお願いいたします。
ただ今、転職活動をしている身なのですが、前職と同業種に面接に行こうと思っております。
前職は1年半で辞めてしまいました。ちなみに販売業です。実際は直属の上司によるパワハラや退職勧奨、業務妨害などがあり、労組(個人で入りました)や労基にも相談しましたが結局、自己都合退職してしまいました。その後、しばらく診療内科に通いつつ、短期派遣(3か月)をしており、ました。
A社(前職)を辞めて8か月ほど。短期派遣は終了して1か月ほどです。
今度面接に行きたい会社は同じ職種の会社です。面接時、もちろん退職理由を聞かれると思いますが、なんと答えればよいのか悩んでおります。また、もし「体調不良で退職いたしましたが、現在は良好です。」と答えた場合、具体的に体調不良の内容を聞かれたり、入社時や内定時に診断書の提出を求められたりするのでしょうか?診療内科に通っていたことは言いたくありません。ですが、1年半で辞めてしまった他の理由も思いつきません(-"-) ハローワークの方は「前向きな理由で・・・」と一般的な回答でした。

週明けに面接を取り付けたので、皆様の力をお借りしたいのです。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



「A社を辞めた理由は、B社に入社したいから」とし、理由付けすればいいと思います。

例えば、貴社(B社)は早い時期から海外進出もしており、そのような積極経営の会社で自分のスキルを磨きながら生き生きと仕事をしたいから、A社を退職して応募しました。とか。

B社の経営方針や、従業員に対する取り組みなど、その会社の特徴や考え方を調べて、それに共感したからA社を辞めたとすればいいです。A社がイヤだからとか、人間関係が・・・とか、A社から逃げたような退職理由ではダメです。
次のステップに進みたい、自分をもっと磨きたい、共感できる会社で一生懸命働きたいなど、前に進む理由がいいですね。
ハロワが言う「前向きな理由」とはこんなことだと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
なるほど(*^_^*)
B社に関連づけてA社の事を説明する→A社の事も悪く聞こえないし、B社の社風や経営方針を理解した上での転職という事がアピれる!ということですね!そっか・・・A社を辞めてから随分時間は経ってしまっておりますが、
確かに「体調不良・・・」なんて伝えて突っ込まれたら、タジタジ(-_-;)です・・・(涙) とっさのウソとか言えないんです。
私、本当に販売の仕事は大好きなんです!A社に屈してしまったのは自分だし、もう販売の仕事は諦めようと・・・この8か月間本当に悩みました。しかし、販売の楽しさが忘れられず前を向くことも出来ずにおりました。
A社の退職理由とは、退職時の退職事由?(-"-)+前向きな退職理由=????と思ってしまうとただただ悩む一方で・・・
そっか、A社を辞めた自分の展望(?)みたいな目標みたいな・・・?
そういう事が言えれば、辞めてしっまた時期やA社からB社への転職期間をウジウジ考え説明出来ない(>_<)と悩まなくとも大丈夫なのでしょうか?
ご回答を基に一旦文章化してみます!
ありがとうございます!ご回答頂けて嬉しかったです!

お礼日時:2012/05/04 21:48

はじめまして。



退社時のいざこざや、問題はご法度です。面接担当者は同じことになるのではないかと敬遠します。
嘘でも、「いい会社でした」と言っておきましょう。

退社の理由は「もっと自分のスキルを伸ばしたいから」などの前向きの理由がいいですね。

相手の眼を見てはっきり答えてください。質問に答える前には「はい!!」を忘れずに。(質問を確認しましたの意味です)

がんばってくださいね。応援してますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど(#^.^#)
質問の答えの前に「はいっ!私は・・・」みたいな事ですね?(^_^.)知りませんでした!
ありがとうございます!早速、実践させていただきます!
ところで、「自分のスキル・・・」と回答したら、
「具体的に貴女の思うスキルアップとは?」とか・・・質問されますでしょうか?
せっかくご回答頂いてお礼を伝えたいのに、また質問めいたことを書いてしまい申し訳ないのですが・・・あと「スキルアップ・・・」と答えた場合、どのような質問返しが予想されるのでしょうか?
自分で考えられれば良いのですが・・・すいません・・・(@_@;)
相手の眼をしっかり見る!答える前に返事!A社もとても良い会社でした!!と伝えるですね?
面接時に実践できるようイメトレします!
回答して頂き、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/05/04 22:50

こんばんは。



またまた登場いたしました。ご質問お受けした件です。
スキルアップの件ですが、現在と同じ販売業に面接予定ですよね。

どのような商品を扱っておられるのかがわかりませんが、その職種、商品に関連した公的資格、法人資格等ですね。
たとえば、販売士、違うかもしれないけど運営管理士など。

また、資格でなく個人の意欲、熱意(同じ?)要は向上心ですかね?
そのようなことを伝えられればよろしいのではないでしょうか・・・。

「私は、御社で仕事を勉強させていただき、御社で責任ある仕事を任せていただけるような社会人になりたいです。」・・・のような感じではいかがでしょう。
(まだ入社が決まらないうちは社員とは言わないでね。)

あと緊張させるわけではないけれど・・・・。

面接官さんは、最初からすべてを見ています。
靴の汚れ具合(手入れ)、手の置き方、組み方。基本ですが確認してくださいね。

うまくいくといいですね。がんばってくださいね。。。!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!なるほど・・・私はきっと、何をいえばいいのか・・・?ばかりを心配しておりました。そうですよね!きっと逆の立場だったら、確かに・・・そうですよね。靴は良く磨いておます!資格などは特に持っていないので、意欲や熱意のほうで頑張ってみます(^_^.)
色々教えて頂いて、本当に感謝しております!
今日、店舗の雰囲気を見に行って、企業情報や口コミも見ました・・・元社員からは体罰があるとの書き込み多数でした(>_<)私が応募した店舗で行われているかまではわかりませんが・・・私も失敗したくはないので、店長さんの人となりをよく観察して来ようと思いました。
今回、失敗に終わっても次に生かせるアドバイスを頂き、ありがとうございました。
お忙しい所、二度もご回答して頂いた事も感謝しておりますm(__)m
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!