プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病気のため1年ほど休職・復職を繰り返した後、退職しました。
休職中から心療内科に通院し、退職後数ヶ月で再就職可という診断を受け、ハローワークに登録し再就職活動しています。

病気になったのは、仕事中にある事件に巻き込まれたことによるショックが原因だったので(警察も入りました)、前の仕事を辞めた今はすっきりし、体調も良くなって、今では通院の必要もなくなっています。

先日、再就職のため、採用試験の面接を受けたところ、退職理由を「体調を崩して」と言ったところ、あからさまに嫌な顔をされました。
「現在は完治しており、医師からも就業可能と言われている」と言ったものの、再発の恐れは無いのか・今でも通院や服薬などしているのか等、色々聞かれ、結果 不採用でした。
精神的な病気であったことや病気になった原因等は伏せたため、余計に怪しまれたのかもしれませんが、どんな事件だったのか等 詳しく話すのは勇気が要ります。

別の退職理由にした方がいいのかとも考えますが、私の場合、雇用保険の受給資格者証の退職理由に「33(病気のため)」と記載されているのですが、病気のことを伏せたとしたらこれで分かってしまいますか。

前の職種と若干かぶるところを探しているので、前職調査をされたら休職していたことも分かってしまうと思いますが、体調を崩したためと言う理由があまりに不評だったので次回受ける面接でどう言おうか迷っています。

面接で嘘をつくのは良くないと思うし、嘘をついて採用されてもその後ずっと秘密を持ち続けるのも大変だと思うのですが・・。

A 回答 (1件)

なんか、大変なことがあったみたいですね。

仕事中に巻き込まれた事件とはいったいどういったものなのでしょうか?
それにより、かなり事情も異なってきます。

まあ、大手で厳しいところは信用調査かけていくので全部わかりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ネットに繋げず御礼が遅くなり申し訳ありません。これ以上の詳しい内容については公表できないので締め切らせていただきます。お手数おかけしました。