アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年間レンタル店でアルバイトをしてきましたが辞めることになりました。

大きな原因は2つあり、

・お客さんから嫌がらせ (AV見ながら君のこといつも考えてる・・・と言われたり、使用済みコンドームを返却物と一緒に返してきたり…)
・社員の方に好意を持たれセクハラ…断ると態度が変わり暴言を言う

店長に相談したところ「もうやっていけないでしょ?」と言われてしまいました。

新しい仕事を探すため面接に行くと
「5年間も働いていたなら仕事任されていたのに辞めた理由は何?」と聞かれます。

さすがに本当のことを言えず困っています。
(一身上の都合で…と言っても具体的に求めてくる面接官もいました…)

回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

辛かったんやろうな…(´・ω・`)


それにしても、
お客すげー迷惑だな…
ご苦労様です…

解答ですが、

はっきり言えば良いです♪
セクハラはセクハラやし

お客さんのは、
ストーカーされたとかで
デマ話しても分かりません

精神的にあかんかった
って言うのを伝えれば♪


良い会社に入れる事を
願っておりますm(_ _)m
    • good
    • 0

もちろん履歴書では「一身上の都合」ですが


「アダルトビデオレンタルの常連の特定のお客さんに使用済みのコンドームと返却物一緒に渡されたり、ストーカーまがいの嫌がらせをしつこく受けました。店に迷惑はかけられないので、思い切って新しい仕事を探すことにしました。」
でいいと思います。

さすがに「使用済みのコンドームとAVを一緒に返却」は精神的に耐えられないと、誰にでもすぐ理解できます。

(もちろん、AVを扱うレンタルビデオ店では、通用しないかもしれませんが...。)

・AVを借りた人から「AV見ながら君のこといつも・・・」と言われて耐えられなかったというのは
「あ、このひとお客さんとのコミュニケーション苦手なのかな?接客向けではないかも」と勘繰られ
る可能性もあるでしょうし、社員からのセクハラのことを話せば「社内コミュニケーションがうまく
できないのかも・・・」と勘繰られる可能性があります。
これは言わないでいいと思います。
    • good
    • 0

面接では常套句のように、当たり前に聞かれるのが「前職をやめた理由」ですが


これは答えなくても良いのです。
プライベート侵害にあたります。
そもそもやめた理由を聞く会社は、ろくな会社ではなく、どんな返答をしても採用はされないと考えて正解です。
なぜ聞いてくるかというと、第一印象が悪いので不採用の理由を確実な物としたいからです。
容姿や履歴書を一見して、採用したくなる場合は聞いてきません。
しかし、あからさまに返答を拒否しては印象を悪くしますから、やんわりと「体調を崩した」と言いましょう。
    • good
    • 0

 こんにちは。


 お気持ちよくわかります。
 どうしても成人向けの商品を取り扱っていると、そういう人種と接触する機会がとても多いのですよね;;酷い時は仕事が終わってから店の外で待ち伏せされたり、勝手に写真撮られたり…と。
 辞めて正解でしたよ。
 本来でしたら、そういうお客様には上司であり店長が毅然とした態度で対応するべきですが、そのような上司にめぐり合う確立はとても低いです。私の時は、対応は当事者任せ、事務所で寛ぐような方でした。

 私もそれが理由で辞めた経験があります。
 履歴書には「スキルアップのため」と記入しました。
 「レンタルショップで接客を学びましたが、お客様お一人お一人と接して懇切丁寧な仕事がしたい」と、回答したことがあります。※次の応募先がもっと専門的な知識を必要とし、個々のお客様に対応する仕事でしたから、このような回答です。
 この理由は次の応募先によると思います。
 接客から違う職種へ転職する場合は、それこそ本当にスキルアップでしょうし。
 ただ、スキルアップを記入する以上、ご自身で勉強できることはしておく、スキルアップをするための努力は必要になりますが…。
 少なくとも、前職場を悪く言うのは好ましいとは思いませんが…中には「ぶっちゃけて下さい」とおっしゃる面接官の方もいらっしゃいます^^;

 他の方のご意見を参考にしつつ、「履歴書」「退職理由」でググってみると、色々参考になるサイトや個人のつぶやきを拝見できますよ。

 就活頑張って下さいね^^

 
    • good
    • 0

嫌な思いをされましたね。

お気の毒です。



一つの方法として読んで下さい。

お客さんの点は伏せて「社員と折合がつかなかったから」これだけでいいと思います。

僕も一年ちょい続けたバイトでアホ社員に殴られてその日で辞めて同業他社の面接と別業種のバイトの面接同時期に行って両方退職理由聞かれましたが、↑の様に答えてそれ以上突っ込まれず両方採用されましたよ☆★まぁ、面接官にもよるとは思いますが。

「うちの会社にはそんな人を退職に追い込む様な人材はいない。」と自負している面接官なら、他に問題がなければ採用すると思います。

ただ、「セクハラ」とか「揉めた」とかそういう言い方は避けた方がいいでしょう。
出来る限り、「自分と上司(もしくは店)が合わなかった」というスタンスで行きましょう。

質問者様が、よい職場に巡り会えることをお祈りいたします。
    • good
    • 1

私も本当の事をはっきり言うより、別のことを言った方がいいと思います。

やはり、面接官は退職理由が気になるものですよね。それは具体的な断り方ではなく、社会的な理由でいいと思いますよ。新しい会社や分野で挑戦したくなった、など、前向きな理由の方が好ましいですね。
    • good
    • 0

レンタル店って大変なんですね。

それは普通に警察に通報レベルですよ。痴漢です。そんな精神衛生が悪いお店はやめたほうが自分のためですね。確かに5年勤務したのにって他の会社からは言われるかもしれませんが、そこは振りきりましょう。一身上の都合って言われたら興味本位で聞いてくる面接官がいると思います。なので、マルチなスキルを磨きたい、など明るいことを言えばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!