ショボ短歌会

学校を卒業後働き始めて、半年、7年、1ケ月で
仕事を辞めています。
子どもが小さいので、いずれ働きたいのですが
最後の1ケ月で辞めた仕事の退職理由を何て答えたら
いいか困っています。

1ケ月で辞めた理由は、通勤が遠い、給料が安い
ボーナスがない。人間関係、仕事が合わなかったので
辞めました。
1ケ月の仕事なので書かなくてもいいような気が
しますが、離職票、雇用保険証に最後の1ケ月の
会社名が書いてあるので困っています。

A 回答 (4件)

はじめまして。

私も病院で働いた事があるので状況が想像でき、たまらなく投稿させて頂きます。

アドバイスの前に私の経験も少し。
一言で言えば非常によく似ています。職種は医療事務ではなく一般事務でしたが、職場での状況・退職に至る経緯・その後の就活での難しさや苦労や気持ちのやり場、そして切り替え。世間の「有望な業種なのに何故このご時世辞めたの」という疑問に上手く答えられず、その後の仕事が続かなかったという事もあります。直属の先輩(40代独身男性)と合わず、その先輩が他部署の男女共に味方につけていた為、次第に仕事が出来なくなり精神的に追い込まれて、退職になりました。同部署は男性3人女性私1人だったので余計辛く1人で何度も泣きました。女性が部署にいないからではなく実際の部内の辛さを理解されず、女性一人だから女性同士の特有の嫌がらせないのに…、という他部署の眼も辛かったのです。勿論、圧力もかけられましたし軽い嫌がらせ的な事もされました。いわゆるパワハラも受けました。上司も知っていましたが強い者についていきましたし、仕事上の相談も聞き流されました。先輩にもその前に相談しましたが、皆同部署の人は八方美人の事なかれ主義でした。

こんな理由なので、退職理由も未だに上手く言えませんし、バイトでさえ決まっても当時の事が悪さをし、人間不信人間恐怖症のようになっていて、一方でそれでも割り切って頑張ればこんな今のような惨めな思いをしなかったのにと思ったりします。1ヶ月で退職した企業も1つあります。

私は「派遣で短期の仕事で働いていました」とその会社は言う事にしています。保険にも入ってしまっているので歴書には書かず面接の時に口頭で。(本当は長期契約でしたが)。正直過半数以上の人は間違いだと言うと思いますが、書類選考通過の為、ただでさえ経歴のハンディがある私の印象を極力下げない為、でも入ってから「えっ」と思われない為、苦渋の選択です。ブランクが長くはなりますがどちらかは覚悟をしなければいけないと思って。
退職理由は、応募先によって変えていますが基本は家の都合です(これは本当)。

アドバイスになっていないかもしれませんが、めったに合えない似た経歴の者同士(?)、助け合って頑張りませんか。まだ、お若いでしょう。では…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

病院勤務ってすごく難しいですよね…
医療事務ってかっこよく聞こえるけど資格なしでも
働けるので、病院では冷たい態度をとられるし
(他の医師、看護士、薬剤師は、資格を持っているので)
給料もビックリするほど安いのに、ものすごく忙しいから
皆苛々してるし、私は、相手のわかるように仕事は、
教えて来ましたが、仕事の教え方が、人によって違うし
教えてる事が間違っていたり、毎日残業で終る時間も
わからないし、筆記用具も揃っていなくて上司もいない
会社の体制がきちんとしていないので非常に辛い会社でした。
もう全てが嫌になり、やはりノイローゼになりましたよ。
何を言ってもわかってもらえないし、大変でした。
当時の事は、つらすぎて殆ど覚えていません。
半年で辞めた会社は、楽しい事もあったので、退職理由も
すらって言えるのですが、1ケ月で辞めた会社の退職理由は、
上手く言える自信がないです。

7年続いた会社は、女性1人の会社でやはり女性の細かい
しんどさは、わかってもらえなかったですね。
ただ会社自体は、きちんとした会社で引きつぎもきちんと
してくれたので、働きやすかったです。
1ケ月で辞めた会社は、女ばかりばかりでした。
辞めてから前の会社のよさがわかりました。

1ケ月で辞めた会社の辛さに負けない為にも、次の仕事に
就けるように頑張りたいと思います。
お互い頑張りましょうね(^^)
同じような経験をされた方からアドバイス頂けて、
嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 19:56

#1です。


妊娠と言う物は作ろうと思っても出来ない時は出来ないしある日おぉ、出来たよ!って感じの物じゃないですか?
特に生理不順な方だと特に解りませんよね?
そこまで厳しいことを言う人は居ないと思いますし、捕捉で書いて頂いたように、会社の規則や体制が余り良くない会社だったようなので、解ってくれると思いますよ。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度アドバイスありがとうございます。

私が妊娠したのは、医療事務にかかわって
婦人科の病気ばかりみていて子どもは、まだいいと
思っていたのですが、欲しい時に出来るとは、
限らないのでどうしようかな?と思っていたら
妊娠しました。

わかってもらえるように前向きにアピールしたいと
思います。頑張りますq(^^)p

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 19:31

履歴書は募集先に提出する正式な書類ですので、1ヶ月であっても記入するのが基本です。



退職理由に関しても、人間関係が原因で退職するような事は割りと良くある事ですので、担当の人事の方も心得ていると思います。
履歴書に書くのは「育児のため。職場環境、業務内容が合わなかったため。」などと書いておけば、面接で尋ねてくれるハズですので、

・以前の職場での仕事の量や内容が、当時の自分の能力以上であった。
・当時、十分な研修や引継ぎをしてもらえなかった。
・困った時に相談できる上司などがいなかった。

など正直に説明した上で、以前のトラブルで何を学び、今後はそのような場合にどう対処して行きたいか、その経験を生かして今度の職場では頑張って行きたい。というような事を誠実に、前向きにアピールすると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

やはり記入するのが、正式ですよね。
いずれ働きたいし、働くのは、好きなので
前向きにアピール出来る様に頑張りたいと思います。

医療事務をして思ったのは、自分に専門職は、
合わないと言う事ですね。
専門職ってその仕事が出来ないと仕事ないですものね…

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 19:25

次に行く会社から、前の会社に対しての調査が入るでしょうが、とりあえず円満退社しているなら、育児の為に退社しました。

で良いと思います。
うちの会社なんかも、届いた履歴書を見てあまりにも短期間の離職が多い人は、面接前にチェックをして落し候補にしてしまう時もありますが、理由が正当ならとったりもしまうからね。
お子さんがいらっしゃるなら、育児の為と言うのはかなり正当な理由だと思います。
今度行く会社には、子供に手がかからなくなった為に復職したいと思いますなんて事で大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。

前の会社に連絡が行くのですね…
円満退職では、ないんです。

医療事務の学校でそのまま就職したのですが
きちんとした体制のとれていない病院で
仕事もきちんと教えてもらえず、専門の仕事なので
仕事が出来ず、嫌で嫌でよく席で泣きました。

保険証などが出来る前にやめようと思ったのですが
そんな会社なので私の前に入った人もやはり1ケ月
しか続かず、入る人がいないのでなかなかやめさせて
もらえず、精神的に限界で会社を休むようになり
無理矢理辞めました。

私がパートに出る頃には、その病院を辞めてもう8年
~10年位たっているので、派遣の人もすごく多いので
1ケ月で辞めた私の事は 覚えていないとは思いますが、
困っています。
それともパートなら雇用保険証は、提出しないので
あれば書かなくてもいいかな?と思ってるのですが…

仕事を辞めてすぐ妊娠したので、妊娠のためと言うのは
仕事を始めたのに管理が出来ていないと言うことで
まずいでしょうか?

お礼日時:2004/03/02 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!