電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、転職活動中の者です。
応募した企業との面接の際、
前職の退職理由を聞かれることが多いと思いますが
その回答について意見を伺いたいです。

私は前職では激務の生活を送っており、
残業時間が多い×夜勤などが原因で
体調を崩して退職しました。
(具体的には、軽度ですが鬱病と診断がつきました)

面接で退職理由を聞かれた時に、
嘘はつかないほうが良いと考え
「過労による体調不良で...」と答えていました

面接官の方によってはどのような症状を聞かれることもあり、鬱病とは言いませんが、
「〇〇の状態で、朝から出社出来ないことがありました」というような回答をしていました。

企業とミスマッチがないように素直に答えていましたが、このようなネガティブな内容はやめた方が良いでしょうか?

実際、何件も面接をしていますが、
最終面接に進んだ企業はあっても内定は取れていません。

皆さんのご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ご回答頂きありがとうございます。

現在は体調は安定しておりますが、
    転職先はある程度健康的な生活が送れるよう
    日中の仕事且つ残業は20時間以内を目安に応募しています。

面接でも、前職での具体的な残業時間の話はした上で回答している状態です。

最終面接を受けた企業に関しては、
    「残業は何時間以内なら問題ないか」と具体的な話もしましたが、
    もう2カ月近く結果の連絡を得られていない状態で止まっています。

選考を通過するには、他の応募者と比較してもどうしても不利になりやすいかなと思うので、
    言い回しなどを考え直してみようと思います

A 回答 (4件)

一身上の依願退職か、会社都合の解雇か、この二つのどちらかであるかだけしかチェックしないので、普通は「一身上の都合による」と記入しておけば良いです。

• 0

なかなか面接時に真実を隠せとは言えませんね。

人を雇うかどうかの判断は、一人当たりの残業時間が設定より多い場合。
弊社は20〜25時間以上になるなら、人を増やすようにしています。
前職で時間外労働が多過ぎて病気になったのなら、それが治ってから再就職するか、そもそも時間外が無い職種にするべきなのでは。
シフト交代制の職場を探しましょうか。
    • 0

確かに激務で鬱になり退職した人は多いと思います。

あなた自身が今もその症状を引きずっているなら再就職しても難しいでしょう。
病気ならしっかり治してからが良いとは思います。
面接官からすると、鬱と聞いたら○は付けないと思いますので、嘘付けとは言いませんが、残業が多すぎて体力的に持ちませんでした。毎日のように午前様でした位の表現がいいのでは?
通常、月45時間以内と定められている残業時間を超えた残業していたとかにすれば説得力はあります。
勿論、今でも運送業のようにそれが当たり前と考えられてる業種では通用しませんが・・。
    • 0

今回受ける企業が残業が少ないもしくは無い、夜勤がないと謳って魅力として上げてるなら理由として納得してくれると思いますがそう書いてましたか??

もちろんそれが原因で疑われないとは思いますけどもし残業も普通にあるし夜勤もあるなら面接官からは不安に思われますよね。
ネガティブが出るのは仕方ないですよ!
    • 0