アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪で会社を休む・会社に連絡するとき何と伝えるのが良いでしょうか?
車通勤の場合です。

A 回答 (8件)

そのままでしょ。


「積雪で会社へ行くことが出来ないので、休みます」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/24 09:44

雪の影響って10km離れただけで全く違うことも珍しくないです。



でも貴方と近いところに住んでる人が普通に出勤してたら印象悪いですよね?


当社であった話では無いですが、何年か前の大雪の日に「今日中に処理しなければならない仕事がある」と言って、約2時間歩いて出社した人がいたそうです。反面、歩いても30分も掛からない距離の社員が「休みます」と早々に連絡があったそうです。
休んだ社員を咎める事はしてないようですが、出社した社員は大切に育てようと決めたと言ってました。
ちなみに当日は3時に会社を閉めたそうで、出勤時間に関わらず遅刻・早退の扱いにはしなかったそうです。また、出勤した社員には特別手当も支給したそうです。


ちなみに当社のパートさんの話。
「今日、雪酷いので休みます」って過去にありました。休みます?「休んで良いですか?」の間違いじゃないか?って思った記憶があります。
そんなことは言葉にも態度にも出しませんが、春まで冬眠するか?って言いそうになりました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/24 17:23

雪で自宅から出れません!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/24 17:23

前にネットで、「鉄道事故で電車が動かないので休みます」と電話して解雇されたがどうなんだろうというのがあって、賛否両論でした。


賛成の理由として、休むかどうかは会社が決めることで一雇われが決めることではないというものでしたね。
雪の場合は、どの手段を使っても行けないことを説明できねばならず、鉄道やバスで行くことができるのであれば行くのが契約であり、どうすればいいかを聞くのが筋であるということになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/24 17:23

「積雪で道路に他の車が止まっていて 自分の車が動かせず」かな。


チェーンを履いても駄目な理由としては。

とはいえ「なんで電車で来ないんだ 歩いて駅まで行けばいいだろう」とか言われる可能性はあるが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/24 17:23

積雪で車通勤、出来ないので休みます。


と伝えれば良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/24 10:09

年休は理由を伝える必要ないので、「急ですが休みます」とだけ伝えればいいです。


欠勤であれば理由を伝える必要があるので、正直に「通勤手段がない」とか「自宅の雪かきをしないといけない」などと理由を添えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/24 10:09

そのまま伝える


『雪で通勤手段が確保できません』
来てる人もいるはずなので評価は落ちますよ。
前日に雪の場合どうするのかの相談が必要。

我が社では部署によって異なります 経理関係は前日より泊まり込み(徒歩圏内のビジネスホテル確保) 営業や現場勤務者は部署の判断です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/24 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A