dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日は、仕事でした。
こんな雪の日、あなたは、会社に行きますか?
ちなみに私は、派遣社員です。
私が行ってる会社には、土曜日出勤が交代でありますが、新課長になって早三ヶ月。
新課長は、土曜日出勤でみんなで分担する仕事ができず、誰かがフォローしてる状態で、今日は、そのフォロー出勤日でした。
こんな時、あなたなら、どうしますか?
結論としては、私は行きませんでした。
帰り、雪がすごくて帰れなかったらサイアクですからね。

A 回答 (11件中1~10件)

他の方とちょっと考え方が違うかもしれませんが、


派遣社員だから、行かなくてよかったのではないでしょうか。

派遣社員は、派遣先と派遣元の契約期間の定めのある雇用です。雪が降ってもし何かがあって怪我をして長期的に出勤できなくなったら、
契約自体が取り消されてしまう可能性もあると思います。

派遣社員という不安定な地位ですので、こういうときに身を守ることを
考えるべきだと思いますが、
そういう意味では、私は間違いではなかったと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
派遣社員のここが難しいところで、去年の三月、雪だった時も、平日だったのですが、同じ派遣会社の女の子が何人か、いるのですが、休んでました。有給でですがね。
その時は、私、有給がなかったので、休めなかったのですけどね。
いちお、今回は、前の日に課長に雪がふったら行かないと伝えておきました。
質問する時、書かなかったのですが、派遣会社に提出してる以外に突然、土曜日出勤してる日もあるので、このぐらいは、いいんじゃないかなぁって。
派遣先にもOKとれてるわけだし。

お礼日時:2006/01/22 11:16

no.8さんへ> 反論をするようで申し訳ないのですけど、


一応、私の所属している派遣社員用の社員就業規則を再度読み直して
見ました。

正当な理由なく欠勤、遅刻、早退又は外出をしないこと。
欠勤する場合、やむを得ない場合は、当日中に何らかの方法により
連絡をしなければならない。
また、6ヶ月以上勤務した場合
年次有給休暇を付与するとなっております。

上記に書かれてることは、派遣社員の会社内での地位というのは低いのですが、一般的な正社員雇用と同じような規則だと思いますが。

契約上で土曜日出勤をすることになってたとしても、
必ずその契約されている出勤日に出勤しなければいけないとは
なっていないんですよね。

単純に期間の定めのある雇用というだけで、派遣社員も労働者の部類なのですから、ちゃんと派遣法という法律もあることですし
ご質問者は雪が降っていて、家に帰ることができないと
考えたのですから、そこまでして会社に私はいかなくてもよかったのかなと。むしろ無理に会社に行く途中で事故にあって 来週の月曜から
休むことになるほうが、派遣先に対しても派遣元に対しても
被害が大きいと思いますが。ご本人にとっても損ですし。

別に今日一日休んだからっていって、そんなに大きな損失だとも思えません。
私の派遣先は、正社員の方も結構休んでたような気もします。

一番、常識的な答えをされてるなと思うのは、No.3の方かな?と思うのですけど、契約云々以前に、労働者ですのでね。

ちょっと長い話をしましたが、これでわたしの見解は終わりにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく丁寧に回答をされてるので、とても助かります。
みなさんが信用をなくすと話されてますが、前の日に上司にいって、OKは、もらってます。

お礼日時:2006/01/22 11:51

雪で転んだら契約がなくなる恐れについて書かれている方がいますが、通常天気の良い時でも交通事故などに遭遇する可能性もありますので、理屈としては通りにくいのではないかと思います。


もし質問者さんが東京近郊の方なら、この程度の悪天候なら遅刻してもいいから職場に行かないと、信用をなくしてしまうと思います。電車もほぼきちんと動いていましたし、道にはそれほど積もっていませんでしたので。

ただし、今年の東北・北陸のような異常な降雪の場合、自分が気をつければ何とかなる程度ではありません。社員も通勤がままならず休んでいるような状況では、欠勤も仕方がないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
平日出勤なら行きますけど、フォロー出勤だったので、そどうかなぁ~って質問してみました。
いちお、今回は、前の日に課長には、私から雪が降ったら行きませんと言っておきました。

お礼日時:2006/01/22 11:46

私も派遣社員で今青森県に住んでいます。


私が住んでいるところはあまり雪が降らないところなのですが・・・
先月まで行っていた会社は本当に大変でした。
・毎日が雪。
・車で片道1時間半。
・8時の朝礼に間に合うために6時に家出てました。
いつ死んでもおかしくなかったです。
誰も残業したがらず、やめる人が多かったので、1ヶ月で終わってしまったけど、これでよかったと思います。

性格の問題なんでしょうね。
仕事をとるか、命をとるか。
命を捨ててまで仕事をやる人が派遣社員の中にはたしているのか・・・。

暇になれば、打ち切られるんです。
そんなところで根性発揮しても仕方がありません。
正社員の方と一緒に考えてはだめです。
契約がきれても、派遣社員は次があるんです。
派遣社員は自由がききます。
それが派遣社員の特権です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんな質問、東北の方の派遣社員の方に反感をかってしますかなって思ったのですが、でも、質問してみました。
派遣社員ってツライですよね。
自由がきく!そうそれが、派遣。
ってことを思い出し、次の派遣先へと私も向かいたいとおもいます。
ちなみに今の派遣先は、三月で終了にしました。
最初は、半年の契約だったのですが、延長が続いたので。
ファイトです!

お礼日時:2006/01/22 11:43

#4さんの回答>


派遣社員だから、行かなくてよかったのではないでしょうか。派遣社員は、派遣先と派遣元の契約期間の定めのある雇用です。雪が降ってもし何かがあって怪我をして長期的に出勤できなくなったら、
契約自体が取り消されてしまう可能性もあると思います。
#6さんの回答>行かなくて正解です。行く必要ありません。だって、派遣社員なんだもん。


契約に土曜出勤の明記があれば行かないと行けないと思いますが。もし契約になかったら土曜出勤の話が出た時に断るべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
土曜日出勤に関しては、いちお、会社側に提出してもらった出勤日をもとにみんなで交代で出勤してるわけですが、
新課長になって、早三ヶ月、なかなか、課長が仕事を覚えてもらえず・・・っつか、おぼえる気がないらしい。
派遣先の正社員の方は、苦労してます。
かわいそうに・・

昨日の土曜出勤は、自分にも落ち度があった気もあります。水曜日に出勤をお願いされて、何も考えず、OKしてしまったので・・・。前の日に課長に雪が降ったら行きませんって伝えてはおきましたが・・・。

お礼日時:2006/01/22 11:38

ご質問者様は、派遣社員全体の地位向上の足を引っ張るような、素晴らしい方ですね。



>こんな雪の日、あなたは、会社に行きますか?

私は行きますけど。
電車が動く限りは。
ここはカメハメハ大王の国じゃないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まぁ~そうかもしれませんね。

お礼日時:2006/01/22 11:30

行かなくて正解です。

行く必要ありません。だって、派遣社員なんだもん。正社員とは一線引くことも大切だと思います(ボーナスもないし、給料も安いし)。そもそも交代制の中に派遣社員のあなたが入れられていること自体おかしいと思います。
派遣社員の利点は気楽なところにあると思います。
行くべきだという意見が多いですが、気にすることないですよ。
あなたが残業代を稼ぎたいならば話は別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構わがまま聞いてあげてる派遣社員だと私は思います。
派遣元に土曜出勤のシフトを提出してるのですが、
それ以外にも突然出勤してることが多いし・・・。
ここ、三ヶ月だけで、突然土曜出勤4回もありました。
派遣社員ってツライですね。

お礼日時:2006/01/22 11:27

行きます。

当たり前じゃないですか。
バイトだろうがなんだろうが1人でも出社できるようなら、出社するべきですよ。電車が止まったりとか事情があっても出社するように努力するべきです。
この程度の雪で派遣社員が「雪だから」って休んだなら、契約更新はないと覚悟してください。途中で切られても文句言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度の契約は、もう決まっていて、次は、ありません。
私から契約をしないと言ってありますので。
ご安心を。

派遣先も了承済みです。
派遣社員の方ならどうするか、ちょっと聞いてみたかったので。

お礼日時:2006/01/22 11:22

派遣社員であっても、契約社員であっても、正社員であっても、


はたまたバイトでもパートでも出勤すべきと思いますよ。
全く交通機関などが麻痺しているならまた別でしょうけれど、
出社して定時退社では交通機関が動かないと判断した場合は
状況を見て帰ることもあるかもしれませんが。
お休みされたのはご自由だし、社の雰囲気でそれがOKだと判断されてのことと思いますが、
タイトルにお書きになったものをみると派遣だからいいでしょう?と
仰っているように思えてしまいましたのでこんなことを申し上げました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
去年の三月の雪の時は、出勤しました。
(でも、乗車していた電車が事故にあい、三時間閉じ込められましたが)
ま、前の日に課長にOKをもらってるので、ここで、質問することもないと思いましたが、聞いてみました。

お礼日時:2006/01/22 11:10

仕事じゃないですか、それで生活がしていけるんでしょ、何を甘い事言ってるのでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですが、フォロー日なんで、ムリして行ってどうかなぁって思って質問してみました。
仕事だったら、行かなきゃだめですよね。

お礼日時:2006/01/22 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A