dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先週、同棲のため、引越ししました。市は変わらず。区だけ変わりました。
職場に必ずしも報告しなければならないのでしょうか?

引っ越すたびに会社に書類出したり、引越しの理由聞かれるのが嫌なので、いっそ今回はするのやめようか考えています。(同棲、引越し、破局を3回繰り返しているのでw)

会社から自宅に何らかの書類が届いたことなどは一切ないんですが、実際どうなんでしょうか?

交通費なら、定期で手当てが出ているだけなので、差額は月2000円ほどありますが、最寄り駅が朝ラッシュで全然乗れず2駅先を利用しているといえば、金額は変わらないので心配ないのですが、とにかく引越し自体バレるのが嫌です。

A 回答 (13件中1~10件)

どんなに最低でも税金関係と社会保険関係には大きな支障が生じます


おそらくですが、就業規則にも違反すると思いますよ
    • good
    • 2

ダメじゃないですかね。


色々と問題になると思います。
年末調整とかどうするんですかね?
確定申告?
引っ越す理由なんてのは、自由だから差し障りない嘘でも良いけど、引っ越した報告と何か手続きあれば必要だと思います。
    • good
    • 0

転居は届けないといけませんね、通勤手当(通勤費)、通勤事故の際の労災の関係でも大きく問題です。


※場合により、詐欺とか横領になりますよ。

同棲の件・引越しの理由は言わなくても良いです。

世の中のルールですから、面倒ですがしてください。
    • good
    • 1

何故、会社は転居理由を求めるのですか?


特別な理由がない限り、聞く必要はないかと。個人情報ですので。聞かれたら「別に」で良いのでは?

また、扶養手当をもらわない限り、同居者の有無も言う必要はありません。

転居先の住所のみ告げればよいのかと。
    • good
    • 0

ならば、言わなければ良いです、自由です。


自由と引き換えに今後起きる不都合(懲戒処分、行政処分)も文句を言わずに受けて下さい。
    • good
    • 0

交通費のコースは労災の対象です。

嘘を付いて交通費を貰うのは詐欺です。嫌でもチャンとした手続きをして下さい。
税額が現住所に送られてきます。
    • good
    • 1

いずれバレる


バレたときにどう言い訳するのかな?

懲戒処分だって考えられるけど
    • good
    • 1

住民税や所得税の税務処理では、年末調整時の住所が必要です。


虚偽記載となってしまいます。
    • good
    • 2

質問者さまの天引きされた所得税は氏名・住所・マイナンバーとともに税務署へ、次に税務署から市町村の役所に情報がいって、次の年度に天引きする住民税の額を職場に通知。


役所は質問者さま氏名・住所とともに職場に通知。
情報が一巡するのでどこかで「アレ?」となるのは明白。

おまけに通勤中に事故に遭っても職場が「そのルートを通るわけない」となれば、大問題になりそうですね。

おもしろそうですので、やってみては?
引っ越しを知らせないより面倒なことになりそうでワクワクします。
    • good
    • 2

原則としては正しい住所で届けておくべきです。

恐らく社則でもそのように定められているでしょう。
他の回答者の方が指摘しているように通勤災害発生時に問題になるし、この場合会社の労務管理が問われるから結構大事になる可能性がありますね。
会社からの書類送付は、退職の前後では発生することがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A