プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は雪国に住んでいます。
私の職場は私以外の職員は皆2分圏内に住んでいて、私だけが30分圏内に住んでいます。
早く起きて車周りの雪かきをしたとしても、住宅街なので庭が狭いので、その雪を置く場所がないんです。
退社後も同じで、雪が降り積もってしまうと、私の家は裏道通りにあるので道が狭く、一旦路上駐車して駐車場の雪かきをするということが出来ないんです。
今日、上司に事前に言っておいて、当日やっぱり出勤出来ないので遅刻もしくは欠勤させて欲しい旨言いましたが、「タクシーで出て来られない?」と言われてしまいました。
たとえタクシーで行ったとしても、費用補助はないので自費になるので、有給が使い切れない位残っているので休みたいと思ってしまいますが、甘いでしょうか?
ちなみに、私でも他の職員でも、大雪に限らず体調不良等で当日欠勤したとしても、会議等入ってなければ他の人やお客さんに迷惑がかかることは全くありません。
他部署の30分圏内の人は前もってもしくは当日欠勤していて、上司も快く認めているそうです。
凍結時は上記の雪かきの問題は関係ないので早めに出勤していますし、
ドカ雪の年は毎年ではないので、長い会社員生活の内の10回強だと思うのですが、
遅刻・早退・欠勤は甘いでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

甘くないと思いますよ。


その日不要不急の業務がないのに、タクシーを使ってまで来いというのはなぜだろう?
私なら、上司本人ではなく総務の人に「○○さんに大雪の日はタクシーで来いと言われたのですが、その場合タクシー代は出ますよね?(元々休み希望だったことも一緒に伝える)」と聞いてしまうかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の上司は、他の件でも普段から感覚がズレているように思います。
例えば、他の部下皆、お客様ファーストでお客様が良かったらそれで良いと思っているのですが、上司の更に上の上司にまで報告し終わった報告書を「やっぱりここ気になるから直しといて」と言って文言について指摘し、文法間違いとかではなく言い回しを上司の好きなように直せ、しかも送り直さずそのままなので、誰の目にも二度と触れることのないことを直させたりするので、「そんなことをさせる暇があるなら、お客様のためになるようなことを考えたら?」というような。
ですので、意味なく言ってるんだと思います。
タクシー代は、上司にそう言われた部下だけの分も、不要不急でないのに言われて出て来た分も、一切出ないです。
そういう場合、「急ぎの案件がないのに、タクシー代も出ないのに、逆になぜタクシー代自費で出て来ないといけませんか?」というようなことを聞いても良いでしょうか?

お礼日時:2020/12/31 20:47

会社、上司の考え方次第ですからね~



 ここで 「甘い、甘くない」と
回答しても意味がないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですが、一般的に私が甘いなら、タクシー代自費で行かなければならないのかなぁと思いまして。
回答者様はどう思われますか?

お礼日時:2020/12/31 20:49

職場の事情により異なるので、この事情は認められる場合と認められない場合とケースバイケースです。

もし、会社が認められるなら、相談して受け入れてもらえるどうかで判断したほうがいいと思います。ただ、自分で勝手に決めつけた場合、相手の感情を壊す恐れがあるので、慎重に決断をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですが、一般的に私が甘いなら、タクシー代自費で行かなければならないのかなぁと思いまして。
回答者様はどう思われますか?

お礼日時:2020/12/31 20:49

>「タクシーで出て来られない?」と言われてしまいました。


上司がそう言ったという事は、会社としての要請なので交通費は請求して当然と解されます。
それと降雪具合で出勤に支障があると予想され、かつ休んでも業務に支障がないと判断されるならば、有給申請は当然の権利です。
遅刻もやむをえない事情ならばしかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の上司は、他の件でも普段から感覚がズレているように思います。
例えば、他の部下皆、お客様ファーストでお客様が良かったらそれで良いと思っているのですが、上司の更に上の上司にまで報告し終わった報告書を「やっぱりここ気になるから直しといて」と言って文言について指摘し、文法間違いとかではなく言い回しを上司の好きなように直せ、しかも送り直さずそのままなので、誰の目にも二度と触れることのないことを直させたりするので、「そんなことをさせる暇があるなら、お客様のためになるようなことを考えたら?」というような。
ですので、意味なく言ってるんだと思います。
タクシー代は、上司にそう言われた部下だけの分も、不要不急でないのに言われて出て来た分も、一切出ないです。
そういう場合、「急ぎの案件がないのに、タクシー代も出ないのに、逆になぜタクシー代自費で出て来ないといけませんか?」というようなことを聞いても良いでしょうか?

お礼日時:2020/12/31 20:50

甘いとかの問題ではないですね。


遅延証明書何度か貰いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の県は、電車とか地下鉄とかない田舎で、車社会なので、私を含めほとんど自家用車通勤です。
私の家から職場まで駅がない(汽車が走らない)ので、公共交通はバスとかになりますが、1時間に1本とかで、ドアツードアで行けない(乗り換えるために降りてまたそこで1時間弱とか待たなければならない)ので、結局自家用車(かタクシー)になるので、証明書とかではなく自分の申告なのです。

お礼日時:2020/12/31 20:54

自分に甘いことよりも、自分の周知が甘いのです。



他人はあなたの生活環境を知らないのですから、
起こりうることに対して、日常から周囲の理解を求めていなければ、数年おきに同じことを繰り返したら理解は求められません。
理解のある他部署は、相互理解が周知している。

逆に周知するだけなら、他人にどんな後ろ指さされようが、評価が下がろうが、自分は絶対に休むような姿勢の周知だって構わない。

他人はわかってくれるだろうというのは甘えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどです。
くどくど説明すると言い訳がましいかなと思っていました。
実際嫌な顔されますし。

お礼日時:2020/12/31 20:56

遅刻しないように 何らかの努力しましたよっていうのが 上に伝わらないんじゃないですか。


雪中出勤で渋滞してるって 電話は出来る訳ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
くどくど説明すると言い訳がましいかなと思っていました。
ちなみに、私の問題は、渋滞が問題ではなく、そもそも家から出られない(車が出せるように雪をかいても庭が狭いので雪の置き場がない)ことが問題なので、欠勤か、遅刻(雪が溶けるまで待って出勤するということなのでそんなに大雪の時は気温も低いので溶けるとも思えないので現実的ではない)しかないのです。

お礼日時:2020/12/31 21:03

駐車場借りるとかしたらどうですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
電車・地下鉄がなくバスも1時間に1本レベルの田舎は契約駐車場のようなものはありません。
あったとしても、その経費が会社から出る訳もなく自費でそこまでするのかなぁと。

お礼日時:2021/01/01 08:32

>「急ぎの案件がないのに、タクシー代も出ないのに、逆になぜタクシー代自費で出て来ないといけませんか?」というようなことを聞いても良いでしょうか?



うーん、正論なんですがそういう表現はリスクがあるように思います。

もう少し粘るなら、その日を何とか休みにするよう持っていっては?
急ぎの仕事がないことを強くアピールすれば反対する理由はなくなると思います。
そもそも有給申請に理由は不要ですしね。雪だから休みたい、有給を取りたいとアピールするから過度に反応するのかも。
私ならその日は「私事にて」有給申請します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
他の方の指摘で書き間違いに気付いたのですが、「欠勤」ではなく「普通の休み=代休か有休」です、すみません。
なるほどです。
当日ドカ雪で突然代休か有給で遅刻なり休みなり使う場合も「私用にて」で大丈夫でしょうか?

お礼日時:2021/01/01 08:36

甘くないです。


そんな時のための有給休暇です。

あなたの勤めている会社は俗に言うブラック企業に分類されます。
あ、他部署は認められているのですね。
であれば、ハラスメント上司です。

ただ、文脈から理解しましたが、言葉の使い方が間違ってます。
欠勤はご法度です。
欠勤せずに有給休暇を使いましょう。
遅刻もご法度です。
遅刻するようだったら、有給休暇を使って休みましょう。
早退する必要が発生した場合も、有給休暇を使って休暇に変更しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
書き間違いに気付きました、「欠勤」ではなく「普通の休み=代休か有休」、「遅刻」「早退」は「時間休」のことです、すみません。
私も「代休や有給は時間休にしろ1日休みにしろ理由を言わずに使って良い」と分かっているので、そういう意味(欠勤ではなく)で上司に言っているのですが、「タクシーで来られない?」とか、大雪時以外も体調不良で早退したい時も「○○するなり工夫して定時まで居られない?」とか言われるんです。
回答者様なら、そう言われたらどうされます?
有給は理由を言わなくても使って良いのに…と思ってしまうので、「急ぎの案件がないのに、タクシー代も出ないのに、逆になぜタクシー代自費で出て来ないといけませんか?」とか言ってしまうか、「…はい」と言って休みを使わないかしか対応を思いつかなくて。

お礼日時:2021/01/01 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています