プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝突然電話で、職場の総務課から「懲戒もありえる」と脅され、明日呼び出しを受けました。私が悪いのかも知れませんが納得いかない点があります。

大学病院に3月までの1年きり有期雇用でクラークとして勤めています。所属は医事課となっていますが、実際に医事課に顔を出すことはまったく無く、外来診療科で一日を過ごします。

上記の呼び出しの理由は、昨年9月、バス通勤から車通勤に変更した際、「通勤方法の変更届け?」のようなものを総務課へ提出しなかったことです。
納得がいかない点↓
(1)駐車場係へ提出する手続きについては医事課の中の医事総務係へ説明を受けそれに従ったが、全体の総務に関する手続きをするようには具体的に説明を受けていなかった。
(2)今日突然知らされ、今日中に印鑑をもって総務に来いと言われたが、あいにく印鑑が無いため明日でもよいかとお願いしたところ、懲戒の対象にもなっている、それでもよければあとはあなたに任せますと脅された。今日じゃなきゃだめならなぜもっと早く知らせてくれないのか?4ヶ月もたっているのに!

(1)については、係の方をあまり責める気になれません。彼女も私と同じようなパート採用でさらに私より給料は少ないです。常識的に考えて、通勤方法が変わるならその手続きもしなければいけないと気がつかなければならないので、私自信にも落ち度はあります。それに彼女にはそこまでの責任はないようです。(彼女の直属の上司である医事課の主査も私を責めているようです。)それに、総務課からの電話の際「そういう手続きがあると気づかなかった」と話したところでも、「ホームページ上の職員掲示板でもお知らせしています。それを見なかったことが悪い。」と言われました。人任せにして自分で把握しようとしなかった私が悪いようです。


「懲戒、免職、ぜんぜんかまいませんよ、どうせ私、3月で切られるでしょ。1、2ヶ月早まったところで痛くもかゆくもありません。
私は困りませんが、配属先の外来診療科が困ると思います。そこの教授や外来長は、私が4月以降も継続雇用となるよう医事課にかけあってくださったくらいです。(結局は雇用促進という制度上同じ人を継続させることができないらしくて無理でしたが)
そんな、手続きを忘れていたという理由で辞めさせるなんて、ばかげてます!!!」

・・・というけんか腰で臨んじゃいけないのは大人なので頭ではわかっています。
稚拙な文章ですみませんが、明日の面談で、総務課にどういう態度をとったらいいのか、お知恵をお貸しください。
実際に辞めさせられるようなことは無いとは思いますが、懲戒とかいう言葉を出してきた総務課に腹が立ってしょうがありません。

A 回答 (11件中1~10件)

ご自身の主張が強すぎて、総務がどれほど大変かわかってないのですね。


通勤手当のほうは遡って返金すればいいでしょ!という考えがまさにそのものです。

通勤手当を遡って調整すれば、賃金台帳やら何やら全部調整しなければならないのですよ。
ご質問者のミスで総務が余計な仕事が増えるのです。
逆の立場になればムッとくるでしょう?
まぁ、総務の言い方にも問題有りですが、ご質問者のミスで余計な仕事をさせるのですから、真摯に謝罪の態度で臨むのが大人ってものかと。
    • good
    • 1

>「懲戒もありえる」と脅され、



「ああチョウカイ」と答える。

言葉には言葉で返さにゃ。

ホントに懲戒してきたら、甘んじて受ける。抵抗しても損するからね。
でも、舌戦には舌戦で応じたらよいねん。

明日の面談はドタキャンが一番でしょう。
総務課なんて警察権力でもないのに、わざわざ怒られるために出頭することありまへん。

質問者さんは意外と真面目で、相手の言う事を100%受け止めてしまい、「とぼける」ちゅうスキルがないから、結果として頭にきて、血圧あがっているんでしゃろうな。

首尾よく、てきとうに、収まるか、とっとと明日から辞めてしまうか、どちらかが良いでっせ。
    • good
    • 1

>「懲戒もありえる」


>そんな、手続きを忘れていたという理由で辞めさせるなんて
>実際に辞めさせられるようなことは無いとは思いますが

他の方もおっしゃってますが「懲戒=クビ」という意味ではありません。

http://tamagoya.ne.jp/roudou/049.htm

懲戒というのは、簡単にいえば何かをやらかした時の社内での制裁。
やらかした事が重大であれば解雇もあり得ますが、
このレベルだとせいぜい始末書レベルでしょう。

>明日の面談で、総務課にどういう態度をとったらいいのか、お知恵をお貸しください。

素直に「手続きを怠り申し訳ございませんでした。バス代は返します。」と謝れば
始末書、もしくは厳重注意で終わると思いますよ。

>懲戒とかいう言葉を出してきた総務課に腹が立ってしょうがありません。

「懲戒=クビ」と勘違いされているから腹が立つのであって、
手続きを怠ったことで、会社から注意されたととらえれば、至極ごもっともなことで
別に腹の立つことでもないと思いますよ。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます!
8時間の勤務で手取り14万でも。返納はぜんぜん、なんとも無いのですが。
今日の電話でクラークをいかにばかにしてるかで怒り心頭でした。
印鑑、1年契約のためなにかと手続きがおおかったのですがやっと落ち着いたため今月1正月あけから携帯しなくなってしまいました。そんなころにこの出来事です。

補足日時:2012/01/20 01:57
    • good
    • 0

まあ、大人の態度でさらっと判子をもって行くことをお勧めします。



公立病院に勤務経験がありますが、医師は…だし、看護師は数で攻めてくるし私のところの事務方は
ガタガタでした。


そんな中で、判子を押して欲しいのに「印鑑を持っていないので明日」と言われたら社会人の癖に
判子くらい持っていないのか(回答者様の職場のことは存じませんが私の職場では持っていて当たり前
です)という怒りの気持ちかもしれません。
また、そもそも通勤届を通勤手段の変更後すみやかに(5日とか1週間とか)提出画必要なところ、4ヶ月
経過している段階で書面上では既に懲戒の対象になっているものと思います。実際に懲戒とすることは
無いでしょうが、公的機関の場合通勤手当の不正取得は近年かなり厳しく扱われていますので、そんな
中で質問様のような件になればムッとくる総務の人間の気持ちもわかります…というよりどちらかと言え
ば質問者様ではなく総務側の見方です。

恐らく、9月に遡って通勤手当の返納を今後行うこととなると思います。
給与や通勤距離にもよりますがかなりの額の返還になるかもしれません。
質問者様はお気に召さないと思いますが、総務は総務で大変ですのでさらっと手続きしてもらえれば
よろしいかと思います。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます!
8時間の勤務で手取り14万でも。返納はぜんぜん、なんとも無いのですが。
今日の電話でクラークをいかにばかにしてるかで怒り心頭でした。
印鑑、1年契約のためなにかと手続きがおおかったのですがやっと落ち着いたため今月1正月あけから携帯しなくなってしまいました。そんなころにこの出来事です。

補足日時:2012/01/20 01:55
    • good
    • 0

>バス通勤から車通勤に変更した際、「通勤方法の変更届け?」のようなものを総務課へ提出しなかったことです。



バス通勤の通勤手当は支給されて居ましたか?
バス通勤の通勤手当が支給されて居たのであれば、手当の不正搾取と言う話になって行きます。
お金が絡む事になるので、金額が少なくても、対応が厳しくなる事があります。

細かい内容が書かれて居ませんので、何とも言いようがありませんが。。。

企業などは、貴方が居なくなって現場が困ろうと、組織としてのけじめを優先します。
素子金としてのけじめがきちんとして居ない組織は、内部がめちゃめちゃになって行くからです。
まぁ、その人が居なくなったら、その病院の特徴が無くなると言う位の大きな力を持っている人なら別ですが、「居なくなると困る。」程度の人なら、決まりを通す方を優先するのが普通です。

その辺の理由については、総務に行けば説明してくれるでしょう。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます!
解雇されても私はあまりダメージはありません。どうせ3月には1年だけの契約で終わる身ですから。

自分のことは自分で何とかせねば!自分があさはかでした。勉強になりました。。。

補足日時:2012/01/20 01:49
    • good
    • 0

というか、その程度のことで懲戒解雇には出来ません。



解雇権を行使するには正当な理由が必要です。
職務に関する重大な違反や犯罪行為などがそれに当たります。

たかが通勤方法の手続き忘れ程度では到底無理です。



まあむこうは「懲戒」としか言ってないようなので解雇のことではないかもしれませんが。

懲戒処分というのはちょっとした減給などでも懲戒ですから。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます!
確かに・・・解雇のことではないかもしれません。
でも、外来で9時から2時まで休憩無しで忙しいさなかに懲戒だのなんだのひくーい声で脅しをかけてきた総務の男性のことが許せません!絶対、医師や看護師にはそんな態度とらないでしょう。(そりゃ当たり前)クラークは医師や看護師のサポートをどのくらいしていると思っているの?どのくらい患者様のクレームを、医師や患者差様へのクレームをワンクッション受けて和らげていると思っているの?
ちなみにお昼ごはん食べる場所が来週からなくなるから各自で見つけろといわれました。
外来診療所にそんな場所無いよ?それとも激狭で細長のロッカーでみんな一列に並んで立って食べろと?
なら雇うな!!!ばか医事課!!!

補足日時:2012/01/20 01:45
    • good
    • 0

正確には


「懲戒解雇もありえる」って言われたんですか?
「懲戒もありえる」なんですか?

始末書の提出だって懲戒ですよ。

詳しい内容まではわかりませんが、交通費を多くもらってしまっていた
という解釈でよいでしょうか。
だとしたら懲戒も不自然ではありません。
故意ではなかったとしても、始末書程度なら妥当なところかとも思います。

それを注意だけですませてもらえるのであれば
むしろ感謝してもよいくらいです。

交通費とは関係なく、労災の関係だとしたらどの程度が妥当なんでしょうね。
それについてはなんともわかりませんね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。以下はあなたへの言葉ちゃ無いので沖を悪くなさらないで・・・

交通費を多くもらっていた、詳しく聞いていませんが、それもたぶんあると思います。
いくらでも返しますよ。。。私は手取り14万程度で8時間働くクラークですけど、給料少なくても先々考えて日々節約していますから、間違いがあったとわかればちゃんと払いますよ?

いろいろな手続きについて、きちんと知らせてくれる役割の方っていないんでしょうか?現場で患者の対応に毎日悪戦苦闘しているのに・・・お昼ごはんもとらないで対応している日もあるのに・・・。自分自身のことは二の次、患者様の対応にあけくれているのに・・・今日だって午前中の外来がやっと落ち着いた2時ごろやっと折り返しかけた電話でそんなこと言われて・・・怒りのやり場が無いです!
4ヶ月も経ってるのに今朝急に電話かかってきたのは、来週監査が入るからでしょうか??
いきなり、手続きが滞っていたから今日中にはんこおさなきゃ懲戒って言われても・・・現場で頑張って患者様のクレーム対応もしている職員のサポートくらいしてほしい!揚げ足とらないで!!(涙)
医師や看護師じゃないから、クラーク程度なら変わりはいくらでもいる、と総務はお思いですか?

補足日時:2012/01/20 01:30
    • good
    • 0

過去には同じ事をしょて懲戒解雇処分に成った事例も沢山あります。

貴方のやっている行為は列記し犯罪なのです。


 バス通勤から車通勤に変更した際、「通勤方法の変更届け?」のようなものを総務課へ提出しなかったことです。


 バスの方が支給金額が高い、車通勤の通勤手当が低い


 差額は列記とした不正請求に当たります。



 すなわち業務上横領罪と言う 犯罪なんですな
  


 (故意)
第三十八条  罪を犯す意思がない行為は、罰しない。ただし、法律に特別の規定がある場合は、この限りでない。
2  重い罪に当たるべき行為をしたのに、行為の時にその重い罪に当たることとなる事実を知らなかった者は、その重い罪によって処断することはできない。
3  法律を知らなかったとしても、そのことによって、罪を犯す意思がなかったとすることはできない。ただし、情状により、その刑を減軽することができる。


 なり 法律を知らなくても犯罪なのです。


 警察へ犯罪して付きだれても文句は言えない 犯罪者ですので・・・総務に怒りでなく貴方は既に犯罪者なのですので・・・勘違いしない方がいいですな・・・犯罪者にされるから明日の行動で決まります


 明日は総務行ったら謝ることです。差額は返却しますよ謝り 警察へ告発にされなように機嫌を取らないと行けません
 

 下手すれば懲戒解雇もありえる犯罪です

この回答への補足

ご回答有難うございます。参考にいたします。
私は医事課の所属なので医事課総務課に最初相談したのですが、パートである医事課総務課の方に相談したのが間違っていたのか、そもそも自分の一般常識が欠如していたからいけなかったのか・・・(涙)

補足日時:2012/01/20 01:13
    • good
    • 0

就業規則の懲戒理由を見せてもらいなさい。


閲覧拒否されたら、その旨を確認しましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
早速、参考にいたします!!!

補足日時:2012/01/20 01:09
    • good
    • 0

http://www.geocities.jp/silc_okumura/page008.html

こちらをご覧の上、労働基準監督署と一度相談されることをお勧めします。
病院なら更に労働争議に関するお問い合せ窓口などないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます!
参考にいたします!

補足日時:2012/01/20 01:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!