アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員をしています。
交通費について質問です。
皆さんは交通費支給希望ですか?

1.支給となると届け出た通りの方法で通勤しないといけなくなります。それ以外だと詐欺罪とかになりかねなくなります。
2.不支給であれば、その日の状況とかに合わせた方法で通勤できます。つまり自分で考えた方法や経路で通勤可能です。

質問者からの補足コメント

• この質問で問ている交通費は業務にかかわる交通費ではありません。自宅と職場を行き来する際の通勤費です。

A 回答 (5件)

当社では、通勤費は通勤方法が徒歩等でない場合以外は全員支給になります。

当然決められたルートでの通勤が必要です。時には当該ルート以外の通勤もありますがそれが常時出ない限り「詐欺」ということはありません。帰途の買い物、デート等は社会的に認められた範囲ですからね。ただしこの場合の怪我・事故等は労務災害の対象外になりますね。
    • 0

結論

結論的に交通費の支給又は不支給であっても通勤敬老は届ける必要があります。
つまり、自宅から出勤するため玄関を出~退勤後自宅玄関に入るまでは、労働災害保険の対象になるため通勤経路は必要とになります。
通勤経路以外での交通時故や怪我または病気は労災と認めることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

労災かあ。面倒だなあ。

もしあなたが会社経営者なら最短ルートで買わせますよね?そう言うことだと思います。

支給されるだけでも文句は言えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

支給してもらうか否かの選択肢はあっても良い。但し条件は質問に記載した通りです。

搾り取るには交通費は出せないだろう。

使い捨て労働に。一人勝ちの竹中は王様だ。
    • 0

業務にかかわる交通費と通勤費は全く別物です。

業務にかかわる交通費は当然会社負担ですが、通勤費を会社が支払う義務はありません。 この辺明確に分けて質問しなおした方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。補足に記載しました。