プロが教えるわが家の防犯対策術!

同僚がガソリン代としての交通費を、実際のところは往復4キロにも満たない距離に対し、申請は往復7キロの設定で申請して1,75倍盛ってます。
つまり、毎月1ヶ月分およそ50キロ以上盛って交通費を貰っています。

理由は、恐らく私(投稿主)が通勤距離が往復29キロなのでその交通費を見て「羨ましい、いいなぁ。すこし私盛ろうかなぁ」と前にボヤいていた事があったので多分それです。
羨ましいも何もそれだけ交通費が実際かかってるんですけど、、、と思いますが。

そもそも同僚の交通費がいくら貰ってるかが見える環境って今の会社が初めてなんですが、おかしいことでは無いのでしょうか?
今までの会社はあらかじめ申請してある往復距離×出勤日数で自動で計算してくれていたので。その他出張等でかかった交通費は別途申請式でした。

人の交通費みて羨ましいと言われるのもちょっと嫌です。
それはさておき、
2年ほどこの同僚の盛り申請は見過ごして来ましたが、盛り方も少しづつ増して来ているのでそろそろ上司に報告しようか考えています…。
経営者の友達は交通費は微々たる出費だし気にしてないとも言っていました…。
もうアホくさいのでこの際、もう見過ごし続けた方が利口ですか?むしろ私も盛った方が賢いの?(笑)
とまで思ってしまいますね。
前の会社は、不正がないようにナビなどで確認までされたほどなのですが、今の社長は本当に適当人間なので確認などしません。もはや盛り放題です。
そもそも交通費が誰でも見れる環境も何とかして欲しいですけど。

みなさんに他人事に付き合わせてしまい申し訳ないのですが、どうするのがいいと思いますか?

A 回答 (2件)

返信ありがとうございます。

ちなみに私の会社では、交通費は固定+(距離の平均から自宅から職場への距離に基づいて、超えた分)の支給なので、大幅に盛らない限り、増えません。大幅に盛ると嘘は簡単に見抜ける仕組みです。
    • 0

交通費って、扱い方によっては「白タク行為」とみなされて、刑事事件案件になりかねません。

?si=an9vrOHT4uSkzqis)
なので、報告だけしておいて、あとはお付き合いを減らせばいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

本日報告しました。おっしゃる通り、ひどければ刑事事件案件と言っていました。
ちゃんと申請してる人が居る中、1人だけ過剰申請は職場環境を乱す原因となるため、今までの交通費から差額を差し引くという処罰対処となりました。ご回答ありがとうございました。