電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎日高速道路を利用して通勤した場合、通勤費は高速代も出ますか?

A 回答 (7件)

勤務先によっては人事異動をするために、通勤距離が一定以上になるなら高速通勤を認めることもあるでしょう。




また、高速料金を実費費用とするために、通勤用の車のナンバーを勤務先に登録をして、なおかつ、「ETCマイレージ」と「ETC利用照会サービス」の両方に登録させます。

「ETCマイレージ」は、勤務先へ通勤用に登録の車を、通勤利用時の割引サービスの全部を利用するため。
https://www.smile-etc.jp/

「ETC利用照会サービス」は、勤務先へ通勤用に登録の車の、利用証明書・利用明細の発行・表示等を印刷して、高速利用実費を請求のため勤務先へ提出。
会社は、高速通勤の目的外利用の有無をチェックして支払う(目的外チェックとは、休日の利用の有無、IC区間外の利用の有無など)
https://www.etc-meisai.jp/
    • good
    • 1

出る場合もあるかもしれませんが、あまりに多額ですと、課税されますよ。

    • good
    • 0

概ね出ないですが、在宅勤務が多い会社や会社都合で長距離通勤になった場合などで出してもらえたケースは聞きました

    • good
    • 0

出すとこもあるし


出さないとこもある。
平日朝夕割引ってのもあるんでまちまちでしょうね。
お勤め先へお尋ねを。
    • good
    • 0

どうしようもない位の遠距離でなければ、おそらく出ないと思います。



自動車通勤の場合、自宅からの最短道程×ガソリン代相場の1/2程度しか
出ないところが多いですよ。
    • good
    • 0

通勤手当は法律では規定されていません。


それぞれの会社の判断で、出してもいいし出さなくてもいいし、
半額だけ出してもいいし、自由です
    • good
    • 2

会社に聞いてください。

会社によって出るか出ないか異なります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A