アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードを利用してないのに、クレジットカードから高額請求されます。 毎月5万円請求されてます。

車ないのに、高速道路のETC代3万、ジム利用2万円合計で請求されます。。。

これは、詐欺ですか?

A 回答 (6件)

その請求はあなたの持っているクレジットカードに対するもので、間違いはありませんか?



人によるのかもしれませんが、私は仕事柄10個近くのメールアドレスを持っています。同一または類似する通販購入のメールが来たり、いろいろなクレジットカード会社からの督促メールが来ています。
簡単に言えば架空請求や詐欺サイトなどへの誘導メールでしょう。
当然私自身もクレカを利用しますし、通販も利用するので、悩ましいくらいです。

ただ、架空請求などにまともに対応したら、逆効果になることもあります。

本当に契約しているクレジットカードであれば、郵便などで請求や督促があり、契約時に届け出た電話番号へ連絡があるものでしょう。

契約しているクレジットカードで間違いがないのであれば、どこかでクレジットカードのIC情報をコピーされたり、カード番号その他個人情報などを含め盗まれている恐れもあります。
カード会社へ確認をしましょう。
認められれば、請求から外すことにしてくれるはずです。クレジット会社も対策として保険に入っているでしょうし、法務部門や弁護士の用意もあるでしょう。

請求にかかれた連絡先ではなく、カードへ記載されている連絡先が良いです。悪意を持った詐欺の人に詐欺加茂といっても意味がありませんからね。
    • good
    • 0

身に覚えがなくて、身内が使ってないにもかかわらず


実際に引き落とされているなら
フィッシングでカード情報が洩れて
使われてるのでは?
カード会社に即効連絡ですね。
    • good
    • 0

カード会社にすぐ連絡を。


返金がある可能性もあります。
    • good
    • 1

家族の誰かが使ってるのでしょう。

みのもんたの息子さんも、そうでしたよ

結果捕まりました
    • good
    • 1

身に覚えないなら、完全にフィッシングとかだと思うんですが。


こんなとこに聞く前に、カード会社に相談を。フィッシングなら警察沙汰です。
    • good
    • 1

あなたがちゃんと払えば詐欺にはなりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!