プロが教えるわが家の防犯対策術!

制服は会社で着替えるものなんですね。
学校と同じように家から着ていくものだと思っていたので、
ちょっとビックリしました。
と、いうのは田舎に住んでいるので、車出勤の方がほとんどなのです。
私の会社の女性社員はほとんど制服出勤です。
ロッカーはあるにはありますが、給湯室のそばにあるので
男性も出入りします。なので、着替えるところがありません・・・

前に、制服を着たままデパートに立ち寄ったら、
制服を着ている人は数人しかいなくて、かなり浮きました・・・
制服を着て寄り道はあまりしたくないですね。
帰りが遅くなると、着替えてからまた家を出るのもおっくうです。
コンビニくらいならいいけど、スーパーだと店員に間違われそう・・・

何ヶ所かで勤務しましたが、制服出勤が多かったように思います。
車出勤だからだと思いますが、
交通手段が発達していないので、バスや電車で出勤するのは
難しいです(非常に時間がかかるか、交通手段そのものがない・・・)

都会は、私服出勤→制服に着替える が多いように思います。
逆に、田舎ほど制服出勤が多いような・・・。

制服のある会社で勤務されている方、どうしていますか?

A 回答 (6件)

いちばん最初に就職した会社が制服ありでした。


その当時私は電車通勤でしたが、通勤時は私服、更衣室で着替えて制服でした。

もし車通勤でもそうしていたと思います。だって制服は会社で着るもんだから。会社にいないときは制服着たくないんだもん。いくら楽でも。
オンとオフははっきり分けたいんです。気分的にね…
会社を出たら好きな服着たい。制服は「着せられているもの」という考えなもので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/06 01:03

以前の会社は制服がありました。


私も田舎者ですが、電車通勤でしたので、私服から制服に着替えていました。
でも、車通勤だったら制服で通勤していたかも・・・
自転車でとか、歩いてすぐの人は制服のベストだけ会社においてコートなんかを羽織って、ベストのみの着替えしてたりされてましたね~主に主婦の方ですが。

ただ、仕事帰りに食事に行ったり、買い物に行ったりができないし、質問者さんはお若いと思われるので、いつお誘いがあっても良いように、やっぱり私服で通勤してほしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バスや電車は年に数回しか乗らないので・・・
制服出勤の方がいるのかどうかは分かりません。
(マイカー普及率の高い県に住んでいます)
交通手段を利用するのであれば私服ですね。

お礼日時:2006/05/06 01:00

かつて、会社から徒歩3分の寮住まいだった頃は、


制服で通勤(といっても歩いてすぐ)していました。

それ以外で制服だった時は、職場で着替えていました。
私服から制服、制服から私服に着替えることで、
オン/オフの切り替えが出来るような気がしますね。
でも、車通勤だったら、私も家から制服で行くと思います。
帰り、出かける用事があるなら、着替えとして持っていく。


そういえば、制服がスモック(上だけ)だった時、
その格好のまま、ダイエーに花見の買出しに行って、
店員と間違われたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
帰りに寄り道をするのであれば私服を持っていきますね。
仕事が終わる時間が遅いので寄り道どころではありませんが・・・

お礼日時:2006/05/06 00:54

田舎です。



車通勤でも更衣室があるところは私服で通勤していました。
更衣室がないのに制服がある会社では、バス利用のひとも制服で通勤してました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
土地柄にもよるのかもしれませんね。

お礼日時:2006/05/06 00:42

こんにちは、以前制服のある会社に勤めていましたが、私服出勤をしていました。

基本的に制服出勤は禁止されていましたが、その理由は「勤務時間中に着用するための制服貸与なので、勤務時間内の移動の場合には制服着用の必要があり、勤務時間外となる通勤時間中の征服着用は原則禁止」との事でした、学校の制服は買取ですが、会社の制服の場合貸与(貸出しなので、普通退社の時には返却しますよね。)なので、基本的には勤務時間外の着用は不可が正解なのではないかと思います。詳しい事はわかりませんが、制服出勤をしているのは「認めている」のではなく「黙認している」が正解なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社員のほとんどが制服出勤であることを考えると
私の会社が特別なのかもしれません。
制服出勤が許可されていても、退勤後は制服で
あちこち寄り道はしたくないですね。
飲み会などがあれば、私服を持参します。

そうですね、黙認なのでしょうか・・・

お礼日時:2006/05/06 00:39

東京の本社(そこそこ大きい会社)で働いていますが、制服出勤の人見かけた事ありますよ。

主婦の人でした。上にコートやカーディガン羽織っています。でも圧倒的に私服ですね。都会は通勤時間が長いし、帰りに食事したり、お店に寄る事が多いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
帰りはあまり寄り道しないほうです。
制服着て寄り道はあまりしたくないので。

お礼日時:2006/05/06 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!