プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。この前教室のドアの前で車椅子の方が開けたそうにしていたので、どうぞ。とドアを開けて道を譲ったらなぜかものすごく睨まれました。なにか悪いことをしたのかとその後落ち込んでしまいました…。
車椅子の方は周りの助けを必要とせず、やっぱり自分で物事を片付けたいのでしょうか。皆さんだったらどうしますか?

A 回答 (5件)

どんまいです。



小さな親切、大きなお節介という行為になってしまったのかも知れませんね。

ドンマイとしか言いようが無いですね。

開けましょうかと尋ねなかった事以外には、落ち度は余り分からないですが。

そもそも、一重の方は、睨むつもりが無くても、睨んだ様に見える場合もありますし。

ツンデレで、本当は嬉しかったかも知れないですし【多分これは無いけど】

席を譲りましょうか?
私は、まだ、そんな歳では無い!!!!!!!!!!!!【激怒】

そんな感じですかね。

後、落ち込んだという事は、見返りを求めていた事になりますね、
相手が喜んでくれるという見返りを。

これは、余り宜しく無いですね・・・・・・・・・・・・・・・

ま、誰も、何も手助けが無いよりは、良い訳ですが。

本当の優しさは、見返りを求めない事らしいです。
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
    • good
    • 0

質問文に書かれている限りでは質問者さんは何も悪いことはしていないように思えますが、ちょっとした何かのニュアンスで相手を不快にさせることもありますから、実際にその現場を見たら、何かそういうものがあったのかも知れないですね。



まあ、とにかく、生きてると本当にこういう理不尽なことって沢山ありますので、気にしてたら切りがないですから、気にしなくて良いかと思います。
    • good
    • 1

後、落ち込んだという事は、見返りを求めていた事になりますね、


相手が喜んでくれるという見返りを。

↑では、見返りを求めない優しい人は、どう思うかというと、

多分ですが、車椅子の方が怒ってしまったので、余計な事して、済みませんでしたと謝るかも知れない・・・・・・・・・・・

見返りを要求しているから、そうならなくて、落ち込んでしまったのですよ。

真実は時として、残酷である、
本当にごめんなさい。。。。。。。。。。
    • good
    • 0

親切のつもり、良かれと思ってしたことは、


結果がよくなかった、からと言って、
凹むことはありません。

みんな、考え方や思いは違うんですから、
自分が良いと思ったことを、誰もが良いと思うわけでは
ないので。
「そういうこともある」ぐらいに思って、
次に行けばいいですよ。

そういうことあったら、もうやらない!って思いますか?
そうであれば、それは相手のためにやっているのではなく、
自分のためにやっていること、だということになります。
    • good
    • 0

その人がにらんだ理由は分かりませんが、



>開けたそうにしていたので、どうぞ。とドアを開けて

「開けましょうか?」と聞くべきでした。
相手の希望を聞かないで、自分が思った通りにするのは、善意の押し付けです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!