プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程私が通ろうとした改札を向かいの人が使いました。当然、2回入ることはできないので駅員に事情を伝えて私は通れるようになったのですが、相手はどうなるんでしょうか?

交通カードの記録では長時間改札にいることになりますし、乗り換えだったらおそらく次の改札でエラーを起こすんでしょうけど、その場合どういう流れになるんでしょうか。


改札をキャンセルするときみたいにパッと処理できるでしょうか?

願わくば処理が煩雑であることを祈るのですが。

質問者からの補足コメント

  • わかりにくいですが、私がインで相手がアウトです。

      補足日時:2016/10/17 08:59

A 回答 (9件)

有人改札で「xx駅から乗ってきたけど、うまく入場処理できてなかったみたいです」


と告げて、該当運賃をチャージから引き落とされておしまいです。
定期なら出場記録つけるか、そのまま改札出ておしまい。

ただ単に、改札を出ようとした人と入ろうとした人が重なっただけでしょ?
残念だけど、結構な確率で起きるトラブルなので、そんな面倒な措置は
(相手がよっぽど不正利用してるような使い方してない限り)なされません。
    • good
    • 0

別になにも起きません。

特別なルールも手続きもない。自動改札はエラーが出るので駅員のいる改札行く。事情を聞かれて、そくエラー解除で終わりです。

普通に改札を通っても、エラーは一定の確率でおきますので、いちいち人を疑っていたらきりがありません。
ものの数秒で復帰処理は終わりです。

前後の行動は、カードの履歴として記録されているので、悪質かどうかは、駅員からすれば分かるものです。
    • good
    • 0

>エラーが出て駅員に事情を聞かれるのは分かるのですが、その際の駅員の手続きを状況(同じ事業者乗り換え、他事業者乗り換え、数時間後に同じ駅に入場、数時間後に別の駅に入場など)に応じて知りたいのです



どれも、駅員に問い合わせる、です。
    • good
    • 0

No.4です。


処理された方はそのまま使える。
処理されなかった方は次に入退場するときにエラーが出ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エラーが出て駅員に事情を聞かれるのは分かるのですが、その際の駅員の手続きを状況(同じ事業者乗り換え、他事業者乗り換え、数時間後に同じ駅に入場、数時間後に別の駅に入場など)に応じて知りたいのです。

お礼日時:2016/10/17 12:58

相手は、出場情報が記録されていないので、どこかの駅で入る時に困ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エラーが出て駅員に事情を聞かれるのは分かるのですが、その際の駅員の手続きを状況(同じ事業者乗り換え、他事業者乗り換え、数時間後に同じ駅に入場、数時間後に別の駅に入場など)に応じて知りたいのです。

お礼日時:2016/10/17 12:57

ほぼ同時に使った場合どちらかわずかでも先に使った方が処理されます。


この場合相手の方が先だったようなのであなたがエラーになりました。
相手は普通に処理されているので問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章がわかりにくかったようですみません。
私のほうが処理された(これは確実です)にも関わらず、相手が通ってしまったのです。

つまり相手は次に改札に入場するときに確実にエラーになるはずですが、その際の駅員の手続きを状況(同じ事業者乗り換え、他事業者乗り換え、数時間後に同じ駅に入場、数時間後に別の駅に入場など)に応じて知りたいのです。

お礼日時:2016/10/17 12:53

こんにちは。

気持ちは解ります。私も先日京急川崎で同じ目に遭いました。
 川崎のような大きな駅で、昼間に自動改札が相互通行になっているとは今でも思えません。たとえそうだったとしても、その改札機を含めて少なくとも両側3台は出場する人ばかりが利用していました。とにかく向かい側から来た若い男が無理やり入って来たと私は思っています。改札機の中ですれ違う形になり、私はそのまま出場しました。
 問題が発生したと判ったのはその帰りに入場しようとした際です。「出場記録がありません」。有人受付に行って、事情を説明し、一旦改札内から出場し直し、再度入り直しました。強引な相手のせいで面倒なことこの上ありません。
 その際にもう一度有人改札に赴き、もう一度この状況について説明してもらいました。先の回答にあるように2方向からほぼ同時に利用された場合、実際にカードの処理が行われるのは一方のみです。面倒で腹立たしい思いをさせられるのは必ずしも悪質な方ではありません。今回もあなたと鉢合わせをしかかった者はその後問題無くカードを使用できたはずです。

 ということで残念ながら、
> 願わくば処理が煩雑であることを祈るのですが。
私もそう思います、としか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新宿駅での出来事なので無人改札はほぼほぼ無いと思います。。しいて言うなら始終混雑してるので、次入るときにもたつくんだろうなwザマアwとでも思って溜飲を下げるしかないんでしょうね。

お礼日時:2016/10/17 11:32

同時に両方からタッチしても処理されるのは片方だけです。


今回の場合なら出ようとした人のカードは入場状態で何の変化もありません。
他の改札機でもあなたがはいった後でも普通に出ることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章がわかりにくかったようですみません。
相手の人は私が入るべきタイミングで出ちゃってるので、おそらく改札から出てるのに交通カードは入場状態という異常事態になってるんですよね。

それで他事業者含む乗り換えや数時間に入場を試みた際にどうなるかを知りたかったのです。

お礼日時:2016/10/17 10:33

私は改札を出る人が使い私のSuicaが認識されないまま入ってしまって(お互い普通に通れてしまいました)目的地の駅まで行ってしまうと

いう経験をしましたが、駅員さんに事情を話し「どこから乗りましたか?」と聞かれ答えたら(もちろん正直に答えました)データを書き換えてくれて出ることができましたし、煩雑な手続きは必要ないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅員さん優しい!
下手したら始発駅から支払わなければいけませんからね。
今日の場合とはケースが違うのでなんとも言えませんし、相手が他事業者を含んだ乗り換えか目的地だったかは分かりませんが、複雑な事情になることを祈っておきます。

お礼日時:2016/10/17 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています