マルシェル新規登録で5000円分当たる

毎朝、私鉄改札から私鉄に乗車し 途中でJRに乗り継いでJR改札から駅を出ます。
今朝はJRが事故等で不通のために普段は乗車しない私鉄区間を振替輸送で乗車しました。
下車した私鉄駅では定期券を窓口に提示して駅を出ました。

帰りにいつものJR駅の無人の自動改札に定期券(ICカード)を提示したら入れませんでした。
定期券に下車の記録が無いからではと想像します。
仕方が無いので400m程度離れた有人改札までかけて行き、駅員に定期券を渡して事情を説明
しましたら何かの機械に定期券をかけて返され、再度 自動改札を通るように言われました。

過去に同様の振替輸送した場合は帰りに無人の自動改札で問題なく入れたのですが、今回は
どうしてだか理由が判りません。

〇教えて頂きたいのは
・振替輸送した場合は有人の改札で定期券に何らかの処理を行わないと自動改札は通れないので
 しょうか。

・無人の自動改札は駅への入口が増えるので便利ですが、何かあって駅員の対処が必要な場合は
 駅員のいる改札まで戻らなければならず急ぎの場合は二度手間になり不便なので。

A 回答 (5件)

こんばんは。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

ICカード乗車券(SuicaやPASMOなど)は、入場と出場が交互にならないと使えなくなってしまいます。
今回の質問者様の件でエラーが出てしまったのは、入場⏩入場と続いてしまったからになります。

それで駅係員の処理⏩再度入場と相成ったのです。

なお、振替輸送を使う際は、ICカード乗車券(SuicaやPASMOなど)を自動改札機にタッチせず、有人改札を通ってください。

【理由】
⚪運賃計算する段において、多く徴収されてしまう可能性がある。
経路通りに通り、途中の改札機を通った場合、経路の判別が付くので上記の事例は無いのですが、途中で端折った場合、改札機を通らずに行く経路で計算されてしまい、所定より多く引かれてしまいます。

それで、振替輸送を利用する際は有人改札をと、案内しています。
よろしくお願いします。

⚪入場出場の順番が狂ってしまうのを防ぐため。

振替輸送時は、申し訳無いのですが有人改札に寄るよう、お願いします。
後日、質問者様ご自身が却って面倒な処理しなければならなくなってしまうので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいご説明をありがとうございます。
ICカードの仕組みがわかりました。
振替輸送時の再入場は有人改札を通るようにします。

お礼日時:2018/11/16 21:13

端的に言うと、振替輸送時に自動改札は使ってはいけないと言われています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
有人改札を通ります。

お礼日時:2018/11/16 21:09

>振替輸送した場合


入場、出場ともに改札機にタッチしてはいけません。
タッチしてしまった場合、今回のように入場記録だけが残り
次回から使えなくなります。有人改札で前回の入場取り消し処理を
する必要が出てきますので、最初からタッチせずに有人改札を使って
乗り降りしましょう。

振替輸送はイレギュラーな対応ですので、ICカードでそこまでの
対応は出来ていません。人力での対応となりますので
無人改札は使わずに、面倒でも有人改札を使うようにしましょう。
無人改札は基本的に平常時通常利用限定と思っておいたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イレギュラー時は対応のできる有人改札から入場するようにします。

お礼日時:2018/11/16 21:08

振替輸送の場合、自動改札は使えません。

(IC定期券の場合、チャージ分から引かれてしまいます。)
入場も出場も有人改札で定期券(振替乗車票を配られた場合はそれも)を見せて通ることになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遠回りになりますが、入場時は有人改札に回るようにします。

お礼日時:2018/11/16 21:06

>・振替輸送した場合は有人の改札で定期券に何らかの処理を行わないと自動改札は通れないので


 しょうか。
振替乗車開始駅で改札にタッチするなどしていなければ定期券の状態は入場したまま(出場記録無し)ですから自動改札を入ろうとするとエラーになります。
振替乗車の人数が大人数になったときに改札機を「出場記録無し」を無視するような設定にする可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再入場時には基本的に有人改札から通るようにします。

お礼日時:2018/11/16 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真のような昔の特急列車によくあったこのような顔の車両は、もう走っていないのですか? 子供が一度でい

写真のような昔の特急列車によくあったこのような顔の車両は、もう走っていないのですか?
子供が一度でいいから走っているところを見てみたいと...

Aベストアンサー

写真の交直流特急の国鉄型485系は現存しません。

色違いですが、183系も、長野でたった1編成6両のみだし、鉄道博物館に行かれる事をオススメ致します。
あと、来年に踊り子の最後の国鉄型特急185系が引退します。

Q衝撃! あずさ回数券廃止で新宿→松本が実質40%の値上げに

JR東日本では現在、中央本線の特急列車(あずさ号・かいじ号)を今のE257系から
スーパーあずさ号と同じE353系に置き換えを行っていますが、この置き換えが完了する
来年春をめどに常磐線の(ひたち号・ときわ号)で導入されている着席サービスを始める事に
なり、それと合わせて(スーパーあずさ号・あずさ号・かいじ号)が全車指定席になる
見通しです。http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf

これにより重大な問題が浮上してきました。それは新しい着席サービス開始に伴い、
現在、発売されている(あずさ回数券)が終了になる事になり、事実上の値上げに
なりますが、その率が(半端ない)じゃ済まされない位の率なんです。実際、現在
売られている(あずさ回数券)の1枚当たりの値段と来年春新しく始まる
着先サービス導入後の正規運賃を比較すると

新宿→甲府 2018年10月現在 あずさ回数券1枚当たりの値段    2,880円
      2019年春以降  新着席サービス額導入後の正規運賃  3,820円

新宿→松本 2018年10月現在 あずさ回数券1枚当たりの値段    4,630円
      2019年春以降  新着席サービス額導入後の正規運賃  6,500円

となり、あずさ回数券を利用していた時の値段に比べ、新宿→甲府では33% 
新宿→松本では40%(どちらも小数点以下切り捨て)の値上げとなり、事実上の
大幅な値上げとなってしまいます。JRでは今回の新料金制度開始に合わせて
2週間前までに予約をすれば、ほぼ現在の(あずさ回数券1枚分)で乗れるチケット
(お先にトクだ値)の発売を始めるとのことですが、自由席がなくなり、特急列車を
気軽に利用しづらくなり、普通列車の混雑悪化が予想される事から
今回の料金制度見直しは来年10月に予定されている、消費税増税前と言え、
山梨県民を中心とする中央線ユーザーにとっては死活問題になる事は必至です。
JRはこの話を早急に行政(沿線自治体)に伝えると共に、行政も何だかの
補助制度の導入を検討した方が良いと思いますが、皆さんはどう思いますか?

JR東日本では現在、中央本線の特急列車(あずさ号・かいじ号)を今のE257系から
スーパーあずさ号と同じE353系に置き換えを行っていますが、この置き換えが完了する
来年春をめどに常磐線の(ひたち号・ときわ号)で導入されている着席サービスを始める事に
なり、それと合わせて(スーパーあずさ号・あずさ号・かいじ号)が全車指定席になる
見通しです。http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf

これにより重大な問題が浮上してきました。それは新しい着席サービス開始に伴い、
現在、発売...続きを読む

Aベストアンサー

元々、特急は全席指定でした。
時代が下り、特急の増発に合せ、急行の廃止により自由席が設けられるようになります。

JR東の新着席サービス導入は、本来あるべき特急の姿に戻しつつ、時代のニーズに合わせたサービスの展開です。
従前、自由席特急券では、空席があっても指定席車両(デッキも)に立ち入事すらできなかったワケですが、新サービスでは、空席であれば着席可能であり、飛び込み乗車や指定席売り切れでも座席に在り付ける機会が増える事になります。

>行政も何だかの補助制度の導入を検討した方が良いと思いますが、
赤字ローカル線や過疎地の路線バスでもないので、限りある財源を補助金に回す事には、地域住民のコンセンサスは得られないでしょう。

Qこのsuicaについてですがこれはクレジットじゃないですよね?セブンのナナコカードみたいなものですか

このsuicaについてですがこれはクレジットじゃないですよね?セブンのナナコカードみたいなものですか?
高校生でも作れますか?

Aベストアンサー

nanacoカードのようなものは、カード内にお金が入っていないと使えないので「プリペイド【先払い】式」といい、クレジットカードなどは「後払い式」といいます。
プリペイドカードはnanacoなどたくさんありますが、クレジットカードと違って誰でも作れます。

suicaはプリペイドカード」で、記名式でも定期代などを先に払っているのでプリペイドになります。

スマホなどを使う、モバイルsuicaも現金チャージなどができるのでプリペイドとして機能します。クレジットカードでもチャージできますが、チャージと言う点ではプリペイドです。

Q電車の運転手さんか車掌さんにお聞きしたいのですが JRの新幹線特急は2時間以上遅れると特急料金全額払

電車の運転手さんか車掌さんにお聞きしたいのですが
JRの新幹線特急は2時間以上遅れると特急料金全額払い戻ししてくれるみたいですがその場で払い戻しするのですか?それともみどりの窓口ですか?

Aベストアンサー

2時間以上の遅延は、特急料金払い戻しの対象になります。

お持ちの特急券を駅の有人改札、または“みどりの窓口”までお持ちください。

Q各駅停車長距離旅行の精算について

鉄道好きな友人二人が長野県の岡谷市に遊びに来てくれたので岡谷駅まで迎えに行きました。
二人ともいわゆる乗り鉄で各駅停車で駅や風景を楽しみたい派。一人は神奈川県横浜在住で一人は埼玉県川口市在住です。
駅の窓口で精算したみたいなのですが、
『××駅からです』と切符を渡したら舌打ちされて『××駅からかよ…』とブツブツ言いながら精算されたみたいで、二人とも『精算するのがあいつらの仕事だろう!感じ悪いよ!』と怒っていたのですが、
駅員さんの立場からすると長距離の精算って面倒くさくて手間だから、こういう客は頭にくるんですかね?
私は乗り鉄ではないので長距離を各駅停車で乗り継いで精算とかやったことが無いのでよく分からないのですけど。

Aベストアンサー

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅まで(金額式のきっぷ)しか買えないので、乗り越し精算が必要ですね。(紫の券売機なら購入可能)

鉄道好きな人こそ、決まった旅程であれば、あらかじめ目的地までのきっぷを買っておくのが普通でしょうけど。あるいは、ついでに松本より先までのきっぷを買っていれば、途中下車可能になりますから、そういうきっぷだった可能性がありますが、そうであれば窓口精算は必要ないので、これもおかしいですね。
それから、岡谷は東京近郊区間内の駅ですから、大回り乗車は可能です。どんな経路で乗車しても、最安運賃で精算されます。

精算額の計算は機械でやりますから、それほど面倒なことはないです。精算が必要な乗客はいっぱいいるはず。いずれにしても、乗客に対して舌打ちはあり得ないですね。なぜそんな態度に出たのか、駅員本人に聞いてみないとわからないです。

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅ま...続きを読む

Q期限切れの定期券を使ったらダメなんですか? 画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。 私は

期限切れの定期券を使ったらダメなんですか?
画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。
私は定期券が切れたICOCAを使っています。
定期の期限以降はICOCAにチャージされた分から引き落とされると思ってますが、間違ってるんでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません。
この添付画像の方の、仰っている内容の方が奇怪です。
無賃乗車に気付かず、増運賃支払わされた経緯から定期券を作る事が怖いと思う発想の方が、はるかに怖いです。

ICOCAなりSuicaなり、ICカード乗車券は、

⚪定期券
⚪チャージ(電子マネー)

……の2つの要素から成り立っています。

定期券の期限が過ぎてしまっても、チャージ分にお金が入っているのでしたら、そちらからお金が引き落とされるので、無賃乗車にはなりません。
WAONやnanacoで買い物するのと同じです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません...続きを読む

QJRの券売機でのトラブルについて質問です。 本日、Suicaの定期券を購入しようと新規で買ったのです

JRの券売機でのトラブルについて質問です。
本日、Suicaの定期券を購入しようと新規で買ったのですが、カードを発行する前にエラーが出てしまい、定期券を受け取る事が出来ませんでした。エラーが出た途端に駅員さんが来て「どうされました?」と言われ、急だったものでしたので、「なにもしてないですよ」とだけ言ったのですが、その後にカードか何か入れました?と質問されたので、カードも何も新規なので、「入れてないです。」と言ってしまい、肝心のお金の事を話せず、修理中ずっと待っていて、駅員さんが再度来たので、「お金入れたんです」と言ったら、「なんで、それ言わないの?」とキレた態度で喋ってきたので、腹が立ったのですが、まぁ面倒ごとが起きるのもめんどくさいので黙ってたのですが、肝心のお金が入金の確認が出来ませんので、「明日券売機の合計金額等を確かめて、その金額があったらお返しします」との事で、先程電話がきて、「一応Suicaの購入履歴はあったのですが、金額の方の確認がまだで明日確認次第連絡します」との事だったのですが、仮に券売機の方の金額に間違いがないと言われたら、お金が返ってこない事ってあるんでしょうか?またSuicaの購入履歴はあったらしいのですが、みどりの窓口の方で再発行して頂けるのでしょうか?よろしくお願いします。

JRの券売機でのトラブルについて質問です。
本日、Suicaの定期券を購入しようと新規で買ったのですが、カードを発行する前にエラーが出てしまい、定期券を受け取る事が出来ませんでした。エラーが出た途端に駅員さんが来て「どうされました?」と言われ、急だったものでしたので、「なにもしてないですよ」とだけ言ったのですが、その後にカードか何か入れました?と質問されたので、カードも何も新規なので、「入れてないです。」と言ってしまい、肝心のお金の事を話せず、修理中ずっと待っていて、駅員さんが再...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
他社ではありますが、電車運転士をしております。
駅での勤務経験があり、自動券売機の構造を熟知しております。

○販売の記録が残っている
○質問者様の連絡先を駅係員が把握し、連絡が取れる状態。

お金が戻ってこないという最悪の事態は避けられますので、ご安心ください。
基本的に一日1回(年度末や月末だと、終車後にもう一回自動券売機を閉めます。)、自動券売機を閉めて売上を回収しています。

普通に考えれば発券されていないので、違算が出ます。
それは質問者様の入れた金額と一致する筈です。

ただ、一度自動券売機を閉めて、ちゃんと確認する必要がありました。
それで金額のハナシは後日になってしまったのです。

もし、販売記録はある。金銭の収受も完了している。
でも、質問者様の手元に来ていないのでしたら、自動券売機の廃札入れなどに残っている可能性があります。
いずれにしても記録は残っていますので、お金が返ってこないという最悪の事態はありません。
また、「みどりの窓口」まで出向く事も無いと推察されます。

Q大阪は在来線(大阪駅)と新幹線駅(新大阪駅)を同じ場所では無く別々に分けているのは一体何故でしょうか

大阪は在来線(大阪駅)と新幹線駅(新大阪駅)を同じ場所では無く別々に分けているのは一体何故でしょうか。

Aベストアンサー

①大阪駅には新幹線乗り場をつくる土地がなかったから

②大阪駅を通ると急カーブがあって危ないから

ソース
https://style.nikkei.com/article/DGXNASIH04007_V01C11A0AA2P00?page=2

QこのJRの切符を購入するのに学割証は何枚必要か?

JRにて、三ノ宮駅から宇都宮駅、宇都宮駅から出雲市駅、出雲市駅から三ノ宮駅を購入したいのですが、この乗車券を購入するには、学割証は何枚必要ですか?

Aベストアンサー

最低2枚必要です。

<連続1>三ノ宮→宇都宮
<連続2>宇都宮→出雲市
単独で、出雲市→三ノ宮

連続きっぷの有効日数は各々の合算(東海・東北経由の場合5日+7日=12日)です。

Q京急のドア開閉は運転士が行なっているのですか?

京急のドア開閉は運転士が行なっているのですか?

Aベストアンサー

おはようございます。

電車運転士をしております。

ドア開閉は車掌が行っています。
ただ、曲線ホームや見通しが悪い駅では、運転士は側面監視に協力し、ブザーで車掌にドア閉めても大丈夫か合図を送っています。

それで、画像の運転士の右手は、車両のブザーに手を掛けているので見えないのです。


人気Q&Aランキング