アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎朝、私鉄改札から私鉄に乗車し 途中でJRに乗り継いでJR改札から駅を出ます。
今朝はJRが事故等で不通のために普段は乗車しない私鉄区間を振替輸送で乗車しました。
下車した私鉄駅では定期券を窓口に提示して駅を出ました。

帰りにいつものJR駅の無人の自動改札に定期券(ICカード)を提示したら入れませんでした。
定期券に下車の記録が無いからではと想像します。
仕方が無いので400m程度離れた有人改札までかけて行き、駅員に定期券を渡して事情を説明
しましたら何かの機械に定期券をかけて返され、再度 自動改札を通るように言われました。

過去に同様の振替輸送した場合は帰りに無人の自動改札で問題なく入れたのですが、今回は
どうしてだか理由が判りません。

〇教えて頂きたいのは
・振替輸送した場合は有人の改札で定期券に何らかの処理を行わないと自動改札は通れないので
 しょうか。

・無人の自動改札は駅への入口が増えるので便利ですが、何かあって駅員の対処が必要な場合は
 駅員のいる改札まで戻らなければならず急ぎの場合は二度手間になり不便なので。

A 回答 (5件)

>・振替輸送した場合は有人の改札で定期券に何らかの処理を行わないと自動改札は通れないので


 しょうか。
振替乗車開始駅で改札にタッチするなどしていなければ定期券の状態は入場したまま(出場記録無し)ですから自動改札を入ろうとするとエラーになります。
振替乗車の人数が大人数になったときに改札機を「出場記録無し」を無視するような設定にする可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再入場時には基本的に有人改札から通るようにします。

お礼日時:2018/11/16 21:05

振替輸送の場合、自動改札は使えません。

(IC定期券の場合、チャージ分から引かれてしまいます。)
入場も出場も有人改札で定期券(振替乗車票を配られた場合はそれも)を見せて通ることになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遠回りになりますが、入場時は有人改札に回るようにします。

お礼日時:2018/11/16 21:06

>振替輸送した場合


入場、出場ともに改札機にタッチしてはいけません。
タッチしてしまった場合、今回のように入場記録だけが残り
次回から使えなくなります。有人改札で前回の入場取り消し処理を
する必要が出てきますので、最初からタッチせずに有人改札を使って
乗り降りしましょう。

振替輸送はイレギュラーな対応ですので、ICカードでそこまでの
対応は出来ていません。人力での対応となりますので
無人改札は使わずに、面倒でも有人改札を使うようにしましょう。
無人改札は基本的に平常時通常利用限定と思っておいたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イレギュラー時は対応のできる有人改札から入場するようにします。

お礼日時:2018/11/16 21:08

端的に言うと、振替輸送時に自動改札は使ってはいけないと言われています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
有人改札を通ります。

お礼日時:2018/11/16 21:09

こんばんは。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

ICカード乗車券(SuicaやPASMOなど)は、入場と出場が交互にならないと使えなくなってしまいます。
今回の質問者様の件でエラーが出てしまったのは、入場⏩入場と続いてしまったからになります。

それで駅係員の処理⏩再度入場と相成ったのです。

なお、振替輸送を使う際は、ICカード乗車券(SuicaやPASMOなど)を自動改札機にタッチせず、有人改札を通ってください。

【理由】
⚪運賃計算する段において、多く徴収されてしまう可能性がある。
経路通りに通り、途中の改札機を通った場合、経路の判別が付くので上記の事例は無いのですが、途中で端折った場合、改札機を通らずに行く経路で計算されてしまい、所定より多く引かれてしまいます。

それで、振替輸送を利用する際は有人改札をと、案内しています。
よろしくお願いします。

⚪入場出場の順番が狂ってしまうのを防ぐため。

振替輸送時は、申し訳無いのですが有人改札に寄るよう、お願いします。
後日、質問者様ご自身が却って面倒な処理しなければならなくなってしまうので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいご説明をありがとうございます。
ICカードの仕組みがわかりました。
振替輸送時の再入場は有人改札を通るようにします。

お礼日時:2018/11/16 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています