プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の自宅は、、2ツの最寄駅の中間地点にある、市営住宅つまり市営団地に、住んでます。



北側の最寄駅は、「徒歩で10分前後、車なら5分前後。
スーパーマーケットは無いが、団地を校区とする小学校と中学校は、こちらが最寄駅」。



南側の最寄駅は、「徒歩で20分前後で、車なら10分前後。
スーパーマーケットは、付近含めて2店舗あり」。

(どちらの所要時間も、地元の新聞の折込広告に入ってる、賃貸住宅か分譲住宅のチラシを参照)



当然、どちらの最寄駅も…

「スーパーマーケット以外は、複数のコンビニや歯科医院・内科医院・小児科医院等、かかりつけ医院(開業医)に、1ツの信用金庫と1ツの農協、それそれ1ツの支店」が、駅前にはあります。




そこで、「私が住む市営住宅を、新聞の折込広告に入ってる、民間の分譲住宅か賃貸住宅」として、皆さんに質問したいのは…


「自宅の最寄駅が、2駅ある賃貸住宅。


A「徒歩での所要時間が、比較的短い駅(私の自宅最寄駅では、北隣の駅)」


B「徒歩での所要時間長いが、コンビニだけで無く、スーパーマーケットもある等、利便性が良い駅
(私の自宅最寄駅では、南隣の駅)」



このどちらを、皆さんなら重視して、自宅最寄駅として基本的に利用するか、あれば理由も…?」に、なります。



それでは、よろしくお願い致します…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2駅が同じ路線の駅なら、単に徒歩で近いほうですね。


距離が倍というのは、かなり違います。

A駅は小さな路線で本数も少なく、B駅が通勤に便利な路線で、たとえば新宿や渋谷などに直結しているというのなら、徒歩20分でも利用するかもしれません。
自転車で行って駐輪場を使うほうが、徒歩10分よりも便利です。
うちの近所は徒歩20分内に3駅ありますが、どこにつながっているかが一番大事なので、家族でも最寄駅が違います。

この回答への補足

因みに、大阪の話で路線はJR西日本の阪和線。
大阪側、天王寺駅(大阪市天王寺区)へ出る路線に、なります。


両駅からの徒歩での所要時間は、地元の複数の不動産会社による「分譲住宅か、賃貸住宅」何れかのチラシで、実際に載せてる会社あります。

補足日時:2012/06/01 15:42
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「東京方面のケース含めて、
「徒歩で近い駅を、最寄駅とする」内容で回答された、こちらの方を今回のBAにしたい」と、思います。


回答、有難うございます…。


又、質問した時は、 よろしくお願い致します…。

お礼日時:2012/06/16 23:43

最寄駅は一つ。


利用可能駅が複数です。
    • good
    • 0

生活上のことでなら(買い物など)どちらが最寄り駅と言い方ではないでしょう。


要はあなたの用向き(どちらの方向に出かけるか)次第です。

また、路線的に急行が留まるとかであれば、実際上の利用は変わってきますし、
前後の時々の便利さにも左右されて当然です。
もっとも市内の駅までの用事には、最寄駅なんてバス停のことですか?

通勤や通学の定期でのことなら、駅まで距離の近い方(便利さには関係ありません)。

この回答への補足

最寄駅は、JR線にあります。

北隣の最寄駅であれば、駅前の比較的近くには、確かに路線バスのバス停あります。

しかし、通学先の中学校は同じだが、別の団地(公団住宅)等、全く違う山手の住宅街と結ぶ路線バス(私鉄系路線バス会社が運転)しか、実質発着してません。

祝日以外の土曜日含む平日なら、「朝の午前9時前後から、夕方(都心への通勤・通学客が、本格的に戻って来る、午後6時前後)迄、市立病院等地元の市関係の施設を回る、コミュニティバス(大人の運賃が100円で、先の私鉄系路線バス会社へ、運転を市が委託してる路線バス)なら、確かに団地近くを走っていて、北隣の駅近くのバス停迄行く事は、行きます。


しかし、運転間隔(概ね約1~2時間に1本運転)の関係で、
「駅へ向かう時の利用は、雨降っている日程度しか居ない。

普段は、「運行ルート上にあるスーパーマーケットや、市役所に市立病院等の総合病院」へ、買い物や通院に用事で行き来する、人の利用が殆ど」です。


この為、晴れてる日なら「徒歩・自転車・バイク・家族が運転する自動車」何れかで、直接何れかの駅へ向かう人ばかりです。

補足日時:2012/06/03 16:56
    • good
    • 0

徒歩で10分と20分では最寄駅が2つあるわけないでしょう。

    • good
    • 1

スーパーやコンビニ、病院なんて関係ないでしょう。



要は、どちらの駅が近いか・・だけの話です。
ですから、徒歩で10分・・・が最寄りの駅です。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通勤手当 最寄り駅の定義

引っ越しをした為、来月より通勤ルートの変更を致します。
①一番近いいわゆる最寄り駅は約1.2キロ
②二番目に近い駅は1.4キロ
③三番目に近い駅は1.6キロ
あります。
①は会社の最寄り駅まで一度乗り換え(別会社の路線)が必要な為、定期代は高く付きます
②は一本
③も一本で行けますが、途中大きな国道があり、さらに時間が掛かります

以上が前提ですが、『最寄り駅』と言うことで①を選んで申請すると、
『会社の規定であなたの住所の最寄り駅は③になります』
と修正を促す連絡が着ました。
確かに③は定期代が最も安く会社の言い分もわからなくも無いのですが、
勝手に『最寄り駅』の定義を就業規定で定めることは許されるのでしょうか?

特に悪天時など無駄に遠い駅まで通わされることに納得がいきません。

どなたか解決法を教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

法律のカテゴリーで質問されていますが、通勤手当には法的な規定がありません。
全て会社が独自に規定を定めて運用して良い事になります。
(「まったく支給しない」という規定も可能です)

従って、「勝手に『最寄り駅』の定義を就業規定で定める事」は何の問題もありません。

Q通学定期の自宅最寄り駅

通学定期を初めて買うんですけど、買うときに駅員さんが自宅最寄り駅を厳しくチェックしたりするんですか?
というのも、最寄り駅は自宅から徒歩10分くらいのA駅で、当然通学にはその駅を利用しようと思ってるんですが、A駅の隣のB駅(学校最寄り駅とは逆方向)に買い物とかでよく行くんで学校最寄り駅―B駅間の定期を買えれば買いたいと思ってます。
自宅からB駅までは徒歩で15分くらいで、自転車だとA駅もB駅も大差ないんで、「B駅のほうが近いんです!」って主張してどうにかB駅を最寄り駅だと認めてもらえる可能性ってありますか?
くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モラルとしては問題ありかもしれませんが、大丈夫です。

私も学生のとき似たような距離で、A駅に当る駅が各駅停車しか止まらず、B駅に当る駅が終点で急行・特急すべて止まり利便性がいいためB駅までの定期を購入しました。(某私鉄です)

駅員さんは別にチェックはしませんよ。
むしろ、チェックするのは証明書を出す学校の方だと思います。なので、学校が了解してくれれば問題ないでしょう。

Q通勤費 近い駅と遠い駅どちらでもよいの?

新入社員の自宅が新宿にあるのですが自宅から一番近い駅(徒歩5分くらい)が地下鉄になります。
会社がJRの駅なので地下鉄を乗り換えてJRとなると通勤費が高くなります。

その社員の自宅から徒歩10分強にJRの駅があるそうです。
こちらの方が通勤費も安くなるし乗車時間はあまり変わらないと検索サイトで調べました。

会社としては最寄のJR駅を利用してほしいのです。
本人が実際地下鉄を利用しても構わないとして通勤費自体は
最寄のJR駅を利用した通勤費のみ支給というので問題ないのでしょうか?

それともし通勤途中で怪我して労災となる場合
会社の認めているJR利用以外の交通手段(地下鉄利用)できた場合の差はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>本人が実際地下鉄を利用しても構わないとして通勤費自体は最寄のJR駅を利用した通勤費のみ支給というので問題ないのでしょうか?
規程のつくりや今までのやり方によります。

規程で最寄り駅からと定めていたり、今まで最寄り駅からの支給実績が積み重なっている場合には、今回に限った特例(ないし今回からの特例)は認められません。

>それともし通勤途中で怪我して労災となる場合会社の認めているJR利用以外の交通手段(地下鉄利用)できた場合の差はあるのでしょうか?
ご質問の場合、差はないと考えられます。

労災は、合理的な通勤経路上なら、会社が認めているかどうかに関わらず支給対象となります。ご質問でいえば、徒歩5分程度の相違で遠方がより安い経路なら、いずれも合理的な通勤経路と認められるものと思います。

Q定期は自分の最寄り駅からでないとだめ?

自分の家からの最寄り駅があって、
頻繁に、最寄り駅から反対方向にあるA駅とB駅に行くとします。
その場合、最寄り駅からA駅までの定期、もしくは最寄駅からB駅までの定期、、、、とするのではなくて
A駅からB駅の定期を買う、というのはできますでしょうか?

わかりづらかったら、最寄り駅を品川
A駅を東京、B駅を横浜として考えてみてください^^;

というのも、大学の定期を買いたいのですが、
2つのキャンパスを行き来しなくてはならないので、
どうしても上記のような定期が都合よいのです。

わかりづらい文章でごめんなさい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私も大学時代に履修が複数のキャンパスに跨ってしまい、大学の学生課に相談したことがあります。
 その際、別途証明書を出してもらい、その証明書を駅で提出して、所属外キャンパスへの(通学)定期券を発券してもらうことができました。
 但し、A駅~B駅のように1枚にはできず、所属外キャンパスへの(通学)定期は連絡定期券にできない(鉄道会社毎に証明書が必要)ので、枚数が増えて大変だった記憶があります。

 何れにせよ、まず学生課等、大学に相談してみてください。
 下記URLは、一例です。
 http://www.meijigakuin.ac.jp/gakusei/student_discount.html

Q自宅からの最寄り駅って?

「自宅からの最寄駅」というのは、家の最寄り駅ですか?
相手側の最寄ですか?

Aベストアンサー

 たぶん、自宅の最寄り駅を示していることと思います。でも、念のため確認したほうがよいでしょう。最近、いろいろな場で、このような判断に迷う表現が多いですね。「自宅の最寄り駅」、「会社の最寄り駅」のようにはっきり書いてほしいものです。

Q実際の通勤区間より長い区間の定期券を買うと?

現在、川崎~浜松町の定期券を持っています。会社からは
川崎~浜松町間の定期券代を支給されています。

4駅分区間が長い、鹿島田~新橋の定期券を購入したと
しても、定期券代が変わらないことに先日気づき
ました。たまに私用で鹿島田方面・新橋方面を利用
するため、区間が長い方がわたしにとっては有利です。

そこで質問なのですが、鹿島田~新橋間の定期券を
購入することは問題ないでしょうか?

JR 東日本に対しては、正規料金を払うので問題ないか
と思います。また、会社に対しても損害は与えていない
と思います。

ただ、出張で新橋や鹿島田に行った場合、会社に電車代
を請求しないものとします (定期を使っているのに
電車代を請求すると詐欺に該当する (?) かもしれない
ので)。

Aベストアンサー

通勤定期は、誰でもどんな区間でも(距離制限有り)買うことが出来ます。
何ら問題はありません。
たとえ定期代が高くつこうが全く問題はありません。
ただし会社からの支給額との差額は自腹になるでしょう。

これが通学定期となれば話は変わってきます。
通学定期の場合、指定された学校(とは言っても常識的に言う学校はほぼ全て)に通う学生・生徒・児童であって、自宅の最寄り駅から通学先の最寄り駅までの最短経路もしくは最安値経路、乗り継ぎ安い経路に限られます。

Q履歴書に書く「最寄り駅」とは?

履歴書に書く「最寄り駅」とは?
履歴書に「最寄り駅」を書く場合、バス停は含まれますか?私の家からはどこに行くにも、まずバスに乗ってJRの駅まで行き、そこから電車に乗って各方面へ行くことになります。
今まで「最寄り駅はどこ?」と訊かれた場合はそのJRの駅を答えていたのですが、履歴書に書く場合はバス停になりますか?
もし「最寄り駅=バス停」なら、JRの駅名ならどの辺から来るのかわかると思いますが、バス停では地元の人でないとそれがどこにあるのはさっぱりわからないと思うのですが、それでもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

『最寄り駅』とは、鉄道の駅(モノレール、ゴムタイヤ式電車等を含む)を指します。

利用駅が複数ある場合は、その応募先に通勤の場合に利用する駅を記載します。
バス停は、含まれません。
記入欄にスペースがあればバスも記入してかまいませんが、駅のみの記入なら鉄道の駅だけにします。

Q通勤のバス定期代出してもらえますか?

こんばんわ。4月から社会人になるものです。

私の家は、A駅まで歩いて20分、B駅までバスで15分で、履歴書には「A駅まで20分」の方を記入しました。

しかし、会社まで2時間近くかかり残業もあるようなのでバス通勤したいのですが
会社まではA駅の方が近く、バスの定期代+交通費が少し増えることになるのですがこの場合断られても仕方ないのでしょうか?

あとバス代を拒否された場合、バス代は自分で出すとしてもB駅までの定期代を支給して欲しいのですがそのようなことは可能なのでしょうか?

経験者さまなどいましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
会社によって様々だと思いますが、
私の会社の例をお話します。
私の会社は最寄駅から自宅まで2キロ以上の
時は、バス代支給です。
以前はバス会社発行の最寄り駅から自宅最寄バス停
までの距離証明書を会社へ提出しなければなりません
でしたが、最近は“駅スパート”等のパソコンソフト
でバスの路線も表示されるようになったので、
不要になりました。
ちなみに私の自宅は最寄駅から1.7キロで
対象外ですが、バスは遠回りをして(大通り)
駅まで行くので2.2キロあるため、支給されて
ます!さすがに会社も個々人の自宅の位置を
地図を見て、最寄り駅までの距離を測定などは
していないみたいです(笑)

バス代を拒否された場合ですが、
私の会社だと最初に申告してしまった以上、
最寄り駅の修正は新駅開業以外できません。

ただ、どちらにお住まいかわかりませんが、
私の場合だと会社最寄り駅から自宅最寄り駅までの
定期代が、2つ先の駅まで同じなのでそこまで
の定期を購入しています。調べてみられては
いかがでしょうか?

こんにちは。
会社によって様々だと思いますが、
私の会社の例をお話します。
私の会社は最寄駅から自宅まで2キロ以上の
時は、バス代支給です。
以前はバス会社発行の最寄り駅から自宅最寄バス停
までの距離証明書を会社へ提出しなければなりません
でしたが、最近は“駅スパート”等のパソコンソフト
でバスの路線も表示されるようになったので、
不要になりました。
ちなみに私の自宅は最寄駅から1.7キロで
対象外ですが、バスは遠回りをして(大通り)
駅まで行くので2.2キロあるため、支給...続きを読む

Q通学定期の経路変更はどういうとき可能ですか?

今年から大学に通うのですが、最寄り駅から大学駅までいくつか経路があります。そのうちの2つまで絞ったのですが、どちらがいいのかわかりません。片方は時間がかかるのですが安い、片方は早いですが高いです。どちらも経路としては可能ということです。

そこで質問ですが、経済的理由などで年度途中に安いほうの経路に変更は可能でしょうか?

Aベストアンサー

通学定期券は自宅最寄り駅相当から学校最寄り駅相当まで「合理的な経路」に限って発売されます。(最短に限りません。)
距離的最短・時間的最短・料金最安・乗り継ぎ等の利便性などで判断されることが多いようです。

学校に許可を取る必要は爪の先もありませんよ。「通学証明」さえあれば通学定期券は買えますので、学校で「通学証明」を発行してもらえば、あとは希望の経路の定期券を(もちろん発売条件に適合していれば)買うことが出来ます。

私は鉄道会社に正社員として勤めたことがありませんから一般人として回答しています。

Q通勤交通費、速さか、安さか?

ある会社から給料とともに支給される、通勤交通費ですが、こんなことがありました。
私は保土ヶ谷~渋谷の勤務で通勤してまして、2通りの経路があります。1つは乗り換えなしで行ける湘南新宿ライン。もう1つは横浜経由で東急東横線で行くパターンがあります。
そこで問題なのは料金(1ヶ月定期の場合)です。前者は16,070円で、後者は13,450円になります。
私は速さを優先して前者のJRで通っていますので、その料金で通勤定期を申請をしたところ、1ヶ月後になって後者の安い方に優先されてしまいました。
私はこのやり方に納得がいきません。これまで勤務した過去の会社でも例を見たことがないです。この会社はよっぽどケチなのでしょうか?(経費節減したいのはわかりますが、まさか社員の通勤費までケチるとは?)
皆さんはこういう様な経験おありでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にあなたの会社の社員就業規則等にもとづくと思います。
人事部などで確認してみてはいかがですか?
一般的には合理的な理由がない限り、最安ルートが優先されることになると思います。
合理的な理由=(遠回りだが)通勤時間が格段に短くなる等。

自分とこでも基本は上記ですが、現実的には質問者様の例のように湘南新宿ラインでも認められるでしょう。
結構異動が多いのですが、その度に「費用」を考えずに、「楽」「速」ルートを検索して申請していますが、
別にクレームがついたことはありません。というより人事にそんなことを見ている暇がないのでしょう(笑)。
(さすがに新幹線とかはマズイですけど・・)

着席できるために、または早く帰宅できるために、申請した定期券を買わずに、
行き・帰り別ルートで通勤したこともあります。(もちろんはみだし分は自腹)
会社の定期券チェックでも正直にその旨を言ってICカードの履歴(ピタパです)を提出したら、
OKでした。

つまりそれぞれの会社の体質によるところが多いのではないでしょうか・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング