人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自分の家からの最寄り駅があって、
頻繁に、最寄り駅から反対方向にあるA駅とB駅に行くとします。
その場合、最寄り駅からA駅までの定期、もしくは最寄駅からB駅までの定期、、、、とするのではなくて
A駅からB駅の定期を買う、というのはできますでしょうか?

わかりづらかったら、最寄り駅を品川
A駅を東京、B駅を横浜として考えてみてください^^;

というのも、大学の定期を買いたいのですが、
2つのキャンパスを行き来しなくてはならないので、
どうしても上記のような定期が都合よいのです。

わかりづらい文章でごめんなさい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 私も大学時代に履修が複数のキャンパスに跨ってしまい、大学の学生課に相談したことがあります。


 その際、別途証明書を出してもらい、その証明書を駅で提出して、所属外キャンパスへの(通学)定期券を発券してもらうことができました。
 但し、A駅~B駅のように1枚にはできず、所属外キャンパスへの(通学)定期は連絡定期券にできない(鉄道会社毎に証明書が必要)ので、枚数が増えて大変だった記憶があります。

 何れにせよ、まず学生課等、大学に相談してみてください。
 下記URLは、一例です。
 http://www.meijigakuin.ac.jp/gakusei/student_dis …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ΣA駅~B駅の1枚にできないんですか;
それは、う~ん、困ります^^;
枚数増えるとやはり大変ですよね。。
まず学生課に相談してみます!

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2007/03/31 14:48

鉄道従事員です。

勤務先で、定期券の発行申請許可の仕事をしています。

大学まで通うのに、メインで通うキャンパスと、そうでないがよくゆくキャンパスがあるということですよね。

たとえば、東京駅が自宅最寄り駅、メインに通うキャンパスが品川の近くに、秋葉原駅付近に、よく通うもう一つのキャンパスがある、というような感じでしょうか。

さて、まずは通学定期券ですが、発行区間は、「自宅最寄り駅から学校の最寄り駅までの最短距離」という決まりがあるので、メインに通うキャンパスと自宅最寄り駅間しか発行できず、違反して購入すると、最悪で「通学定期発行停止処分」という処分が鉄道から出ることがあります。これが出てしまうと、質問者だけではなく、通うことになっている大学学生全員に対し、通学定期券は発行できなくなります。

もう一つのキャンパスに通うことが、単位修得を理由とするなら、まずは学校に相談してください。そういうケースの時は、「実習定期券」という通学定期券でカバーできない区間の定期券の発行を認可申請し、通学定期券を別途発行することを可能とするものです。

ただし、下記の3点については発行不可となります。

1.自宅駅を中心に、実習先最寄り駅と通学先最寄り駅を1枚の定期券で発行すること
2.実習先に行く目的が単位修得以外であること(たとえばクラブ)
3.ICカード式乗車券で発行すること(実習定期券は、磁気式のみです)

この回答への補足

すみません!補足させてください!
A~B駅の定期券ではなく、
A駅~最寄駅の定期券とB駅~最寄り駅間の定期、
つまり通学定期を2つ作るとして、
その2つを統合する(1枚のsuicaで)ということはできますでしょうか?><

無理やりな質問でごめんなさい!
よろしくお願いします!;

補足日時:2007/03/31 15:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄道従業員さんの回答、ありがたいです^^

やはり1枚の定期券で発行するのは難しそうですね^^;
実習先に行く目的が半分が受講、半分がサークルです;
ICカード式乗車券とは、Suicaとかですよね?
なるべくSuicaで定期作りたいので、
うーん、悩みます^^;

やはり、メインキャンパスのみで作るのが最善でしょうか;
通勤定期と通学定期の値段の違いと
通勤定期がSuicaで作れるかが1番気になるとことです^^;

とても参考になりました。
まずは学校に相談してみることにします。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2007/03/31 14:46

大学に確認していただく事になります。



基本的に通学定期券は自宅最寄り駅から学校最寄り駅までを発着駅とし、最短あるいは最安といった合理的な経路での発売しかしないのが原則です。

例えばA駅とB駅が別の学校であり、その両方が通学定期を購入できるケースなら問題ありません。
実例としてはX大学の昼間部とY大学の夜間部に通うなどがあげられます。

質問の場合は同じ大学の別キャンパスのようですが、たとえば両方のキャンパスに渡って講座があるので、受講のために2つのキャンパスを使わなければならない場合であれば、A駅からB駅までの定期券を購入できる「可能性もあります」。
しかし、受講はA駅のキャンパスで行うが、サークル活動のためにB駅のキャンパスに通うような場合は、B駅利用が受講のためではないため、自宅~A駅しか通学定期を購入できません。
自宅~B駅はきっぷ・通勤定期・回数券などの利用となります。

前者のように受講のためにA駅もB駅も利用する場合は、それなりの根拠となる証明書が必要ですので、学校でご確認下さい。
ただし、発行するかどうかは鉄道と学校間の取り決めによりますので、両方の駅を受講するからと言って無条件に証明が出るわけではない点にご留意下さい。

なお、通勤定期券であればどの区間であろうと、何の証明もなく好きな区間を購入できます。
「通勤」の名称は「通学」との区別だけですので、勤めているいないにかかわらず、誰でも自由にすきなだけ購入できます。

A駅とB駅の利用が「カリキュラムに関係するか?」が通学定期券購入の可否を決めるポイントです。
仮に2駅とも通学定期券が購入できるのであれば、自宅からA駅・B駅までの2枚にするか、A駅からB駅までの1枚にするかは自由です。
ただし、自宅最寄り駅以外の駅で分割した定期を購入する事はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます!

やはり大学に確認ですよね^^;

カリキュラムに関係するか、というところなのですが、
A駅には受講のため週5で通い、B駅には受講のため2日、サークルのために2日(計4日)通う、という状態なんです。

やはりA駅だけの定期しか作れないでしょうか;

通勤定期と通学定期の値段の違いが気になります;

難しい問題ですよね。。
再検討してみます!
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/03/31 14:41

これは鉄道側よりも学校側の問題と思います。


基本的に通学定期は、自宅最寄り駅-学校最寄り駅が基本ですが、それ以前に学校側の証明がないと買うことも出来ません。
ということは学校側の許可があれば買えるかもしれませんよ。
まずは学校に相談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
あさって学校に行くので早速相談してみようと思います!

回答ありがとうございましたw

お礼日時:2007/03/31 14:36

こんばんは



通学定期であれば出来ません。
あくまでも購入出来るのは、自宅最寄り駅と学校最寄り駅間だけです。
学校の通学証明が2種類発行可能なのかによると思いますが、
自宅最寄り駅・A駅間の定期と自宅最寄り駅・B駅間の2枚になると思います。

ただ通勤定期であればこの制限はありませんので、
普通にA駅~B駅で定期券が購入可能です。
もちろん大学生が通勤定期を買っても問題ありません。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通学定期2枚、というのも考えたのですが、
そうしたら移動時にわざわざ最寄り駅で下車して改札通ってこなきゃいけませんよね^^;
それがわずらわしいなぁ。。。と思って;

やはり通勤定期のほうがいいんでしょうか><

あ、追加質問で申し訳ないのですが、
通勤定期はSuicaでも作れますでしょうか?


回答ありがとうございましたw

お礼日時:2007/03/31 14:35

B駅-最寄り駅-A駅 という事ですよね。


A駅→B駅までの定期を購入できるか?という質問でよろしいでしょうか?
だったらそれは購入できます。
ただ、距離がその分長くなるので定期代もその分高くなります。
当たり前ですけど(笑)

1.最寄り駅-A駅を定期にして、B駅に行くのは切符を購入
2.A駅-B駅間の定期を購入

A駅-B駅間が頻繁に行き来するなら断然2番の方法がいいと思いますが、
たまにだったら1番の方が経済的にいいのかなぁと思います。

1番の切符じゃなく、suica(pasmo)の定期にして、
チャージすれば煩わしさはなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定期代が高くなるのは承知しています。笑

A,B駅間頻繁に行き来します。。
Aに週5回、Bに週4回、そのうち3回が行き来です^^;

今現在、スイカで定期作って、さらに2万円ぶんのチャージもしているんですが・・・
明らかにA、B駅間で定期作ったほうが安くなるなぁと思ったので
質問させていただきました^^;
色々考えて見ます!
回答ありがとうございましたw

お礼日時:2007/03/31 14:33

そういえば関西地区だったら、同志社の人とか、京都市内と京田辺とか、苦労してますなあ。

関東は、どこが離れてるかはよく知りませんが。

通勤定期なら、問題なく買えます。

通学定期でA駅B駅を買いたいという話でしたら、通学区間が記された通学証明書以外の区間にて、通学定期券購入することはできません。

どうしても買いたいなら、下宿するなりして、A駅~B駅間の外の地区から通学するようにし、通学区間の変更を申請したら、A駅~B駅・・・C駅 購入・・A駅~C駅とできますから可能です。
(↑の場合、いつも通学する最寄りがB駅だったら、通学区間変更無理とは思うが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございますw

そうですか。。。
下宿は無理です^^;

追加質問で申し訳ないのですが
通勤定期と通学定期だと、やはり通学定期のほうが安いですよね?
あと、もし通勤定期を買う場合は通学証明書は必要ですか?

お礼日時:2007/03/31 14:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通学定期の自宅最寄り駅

通学定期を初めて買うんですけど、買うときに駅員さんが自宅最寄り駅を厳しくチェックしたりするんですか?
というのも、最寄り駅は自宅から徒歩10分くらいのA駅で、当然通学にはその駅を利用しようと思ってるんですが、A駅の隣のB駅(学校最寄り駅とは逆方向)に買い物とかでよく行くんで学校最寄り駅―B駅間の定期を買えれば買いたいと思ってます。
自宅からB駅までは徒歩で15分くらいで、自転車だとA駅もB駅も大差ないんで、「B駅のほうが近いんです!」って主張してどうにかB駅を最寄り駅だと認めてもらえる可能性ってありますか?
くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モラルとしては問題ありかもしれませんが、大丈夫です。

私も学生のとき似たような距離で、A駅に当る駅が各駅停車しか止まらず、B駅に当る駅が終点で急行・特急すべて止まり利便性がいいためB駅までの定期を購入しました。(某私鉄です)

駅員さんは別にチェックはしませんよ。
むしろ、チェックするのは証明書を出す学校の方だと思います。なので、学校が了解してくれれば問題ないでしょう。

QJR東日本定期券の購入は発着駅以外でも可能かどうか

JR東日本の定期券(Suica)を通勤で使用しています。
購入区間はJR内房線・五井駅~臨海線・東京テレポート駅です。
現在、使用中の定期が期限切れとなってしまったので、継続して購入したいと思っています。
この場合、発着駅以外でも上記区間の定期券を購入できるのでしょうか?
例えば、乗り継ぎ駅である新木場駅など。
(ちなみに東京テレポート駅では、JR用のSuicaを購入できないことは了承済みです。)
どなたか、ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

全く問題ありません。

継続でしたら、自動発券機にいれて、継続を選択すると、自動的に表示されます。

Q定期区間外、または途中駅でも定期券は買える?

定期券を購入したいのですが、現在西武線では定期券の販売を中止しており、非常に困っています。
区間は、西武新宿線の駅-JR(新宿駅)-小田急線の駅です。

この場合、区間外のJR線の駅、またはJR新宿駅でも購入は可能なのでしょうか。
また、現在小田急では定期券を販売しているのでしょうか。

教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

・通勤定期の場合

通勤定期の場合、購入区間に制限はありませんので、どこの駅でも、買いたい区間を自由に購入出来ます。

・通学定期の場合

通学定期の場合、購入時に、学生証などの学籍を証明する書類が必要で、購入可能区間が限定されます。

・購入できる駅

通勤・通学定期のどちらも「定期券の取り扱いがある駅」であれば、どこの駅でも購入出来ます。

重要なのは「定期券を販売している駅かどうか」だけで、定期の区間内でも区間外でも、どこの駅でも購入出来ます。

また、私鉄とJRを乗り継ぐ定期の場合は、定期券の取り扱い駅であれば、私鉄とJRのどちらでも買えます。

Q定期券。学生ですが私用に使う場合は通勤定期ですよね?

近々私用で現住所から全く離れた土地に1ヶ月ほど滞在する予定です。普通は学生は通学定期が買えますが、これは「通学用」ですし、私用で定期がほしい時は学生でも通勤定期を買わないといけないんですよね?
かなり値段が違うので、もし買えるならば通学がほしいなぁ、と思って……。
わかる方、お暇な時に答えていただければと思います。

Aベストアンサー

通学用(自宅-学校)以外の定期券は、通勤用です。
定期券売場などで買う際に、学校の最寄り駅以外の定期を買うと聞かれますよ。
一度自分もアルバイトの立ち寄り用に定期を買おうとしたら、「通学区間以外は通勤定期じゃないとダメ」と言われましたから。

Q通学定期の経路変更はどういうとき可能ですか?

今年から大学に通うのですが、最寄り駅から大学駅までいくつか経路があります。そのうちの2つまで絞ったのですが、どちらがいいのかわかりません。片方は時間がかかるのですが安い、片方は早いですが高いです。どちらも経路としては可能ということです。

そこで質問ですが、経済的理由などで年度途中に安いほうの経路に変更は可能でしょうか?

Aベストアンサー

通学定期券は自宅最寄り駅相当から学校最寄り駅相当まで「合理的な経路」に限って発売されます。(最短に限りません。)
距離的最短・時間的最短・料金最安・乗り継ぎ等の利便性などで判断されることが多いようです。

学校に許可を取る必要は爪の先もありませんよ。「通学証明」さえあれば通学定期券は買えますので、学校で「通学証明」を発行してもらえば、あとは希望の経路の定期券を(もちろん発売条件に適合していれば)買うことが出来ます。

私は鉄道会社に正社員として勤めたことがありませんから一般人として回答しています。

Q実際の通勤区間より長い区間の定期券を買うと?

現在、川崎~浜松町の定期券を持っています。会社からは
川崎~浜松町間の定期券代を支給されています。

4駅分区間が長い、鹿島田~新橋の定期券を購入したと
しても、定期券代が変わらないことに先日気づき
ました。たまに私用で鹿島田方面・新橋方面を利用
するため、区間が長い方がわたしにとっては有利です。

そこで質問なのですが、鹿島田~新橋間の定期券を
購入することは問題ないでしょうか?

JR 東日本に対しては、正規料金を払うので問題ないか
と思います。また、会社に対しても損害は与えていない
と思います。

ただ、出張で新橋や鹿島田に行った場合、会社に電車代
を請求しないものとします (定期を使っているのに
電車代を請求すると詐欺に該当する (?) かもしれない
ので)。

Aベストアンサー

通勤定期は、誰でもどんな区間でも(距離制限有り)買うことが出来ます。
何ら問題はありません。
たとえ定期代が高くつこうが全く問題はありません。
ただし会社からの支給額との差額は自腹になるでしょう。

これが通学定期となれば話は変わってきます。
通学定期の場合、指定された学校(とは言っても常識的に言う学校はほぼ全て)に通う学生・生徒・児童であって、自宅の最寄り駅から通学先の最寄り駅までの最短経路もしくは最安値経路、乗り継ぎ安い経路に限られます。

Q定期券の購入可能区間

お分かりの方がいましたら、教えてください。

私の住む場所の隣駅がA駅、私の住む場所がB駅、勤務先がC駅、勤務先の次の駅がD駅とします。
いつも定期券を購入する際はB駅~C駅を購入しています。

通常切符を購入しますと、
A駅~C駅
B駅~C駅
B駅~D駅 は同じ料金となりなす。

先日、友人と定期券の話になり、友人の会社の方はA駅~C駅、B駅~D駅のような定期を購入をしているそうです。
これは可能な事なのでしょうか?
違法でなければ、私もそのような定期を購入をしたいのですが、如何なものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問内容は
運賃  ○円  ○円   ○円
A――――B――――C――――D
   自宅 会社

区間ごとの運賃は同じすべて○円。
定期券はB駅からC駅で購入済。
かなりの頻度でA駅、またはD駅まで行く。

こんな感じでしょうか。

切符の運賃は普通は区間距離制(乗車駅から何キロから何キロまでの区間がいくらと言う設定)になっていますが、定期券は距離制(乗車駅から何キロまでいくらと言う設定)です。

たとえば各駅間が2キロとして、きっぷでは1キロから3キロが140円、3キロから7キロが160円となっていたら、A駅からの乗車の場合B駅まで140円、C駅又はD駅まで160円になります。

しかし、定期券はキロ制のため、一ヶ月定期券が1キロで1000円、2キロで2000円、」3キロで2800円、4キロで3700円、5キロで4400円、6キロで5200円炉決まっていれば、A駅からB駅までは2000円、C駅まで3700円、D駅まで5200円になります。

きっぷの運賃が同じでも、定期券は同じになりません。これが大前提です。

さて、定期券には通勤用と通学用の2種があります。

通学定期券は「自宅最寄駅から学校の最寄駅までの最短距離、もしくは最も運賃が安い区間」という制限がありますが、ご質問者様は「会社」とのこと、通勤定期券には鉄道会社側からは特にこうした制限はありません。

したがって、A-Cで購入、あるいはB-Dで購入することも問題はありません。

但し、会社によって(私の会社がそうです)は各個人ごとに通勤区間の申請を行い、その区間にあわせて定期代を支給します。また、購入した定期券は新しい敵健康乳児に購入した鉄道会社に返納(要するに継続購入)せず、自社の管理部門に返納します(以前は定期券の形で支給された)。

そして、定期券は1駅ごとに体外は金額が異なります。通勤区間を管理している会社の場合、通勤区間よりも長めの区間を購入するには不足分を自費で補うこととなりますが、使用完了時に会社に返納するシステムがあると、余分に買っていることが判ってしまうこととなりますので、そのあたりについては、ご注意ください。

ご質問内容は
運賃  ○円  ○円   ○円
A――――B――――C――――D
   自宅 会社

区間ごとの運賃は同じすべて○円。
定期券はB駅からC駅で購入済。
かなりの頻度でA駅、またはD駅まで行く。

こんな感じでしょうか。

切符の運賃は普通は区間距離制(乗車駅から何キロから何キロまでの区間がいくらと言う設定)になっていますが、定期券は距離制(乗車駅から何キロまでいくらと言う設定)です。

たとえば各駅間が2キロとして、きっぷでは1キロから3キロが140円、3キロから7キロが160円と...続きを読む

QJR通学定期について(非合法?)

現在、郊外の大学に通う学生です。通学定期の購入について相談があります。

今月からアルバイトを始めたのですが、その勤務地が都心部にあり電車で45分ほどかかる場所に在ります。どうにか移動費を安く抑えられないかと考えた末に定期の購入を検討しています。

しかし通勤定期にすると高くつくので、できれば通学定期をなんとかして購入したいと考えています。というのも、私は郊外にある大学の目の前にアパートを借りているのですが、父親がアルバイト先に近い都心部の方で単身赴任をしているのです。

つまり父親の家から通学するという名目で都心部(父の家とバイト先の最寄駅)から郊外(私の家と大学の最寄り駅)までの通学定期を購入したいのです。

普通に父親のアパートで一緒に暮らせばよい話ですが、引越しやら単身赴任期間の問題でそれは困難な状態です。なので大学に近いところに住んでいるのにも関わらず、父親の住所を利用して通学定期を購入できるかを皆さんにお聞きしたいです(通学定期は本来通学目的の利用者に限るので非合法的と言えますが・・)。

定期を購入したことがないため詳しくは分かりませんが、おそらく通学定期の購入の際は現住所の記入などが必要のため不可能と思いますか?通学定期購入経験のある方の意見もお聞きしたいです。

ちなみにJR九州利用です。

現在、郊外の大学に通う学生です。通学定期の購入について相談があります。

今月からアルバイトを始めたのですが、その勤務地が都心部にあり電車で45分ほどかかる場所に在ります。どうにか移動費を安く抑えられないかと考えた末に定期の購入を検討しています。

しかし通勤定期にすると高くつくので、できれば通学定期をなんとかして購入したいと考えています。というのも、私は郊外にある大学の目の前にアパートを借りているのですが、父親がアルバイト先に近い都心部の方で単身赴任をしているのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

本来、通学定期券というのは通学にかかわる公共交通機関の交通費の負担を軽減するために割引率を高くして発売しています。そのため、購入区間は原則として居住最寄り駅から学校最寄り駅の間の合理的(最短時間や最安定期代などですね)なものでなくてはなりません。
そのため、ご質問の場合は通学定期券の購入はできません。

実際に、大学などでは住民票は実家にあるまま別に部屋などを借りて暮らしている方もいらっしゃいますので、主たる居住地となる場所に住民票がある必要はありません。
しかし、先に述べた発売条件に合致させるために実際とは異なる申告をして購入すると言う事は、簡単に言いますと嘘をついて安くものを買う事になりますから、売っている方としては「だまされた」という形になるわけです。
人をだまして利益を得る、あるいは他人に損害を与えるという事は不法行為となります。
ご質問のように、「いかに経費を減らして収入を得るか」を考えるという事は社会一般の行為であり、経費を減らす手段として考えている事が不法行為にならないかという注意を払おうとする行為、すなわち今回のようなご質問などは、全くもってまっとうなことですね。
確かに、今回の質問は鉄道に詳しい人間にしてみれば「何を言ってるんだ」という感じを持つのも当然ですが、鉄道の事に詳しくないからこそ出る質問であるわけです。

今回の手段は残念ながら実行すると不法行為となりますので諦めていただくしかありませんが、いいアルバイトになるように頑張って下さい。
この不景気で人あまりのご時世、経営側のできるだけ安く働いてもらいたいという気持ちがあることを踏まえてバイト先の目利きをされるのも、いい経験・勉強かとも思います。

参考情報・・・
通学定期券の「使用」については学生証・生徒証の所持が必要となっている以外に制限はありませんので、遊びに行ったりと通学以外の目的で利用しても全くかまいませんし、乗り越しの精算などについても通勤定期と同じ方法で行うこととなり、その時の利用が学業に関係あるかどうかは一切関係ありません。

本来、通学定期券というのは通学にかかわる公共交通機関の交通費の負担を軽減するために割引率を高くして発売しています。そのため、購入区間は原則として居住最寄り駅から学校最寄り駅の間の合理的(最短時間や最安定期代などですね)なものでなくてはなりません。
そのため、ご質問の場合は通学定期券の購入はできません。

実際に、大学などでは住民票は実家にあるまま別に部屋などを借りて暮らしている方もいらっしゃいますので、主たる居住地となる場所に住民票がある必要はありません。
しかし、先に述...続きを読む

Q会社よりひとつ先の駅まで定期を買いたい

会社から交通費(定期代)を支給されています。私の家の最寄り駅Aから会社の最寄り駅Bまでの交通費です。

B駅のひとつ先にはC駅があり、繁華街なので買い物に行きたいのです。A駅←→B駅間とA駅←→C駅間は同じ料金です。

そこでA駅~C駅の定期券を買いたいのですが、問題はないのでしょうか。別に代金をごまかしている(いわゆるキセル的な)わけではないので電鉄会社としては問題ないとおもうのですが、会社には、同じ料金とはいえ、会社に出している申請とは違う区間の定期を買っているのですから、もし会社にバレたらまずいのでしょうか。

近々引越しをするかもしれないので、利用交通機関変更に伴い会社に交通費の申請の変更を申告しないといけないと思うのですが、とりあえず今の定期をすぐに購入しないといけないので、C駅まで買ったあと、変更の申請を出した際、払い戻しうんぬんで、C駅まで買っているのがバレるかな、と・・・。というか、払い戻し手続きで、バレるものなんでしょうか。

長くてすみません。カテゴリー違いなら申し訳ございません。どこにすればよいやら、わからなくて。よろしくお願いいたします。

会社から交通費(定期代)を支給されています。私の家の最寄り駅Aから会社の最寄り駅Bまでの交通費です。

B駅のひとつ先にはC駅があり、繁華街なので買い物に行きたいのです。A駅←→B駅間とA駅←→C駅間は同じ料金です。

そこでA駅~C駅の定期券を買いたいのですが、問題はないのでしょうか。別に代金をごまかしている(いわゆるキセル的な)わけではないので電鉄会社としては問題ないとおもうのですが、会社には、同じ料金とはいえ、会社に出している申請とは違う区間の定期を買っているのですから...続きを読む

Aベストアンサー

問題になるかならないかは会社にもよると思います。
しかし、基本的には通勤手当は「通勤に使用する為の区間の運賃」
なので、今回のご質問のように「繁華街に買い物に行きたいから」と
いう理由では難しい気がします。

家の近くがB駅であれば「混雑を避けたいし、運賃も変わらないので
一つ前から乗りたい」というように申請は出来るかと思いますが、
会社の最寄り駅がB駅の場合はみなさんB駅で降りているわけです
よね?

それであれば私用で定期を使うことは諦めて、正しい区間で申請し、
買い物は自腹で行く(一応言いますが、これが正しいと思います)か
会社に問い合わせるかしたほうがいいと思います。

会社はその定期を買った区間内で事故が起きた場合、その保障を
しないといけないのだと思います。ですから、もしC駅で事故等に
合われた場合、もしかしたら「なぜC駅?」と問題になる可能性も
考えられるのではないでしょうか?
少しでも得をしたいというお気持ちは判りますが、後々面倒な事に
なるよりは「仕事は仕事、私用は私用」としっかり分けて考えた方が
いいのではないかと思います…。

もしC駅までで買われるにせよ、会社に話す理由として「繁華街が…」
というもの以外で何か考えておいたほうがいいと思います。

問題になるかならないかは会社にもよると思います。
しかし、基本的には通勤手当は「通勤に使用する為の区間の運賃」
なので、今回のご質問のように「繁華街に買い物に行きたいから」と
いう理由では難しい気がします。

家の近くがB駅であれば「混雑を避けたいし、運賃も変わらないので
一つ前から乗りたい」というように申請は出来るかと思いますが、
会社の最寄り駅がB駅の場合はみなさんB駅で降りているわけです
よね?

それであれば私用で定期を使うことは諦めて、正しい区間で申請し、
買い...続きを読む

Q自宅最寄駅が2駅ある場合、どちらを最寄駅か?

私の自宅は、、2ツの最寄駅の中間地点にある、市営住宅つまり市営団地に、住んでます。



北側の最寄駅は、「徒歩で10分前後、車なら5分前後。
スーパーマーケットは無いが、団地を校区とする小学校と中学校は、こちらが最寄駅」。



南側の最寄駅は、「徒歩で20分前後で、車なら10分前後。
スーパーマーケットは、付近含めて2店舗あり」。

(どちらの所要時間も、地元の新聞の折込広告に入ってる、賃貸住宅か分譲住宅のチラシを参照)



当然、どちらの最寄駅も…

「スーパーマーケット以外は、複数のコンビニや歯科医院・内科医院・小児科医院等、かかりつけ医院(開業医)に、1ツの信用金庫と1ツの農協、それそれ1ツの支店」が、駅前にはあります。




そこで、「私が住む市営住宅を、新聞の折込広告に入ってる、民間の分譲住宅か賃貸住宅」として、皆さんに質問したいのは…


「自宅の最寄駅が、2駅ある賃貸住宅。


A「徒歩での所要時間が、比較的短い駅(私の自宅最寄駅では、北隣の駅)」


B「徒歩での所要時間長いが、コンビニだけで無く、スーパーマーケットもある等、利便性が良い駅
(私の自宅最寄駅では、南隣の駅)」



このどちらを、皆さんなら重視して、自宅最寄駅として基本的に利用するか、あれば理由も…?」に、なります。



それでは、よろしくお願い致します…。

私の自宅は、、2ツの最寄駅の中間地点にある、市営住宅つまり市営団地に、住んでます。



北側の最寄駅は、「徒歩で10分前後、車なら5分前後。
スーパーマーケットは無いが、団地を校区とする小学校と中学校は、こちらが最寄駅」。



南側の最寄駅は、「徒歩で20分前後で、車なら10分前後。
スーパーマーケットは、付近含めて2店舗あり」。

(どちらの所要時間も、地元の新聞の折込広告に入ってる、賃貸住宅か分譲住宅のチラシを参照)



当然、どちらの最寄駅も…

「スーパーマー...続きを読む

Aベストアンサー

2駅が同じ路線の駅なら、単に徒歩で近いほうですね。
距離が倍というのは、かなり違います。

A駅は小さな路線で本数も少なく、B駅が通勤に便利な路線で、たとえば新宿や渋谷などに直結しているというのなら、徒歩20分でも利用するかもしれません。
自転車で行って駐輪場を使うほうが、徒歩10分よりも便利です。
うちの近所は徒歩20分内に3駅ありますが、どこにつながっているかが一番大事なので、家族でも最寄駅が違います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング