痔になりやすい生活習慣とは?

学割の定期の事で教えていただきたいのですが、
学校の最寄り駅の次の駅まで定期を購入する事は可能なんでしょうか?
ちなみに切符で購入する場合の運賃は同じです。
定期にすると1ヶ月で40円ほど変わってきます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは。

鉄道会社に勤めております。

>学校の最寄り駅の次の駅まで定期を購入する事は可能なんでしょうか?

通学定期券は、学校の最寄り駅と自宅の最寄り駅との常識的な経路しか購入できない定期券になります。
逆に言うと、“制限”が掛かるから安くなる定期券なのです。

この場合、購入できません。

教育基本法(いわゆる公立の学校、私立の学校、学校法人の専門学校など)に基づく学校はこの通学定期券を作るに当たって、通学証明書を発行する事が出来ます。その際、学校最寄り駅が記載されており、その駅以外からの定期券が作れません。

最近は学生証と通学証明書が一緒の学校も多いかと思いますが、その際、学校側の最寄り駅については既に印刷されている事が多いかと思いますが、そういう理由からになります。

複数の駅を申請し、その申請が認められている場合は、学校最寄り駅が複数ある事もありますが、原則は一つとなります。

この指定校の一覧は、各駅にあります。
従って、この件につきましては、一駅員の裁量でも受ける事は出来ません。

最寄り駅の方が通学の際に危険との事なのですが、それは質問者様自身がというより、質問者様が通われている学校側が考える事になります。
学校が危険と判断すれば、申請駅を変えることもあるでしょう。

駅の一存で最寄り駅の変更は出来ません。

あまりにも危険なのでしたら、まずは通われている学校に話しましょう。質問者様が危険なのでしたら、他の方も危険な訳で、学校もほったらかしにする訳にはいかない内容ですので。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり学校との相談が一番いいようですね。
他のお子さんの安全もありますので、きちんと学校側に相談をしようと思います。

お礼日時:2008/01/14 11:14

No.4 ですが、「学校の最寄り駅の次の駅まで」でしたか。


よく読んでいなくて済みません。
まあ、「最寄り駅」という問題が単に距離の問題というよりも、学校側が指定する通学経路としての最寄り駅であるわけですから、まずは初めに通学経路ありきで、回答のお礼で書き込まれたような防犯上の問題により学校が認める経路であれば、定期券は発行可能だと考えるのが妥当でしょう。
質問者さんが学校に相談すると言うことなので、それでよいと思います。
    • good
    • 3

原則として、最寄り駅の次の駅で購入することはできません。


この先は、質問に「学校の最寄り駅の次の駅まで」とありますので、通学定期券の「学校最寄り駅」を次に駅に変更するという前提で回答します。
ANo.4の回答に対するお礼には、「クラブで帰りが遅くなり危険だ」といった主旨のことが書かれていますが、危険になる前にクラブ活動を切り上げるなどと言った対処が可能です。
質問者さんがクラブ活動に情熱を燃やしていらっしゃることは重々理解できますが、それとこれとは別の問題で、本来であれば、危険が予想されるような時間帯までクラブ活動を認めているのなら、学校側で安全確保のために最寄り駅までの交通手段を用意するか、1駅分の交通費を支給して最寄りの次の駅の利用を命ずるなどの安全措置がとられてしかるべきです。
学校側でそのような措置をとっていないと言うことは、夜間であっても学校最寄り駅までの通学路には危険がないという学校側の認識と捉えられますから、駅の変更は通常認められません。

とはいえ、昨今の治安や安全意識は刻々と変化しており、安全を重視する方向には向かっているのが一般的ですので、まずは学校のクラブの先生などに相談し、その結果が変更もやむ無しとなれば、鉄道側と相談してみて下さい。
いきなり鉄道側に相談されても、学校最寄り駅で他の多くの学生・生徒も本来の最寄り駅の次の駅を利用している場合を除き、簡単には認めてはもらえないでしょう。他の学生・生徒さんとのかねあいもあります。
自宅最寄り駅の場合は、地図などを持参するなどして、鉄道側に相談されるとよろしいでしょう。

原則論として、自宅最寄り駅~学校最寄り駅を逸脱する区間に対しては、乗車券・回数券・通勤定期券などによる個人負担となります。
ただし、事情やむ無しと鉄道側が判断すれば、逸脱する区間を含めて通学定期券を購入することを認める場合もあります。
今回は学校最寄り駅と言うことですので、学校側の同意・賛同が得られることが大きなポイントとなりそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに遅くまでのクラブ活動も問題かもしれませんね。
とりあえずはその点も含めて学校側に相談したいと思います。

お礼日時:2007/12/16 21:19

まずは、通学証明書で区間が記載される場合や、住所で利用駅が確実に特定される場合についてアドバイスを投稿します。



杓子定規という点では、鉄道会社は通学証明書に記載された区間を越えて通学定期を発行するわけにいかないでしょう。
(あるいは住所から不要に遠い駅までの区間)
ですから、問題は通学証明書の発行にありますから、妥当な通学経路として学校側が認定できるかどうかでしょう。
当然、「最寄り駅」というのは、「単純に距離が一番近い駅」ということではなく、通学に使用する交通機関として、適切な経路のうちで、最も近い(距離的、あるいは時間的、経済的に)駅ということと考えた方がいいでしょうね。

本数も多い路線のある駅から徒歩だけですぐの場所に自宅があるのに次の駅までは認められない可能性が高いですし、二つの駅からまあそれほど違わない場所に自宅があるような場合、遠い駅の方が安全な道路があるのでそちらを使うのが自然であれば認められるでしょう。
他には、一番近い駅から自宅が歩いて20分以上かかるけれど、次の駅からだとバスで5分なので、その地域のたいていの通勤・通学者が、次の駅からバスを使うというような状況であれば、学校側も納得してくれるかもしれません。
駅から遠く、バス利用の場合は、(本数が多くて、よく利用する)バスが通る駅ということで、最も近い駅ではなくて数駅先でも認められるということは、私自身経験しています。

単純に、もう一駅先に行くと、大きな駅で買い物や遊びに便利だというだけの場合は、認めてはくれないと思います。(この例は、知人が経験しています。)
購入者が勝手に区間を記入できるにしても、鉄道会社としては、定期券の区間を一駅先までにするかどうかは、「購入者が通学で乗り越しするくらい」なのか、余分な区間を通学以外に何度も別途利用するかによって違うのではないでしょうか。
一駅先まで学校帰りに買い物に行って、また一駅戻って帰宅するような場合、帰宅する分を余計に乗られてしまうことになりますよね。
この点は、結局は、個々の鉄道会社、駅の定期券発行窓口次第ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駅までの治安と言う面ではどうなんでしょうか?
クラブなどでかなり遅くまで頑張るので、最寄り駅だと
道がかなり危険なんです。
次の駅までの道なら人通りのある道を通っていけるので心配ないのですが。 駅に相談って言う手もあるのでしょうね。

お礼日時:2007/12/16 17:39

No.2の者です。

No.1様の回答を読んで気づいたのですが、私は経験上、通学定期券の証明の所定用紙だけもらって自分で住所・区間を書き込み窓口に持っていくタイプでしたので、「最終的には窓口の人の判断」という書き方をしてしまいました。もし質問者様の場合、学校の事務が認めないと証明を作ってもらえないようでしたら、残念ながらこの掲示板では解決しようがありません。全面的に学校の方針によるからです。

とはいえ、それでも杓子定規に「最寄り駅までしか認めない」ということはあまりないです。結局のところ、相手を納得させられる理由があるか否かがカギです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何故次の駅まで必要なのかと言う理由がきちんとしたものであれば
可能性はあるということですね。
一度学校に相談してみます。

お礼日時:2007/12/16 17:35

合理的な理由があれば作れる可能性は高いです。

合理的な理由とは例えば、「学校の最寄り駅と次の駅との間に学校があり、次の駅からの方がバスなどのアクセスが発達していて便利」とか。ご自身の場合についても窓口で自信を持って説明できるようにしておくべきでしょう。
当然ながらですが、(講義を受けるための)通学とは関係のない理由しか思いつかないのだったら、あっさりあきらめましょう。例えば「遊び場が近い」とか「塾の最寄り駅」とか。

なお、このネタについてはさまざまな掲示板で取り上げられていますが、「最寄り駅までしか作れない」などと杓子定規に発言する方がときどきいらっしゃいます。本来はそうあるべきなのでしょうが、実際のところは柔軟に対応してもらえるところは、少なからずあります。質問者様の場合どの会社のどの区間なのか、そして次の駅まで伸ばしたい理由が何なのか、私はつかめていませんが、一般論で書いておきます。
    • good
    • 0

学割は基本的に利用区間を「学校が認めて」その証明書をもって購入するものです。


なので原則学校の最寄り駅←→家の最寄り駅なのです、学校に不要な区間まで学校は面倒は見てくれません。

よって、次の駅までなぜ必要なのかを学校に説明し、納得してもらったうえで証明書を発行してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きちんとした説明が出来ると可能性はありそうですね。

お礼日時:2007/12/16 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通学定期の自宅最寄り駅

通学定期を初めて買うんですけど、買うときに駅員さんが自宅最寄り駅を厳しくチェックしたりするんですか?
というのも、最寄り駅は自宅から徒歩10分くらいのA駅で、当然通学にはその駅を利用しようと思ってるんですが、A駅の隣のB駅(学校最寄り駅とは逆方向)に買い物とかでよく行くんで学校最寄り駅―B駅間の定期を買えれば買いたいと思ってます。
自宅からB駅までは徒歩で15分くらいで、自転車だとA駅もB駅も大差ないんで、「B駅のほうが近いんです!」って主張してどうにかB駅を最寄り駅だと認めてもらえる可能性ってありますか?
くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モラルとしては問題ありかもしれませんが、大丈夫です。

私も学生のとき似たような距離で、A駅に当る駅が各駅停車しか止まらず、B駅に当る駅が終点で急行・特急すべて止まり利便性がいいためB駅までの定期を購入しました。(某私鉄です)

駅員さんは別にチェックはしませんよ。
むしろ、チェックするのは証明書を出す学校の方だと思います。なので、学校が了解してくれれば問題ないでしょう。

Q会社よりひとつ先の駅まで定期を買いたい

会社から交通費(定期代)を支給されています。私の家の最寄り駅Aから会社の最寄り駅Bまでの交通費です。

B駅のひとつ先にはC駅があり、繁華街なので買い物に行きたいのです。A駅←→B駅間とA駅←→C駅間は同じ料金です。

そこでA駅~C駅の定期券を買いたいのですが、問題はないのでしょうか。別に代金をごまかしている(いわゆるキセル的な)わけではないので電鉄会社としては問題ないとおもうのですが、会社には、同じ料金とはいえ、会社に出している申請とは違う区間の定期を買っているのですから、もし会社にバレたらまずいのでしょうか。

近々引越しをするかもしれないので、利用交通機関変更に伴い会社に交通費の申請の変更を申告しないといけないと思うのですが、とりあえず今の定期をすぐに購入しないといけないので、C駅まで買ったあと、変更の申請を出した際、払い戻しうんぬんで、C駅まで買っているのがバレるかな、と・・・。というか、払い戻し手続きで、バレるものなんでしょうか。

長くてすみません。カテゴリー違いなら申し訳ございません。どこにすればよいやら、わからなくて。よろしくお願いいたします。

会社から交通費(定期代)を支給されています。私の家の最寄り駅Aから会社の最寄り駅Bまでの交通費です。

B駅のひとつ先にはC駅があり、繁華街なので買い物に行きたいのです。A駅←→B駅間とA駅←→C駅間は同じ料金です。

そこでA駅~C駅の定期券を買いたいのですが、問題はないのでしょうか。別に代金をごまかしている(いわゆるキセル的な)わけではないので電鉄会社としては問題ないとおもうのですが、会社には、同じ料金とはいえ、会社に出している申請とは違う区間の定期を買っているのですから...続きを読む

Aベストアンサー

問題になるかならないかは会社にもよると思います。
しかし、基本的には通勤手当は「通勤に使用する為の区間の運賃」
なので、今回のご質問のように「繁華街に買い物に行きたいから」と
いう理由では難しい気がします。

家の近くがB駅であれば「混雑を避けたいし、運賃も変わらないので
一つ前から乗りたい」というように申請は出来るかと思いますが、
会社の最寄り駅がB駅の場合はみなさんB駅で降りているわけです
よね?

それであれば私用で定期を使うことは諦めて、正しい区間で申請し、
買い物は自腹で行く(一応言いますが、これが正しいと思います)か
会社に問い合わせるかしたほうがいいと思います。

会社はその定期を買った区間内で事故が起きた場合、その保障を
しないといけないのだと思います。ですから、もしC駅で事故等に
合われた場合、もしかしたら「なぜC駅?」と問題になる可能性も
考えられるのではないでしょうか?
少しでも得をしたいというお気持ちは判りますが、後々面倒な事に
なるよりは「仕事は仕事、私用は私用」としっかり分けて考えた方が
いいのではないかと思います…。

もしC駅までで買われるにせよ、会社に話す理由として「繁華街が…」
というもの以外で何か考えておいたほうがいいと思います。

問題になるかならないかは会社にもよると思います。
しかし、基本的には通勤手当は「通勤に使用する為の区間の運賃」
なので、今回のご質問のように「繁華街に買い物に行きたいから」と
いう理由では難しい気がします。

家の近くがB駅であれば「混雑を避けたいし、運賃も変わらないので
一つ前から乗りたい」というように申請は出来るかと思いますが、
会社の最寄り駅がB駅の場合はみなさんB駅で降りているわけです
よね?

それであれば私用で定期を使うことは諦めて、正しい区間で申請し、
買い...続きを読む

Q通学定期の経路変更はどういうとき可能ですか?

今年から大学に通うのですが、最寄り駅から大学駅までいくつか経路があります。そのうちの2つまで絞ったのですが、どちらがいいのかわかりません。片方は時間がかかるのですが安い、片方は早いですが高いです。どちらも経路としては可能ということです。

そこで質問ですが、経済的理由などで年度途中に安いほうの経路に変更は可能でしょうか?

Aベストアンサー

通学定期券は自宅最寄り駅相当から学校最寄り駅相当まで「合理的な経路」に限って発売されます。(最短に限りません。)
距離的最短・時間的最短・料金最安・乗り継ぎ等の利便性などで判断されることが多いようです。

学校に許可を取る必要は爪の先もありませんよ。「通学証明」さえあれば通学定期券は買えますので、学校で「通学証明」を発行してもらえば、あとは希望の経路の定期券を(もちろん発売条件に適合していれば)買うことが出来ます。

私は鉄道会社に正社員として勤めたことがありませんから一般人として回答しています。

Q定期は自分の最寄り駅からでないとだめ?

自分の家からの最寄り駅があって、
頻繁に、最寄り駅から反対方向にあるA駅とB駅に行くとします。
その場合、最寄り駅からA駅までの定期、もしくは最寄駅からB駅までの定期、、、、とするのではなくて
A駅からB駅の定期を買う、というのはできますでしょうか?

わかりづらかったら、最寄り駅を品川
A駅を東京、B駅を横浜として考えてみてください^^;

というのも、大学の定期を買いたいのですが、
2つのキャンパスを行き来しなくてはならないので、
どうしても上記のような定期が都合よいのです。

わかりづらい文章でごめんなさい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私も大学時代に履修が複数のキャンパスに跨ってしまい、大学の学生課に相談したことがあります。
 その際、別途証明書を出してもらい、その証明書を駅で提出して、所属外キャンパスへの(通学)定期券を発券してもらうことができました。
 但し、A駅~B駅のように1枚にはできず、所属外キャンパスへの(通学)定期は連絡定期券にできない(鉄道会社毎に証明書が必要)ので、枚数が増えて大変だった記憶があります。

 何れにせよ、まず学生課等、大学に相談してみてください。
 下記URLは、一例です。
 http://www.meijigakuin.ac.jp/gakusei/student_discount.html

Q実際の通勤区間より長い区間の定期券を買うと?

現在、川崎~浜松町の定期券を持っています。会社からは
川崎~浜松町間の定期券代を支給されています。

4駅分区間が長い、鹿島田~新橋の定期券を購入したと
しても、定期券代が変わらないことに先日気づき
ました。たまに私用で鹿島田方面・新橋方面を利用
するため、区間が長い方がわたしにとっては有利です。

そこで質問なのですが、鹿島田~新橋間の定期券を
購入することは問題ないでしょうか?

JR 東日本に対しては、正規料金を払うので問題ないか
と思います。また、会社に対しても損害は与えていない
と思います。

ただ、出張で新橋や鹿島田に行った場合、会社に電車代
を請求しないものとします (定期を使っているのに
電車代を請求すると詐欺に該当する (?) かもしれない
ので)。

Aベストアンサー

通勤定期は、誰でもどんな区間でも(距離制限有り)買うことが出来ます。
何ら問題はありません。
たとえ定期代が高くつこうが全く問題はありません。
ただし会社からの支給額との差額は自腹になるでしょう。

これが通学定期となれば話は変わってきます。
通学定期の場合、指定された学校(とは言っても常識的に言う学校はほぼ全て)に通う学生・生徒・児童であって、自宅の最寄り駅から通学先の最寄り駅までの最短経路もしくは最安値経路、乗り継ぎ安い経路に限られます。

Q定期券。学生ですが私用に使う場合は通勤定期ですよね?

近々私用で現住所から全く離れた土地に1ヶ月ほど滞在する予定です。普通は学生は通学定期が買えますが、これは「通学用」ですし、私用で定期がほしい時は学生でも通勤定期を買わないといけないんですよね?
かなり値段が違うので、もし買えるならば通学がほしいなぁ、と思って……。
わかる方、お暇な時に答えていただければと思います。

Aベストアンサー

通学用(自宅-学校)以外の定期券は、通勤用です。
定期券売場などで買う際に、学校の最寄り駅以外の定期を買うと聞かれますよ。
一度自分もアルバイトの立ち寄り用に定期を買おうとしたら、「通学区間以外は通勤定期じゃないとダメ」と言われましたから。

Q区間運賃が同じ場合の定期券の扱いについて

はじめまして、NagareSと申します。
このたび質問させていただきますのは、電車の定期券についてです。

A駅までの定期券を持っているのですが、隣のB駅に行く事になりました。
定期券の料金を調べると、同一料金区間のために同じ料金なのですが、
この定期でB駅に行く場合、1駅区間分の料金を支払うことなく利用できますでしょうか?
ちなみに路線は山手線で、通勤に利用しています。

Aベストアンサー

>C ABのパターンなので、同一料金であるにも関わらず追加料金が
>発生してしまうということでしょうか?

そのとおりです。
C-Aで乗降する定期券なのですからB駅で乗降すれば区間外です。
(C-AとC-Bの運賃が同じは関係ありません)

>定期を購入する段階で恵比寿まで買っておいたほうが良かったということに??

またしてもそのとおりです。

C駅からA駅までの料金で乗れる区間の最も遠い駅までの定期券を買えば
C駅から最遠駅までの間の駅での乗降はすべて区間内ですから。
ただ、本来定期券は乗降する区間を指定して購入する事で
割引の恩恵があるのですからそのへんを勘違いすると困る事になるかも

Q定期区間外、または途中駅でも定期券は買える?

定期券を購入したいのですが、現在西武線では定期券の販売を中止しており、非常に困っています。
区間は、西武新宿線の駅-JR(新宿駅)-小田急線の駅です。

この場合、区間外のJR線の駅、またはJR新宿駅でも購入は可能なのでしょうか。
また、現在小田急では定期券を販売しているのでしょうか。

教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

・通勤定期の場合

通勤定期の場合、購入区間に制限はありませんので、どこの駅でも、買いたい区間を自由に購入出来ます。

・通学定期の場合

通学定期の場合、購入時に、学生証などの学籍を証明する書類が必要で、購入可能区間が限定されます。

・購入できる駅

通勤・通学定期のどちらも「定期券の取り扱いがある駅」であれば、どこの駅でも購入出来ます。

重要なのは「定期券を販売している駅かどうか」だけで、定期の区間内でも区間外でも、どこの駅でも購入出来ます。

また、私鉄とJRを乗り継ぐ定期の場合は、定期券の取り扱い駅であれば、私鉄とJRのどちらでも買えます。

QJR通学定期について(非合法?)

現在、郊外の大学に通う学生です。通学定期の購入について相談があります。

今月からアルバイトを始めたのですが、その勤務地が都心部にあり電車で45分ほどかかる場所に在ります。どうにか移動費を安く抑えられないかと考えた末に定期の購入を検討しています。

しかし通勤定期にすると高くつくので、できれば通学定期をなんとかして購入したいと考えています。というのも、私は郊外にある大学の目の前にアパートを借りているのですが、父親がアルバイト先に近い都心部の方で単身赴任をしているのです。

つまり父親の家から通学するという名目で都心部(父の家とバイト先の最寄駅)から郊外(私の家と大学の最寄り駅)までの通学定期を購入したいのです。

普通に父親のアパートで一緒に暮らせばよい話ですが、引越しやら単身赴任期間の問題でそれは困難な状態です。なので大学に近いところに住んでいるのにも関わらず、父親の住所を利用して通学定期を購入できるかを皆さんにお聞きしたいです(通学定期は本来通学目的の利用者に限るので非合法的と言えますが・・)。

定期を購入したことがないため詳しくは分かりませんが、おそらく通学定期の購入の際は現住所の記入などが必要のため不可能と思いますか?通学定期購入経験のある方の意見もお聞きしたいです。

ちなみにJR九州利用です。

現在、郊外の大学に通う学生です。通学定期の購入について相談があります。

今月からアルバイトを始めたのですが、その勤務地が都心部にあり電車で45分ほどかかる場所に在ります。どうにか移動費を安く抑えられないかと考えた末に定期の購入を検討しています。

しかし通勤定期にすると高くつくので、できれば通学定期をなんとかして購入したいと考えています。というのも、私は郊外にある大学の目の前にアパートを借りているのですが、父親がアルバイト先に近い都心部の方で単身赴任をしているのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

本来、通学定期券というのは通学にかかわる公共交通機関の交通費の負担を軽減するために割引率を高くして発売しています。そのため、購入区間は原則として居住最寄り駅から学校最寄り駅の間の合理的(最短時間や最安定期代などですね)なものでなくてはなりません。
そのため、ご質問の場合は通学定期券の購入はできません。

実際に、大学などでは住民票は実家にあるまま別に部屋などを借りて暮らしている方もいらっしゃいますので、主たる居住地となる場所に住民票がある必要はありません。
しかし、先に述べた発売条件に合致させるために実際とは異なる申告をして購入すると言う事は、簡単に言いますと嘘をついて安くものを買う事になりますから、売っている方としては「だまされた」という形になるわけです。
人をだまして利益を得る、あるいは他人に損害を与えるという事は不法行為となります。
ご質問のように、「いかに経費を減らして収入を得るか」を考えるという事は社会一般の行為であり、経費を減らす手段として考えている事が不法行為にならないかという注意を払おうとする行為、すなわち今回のようなご質問などは、全くもってまっとうなことですね。
確かに、今回の質問は鉄道に詳しい人間にしてみれば「何を言ってるんだ」という感じを持つのも当然ですが、鉄道の事に詳しくないからこそ出る質問であるわけです。

今回の手段は残念ながら実行すると不法行為となりますので諦めていただくしかありませんが、いいアルバイトになるように頑張って下さい。
この不景気で人あまりのご時世、経営側のできるだけ安く働いてもらいたいという気持ちがあることを踏まえてバイト先の目利きをされるのも、いい経験・勉強かとも思います。

参考情報・・・
通学定期券の「使用」については学生証・生徒証の所持が必要となっている以外に制限はありませんので、遊びに行ったりと通学以外の目的で利用しても全くかまいませんし、乗り越しの精算などについても通勤定期と同じ方法で行うこととなり、その時の利用が学業に関係あるかどうかは一切関係ありません。

本来、通学定期券というのは通学にかかわる公共交通機関の交通費の負担を軽減するために割引率を高くして発売しています。そのため、購入区間は原則として居住最寄り駅から学校最寄り駅の間の合理的(最短時間や最安定期代などですね)なものでなくてはなりません。
そのため、ご質問の場合は通学定期券の購入はできません。

実際に、大学などでは住民票は実家にあるまま別に部屋などを借りて暮らしている方もいらっしゃいますので、主たる居住地となる場所に住民票がある必要はありません。
しかし、先に述...続きを読む

Q定期券の区間より先の駅で下車する場合定期は使えるか

質問が分かりづらくすいません。
定期券で行ける駅より先の駅で降りたい場合、定期で行ける駅からの値段で大丈夫ですか?

もしくは、定期で行ける駅で一旦降りて新しく切符を買うとか?

Aベストアンサー

通常は、降りる駅での精算でかまいません。

降りる駅で不足分を支払う、すなわち降りる時に精算してください。
もしくは、車内で乗務員などから精算ができる場合は、車内で精算してもかまいません。
定期券で行ける駅で一旦降りて新しく切符を買ってもかまいません。

精算に必要な金額は、ご質問にもあるように、定期で行ける駅で一旦降りて新しくきっぷを買う場合の金額と同額です。

これは、定期券が通勤定期(グリーン定期を含む)でも通学定期でも変わりません。
また、JRや大手私鉄など精算ができる場合、乗越精算をする前の乗車区間に有効な乗車券を保持していない状態を不正乗車と扱うことはありませんので、ご安心ください。
ただし、何らかの不正乗車をもくろんでいる場合は、この限りではありません。

なお、全ての鉄道についてを承知しているわけではありませんので、ご利用の鉄道会社あるいは定期券の種類によっては異なることがあるかもしれませんことをご承知おきください。
ご利用がJRや大手私鉄の場合、本回答の様に乗越精算ができるとお考えください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング