アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の最寄駅は、西府駅
大学は国分寺駅にあります。

でも、家から大学までので通学定期券を作りたくないけど、新宿駅までの通学定期券を作れますか?

A 回答 (3件)

通学定期券は、家から学校まで「通学する」という目的のために


お安くなっている定期券です。
>家から大学までので通学定期券を作りたくない
のは勝手ですが、
>新宿駅まで
は「通学」ではないでしょうから、
その場合は「通勤定期券」を購入してください。
こちらは「通勤」と銘打ってますが
どなたでも購入、使用が可能です。
    • good
    • 0

こんにちは、電車運転士をしております。



通学定期券は大学生だから作れるのはなく、
通学の為に、自宅の最寄り駅↔️学校が届け出ている最寄り駅、
この間で常識的で低廉な経路でのみ作れるモノです。

新宿とかはNGです。

実際場面、通学証明書の学校最寄り駅は既に印字され(国分寺駅)、自宅最寄り駅をボールペンなどで記入してからの発券なので、新宿回りの遠回りの通学定期券など、そもそも売らないですが。
    • good
    • 2

通学定期は通勤定期より割引率が大きく設定されているため、「自宅最寄り駅⇔大学最寄り駅」しか買えません。


例えば、バイトがあるからと言う理由で通学定期は「×」です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!