プロが教えるわが家の防犯対策術!

 上司に事情を素直に話し、有給を取りやすいようにするべきでしょうか?
 いろいろうそをつくにしても、しんどいです。

上司の心象を悪くする?

A 回答 (5件)

全く同じ経験をした者です。



正直に言って2日間の免停講習に行くべきでしょうね。
私の時も、12点一発ゲット(速度超過50km以上)でしたが、それも正直に申告しています。

なぜなら12点1発ゲットならば、ご承知の通り、90日免停であるため、講習は2日間です。
おまけに講習に参加しても最短で半分にしかなりませんので、免停45日までしか短くなりません。
業務で車を使うなら、正直に言うかどうかとかそういう次元ではないでしょうし、最良のケースでも、45日間車に乗れないことにより業務に支障が出る点などを上司に報告すべきでしょう。

違反点数が累積して長期講習になると言うケースはマレなため、上司の方が詳しいなら不信感を買います。
つまらないウソはつかないほうがよいでしょう。
また私は以下のようなケースでした。

※12点一発ゲット → 90日免停 → 免停講習2日参加 → 45日へ短縮でした。
私が経験した某県警では、「停止期間中に違反者(私)に車を使用させません」という誓約書みたいなものに私の上司の署名・捺印が必要とされたので、上司から署名捺印もらって警察に提出しました。
あなたのところもこれなら、ウソついてる場合じゃないですよ。

※違反点数が累積して免停になるなら普通は短期講習で1日。しかも講習に出れば通常29日短縮されて1日となります。(要するに講習日だけ乗れない)。
    • good
    • 1

どうも今晩は!



上司の方の性格にもよりますが、どっちみち有給は取らなくてはならないのですから、
正直に事情を話した方が、後々気が楽だと思います。

酒気帯び運転やスピード違反の一発免停の場合でも、例えば「駐車違反やシートベル
トで違反点数が累積してしまいまして…忙しい時期に申し訳ないのですが、免停処分
を受けますので有給を頂けますでしょうか。」という感じで心証を悪くしない言い方で良
いと思います。

尚、呼び出し通知にある出頭日時は、事前の連絡により変更が可能ですので、なるべ
く会社の都合を優先して出頭日を決められるとよろしいでしょう。


ご参考まで

この回答への補足

 一発 12点モードでした。
講習へは、2日ぐらい行かないといけません。

 まぁ、これでも違反点数累積にしておきましょうかね~
どうも、ありがとうございました。

補足日時:2007/09/22 21:21
    • good
    • 0

有給休暇を取るのに理由など要りません。



ただ単に有給休暇取得申請するだけでOKです。
グタグタ言うなら労働監督署へ告発。

労働者の皆さん、もうちょっとしっかりしてください。
    • good
    • 0

嘘をつく方が心象が悪くなる事が想定されます。


そう考えると素直に上司の方に真実を語り有給を取れやすくした方がお互い気まずくなくいいかと思いますが・・・・
    • good
    • 0

免停くらいは印象悪くはしません、正直に話しましょう


飲酒の結果の飲酒とかだと印象は悪いかもしれません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A