マルシェル新規登録で5000円分当たる

とあるバイクのレースの応援に行くために朝から県外に出張るために出発しました。
2時間半くらいの見積もりだったんですけど、安全運転を心がけていたせいか、
レース開始に間に合いそうになかったのです。
それで、危険になりそうにない道は飛ばして行こうと思いました(あまり良い発想ではないと反省しています、もしかしたら気づかないうちに迷惑を掛けていたのかもしれません)。
そうしたら40キロ制限の道で30キロ丁度の速度超過で赤切符を他県でもらってしまいました。
もちろん自分が悪いのですが、それまで安全運転をしていたし、もっと荒い運転の方もいたので、
どうにも少し運が悪いと思ってしまう自分がいるのも事実です(中には速度20キロ超過のパトカーもいました)。
40キロ制限の車の通りの少ない場所での取り締まりも少しいやらしい気がしますが、
といっても速度違反をした私が悪いし、今回の質問とはあまり関係がないですw

本題に入るのに前置きが長くなってしまい申し訳ありません。
今回聞きたいのは
1.いつごろにはがきが届くのか(奈良県で捕まり、愛知県に住んでいます)
2.はがきは刑事処分、行政処分と一緒に届くのか
3.免停講習を受けるつもりですが反則金と合わせていくらくらいでしょうか(今回の超過30キロで初犯です、また大学生です。未成年ではありません。また免許取得1年たっていません。)
4.はがきが来るまでは運転をしていていいのでしょうか?(免許も持っていますし、赤切符もまだもらっていません)
5.流れとしては、刑事処分、行政処分(免停講習)、初心者講習でいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

このサイトは本当に手続きを知らないのに回答している人が多いですね。



まず刑事処分は居住地で行われるので、奈良県に行く必要はありません。
居住地以外の場所で検挙された場合は、当日は免許の没収はなく、後日、免停の呼び出しの際に没収されます。

刑事処分と行政処分は別なので、どちらが先ということはありません。
また、今回は免許の取消しはありえません。

1.いつごろにはがきが届くのか(奈良県で捕まり、愛知県に住んでいます)
とくに決まりはなく、混雑状態にもよります。1~2週間、ないし1ヶ月程度かと

2.はがきは刑事処分、行政処分と一緒に届くのか
別々です

3.免停講習を受けるつもりですが反則金と合わせていくらくらいでしょうか(今回の超過30キロで初犯です、また大学生です。未成年ではありません。また免許取得1年たっていません。)
反則金はありません。
罰金は6~8万だと思います。

4.はがきが来るまでは運転をしていていいのでしょうか?(免許も持っていますし、赤切符もまだもらっていません)
かまいません。

5.流れとしては、刑事処分、行政処分(免停講習)、初心者講習でいいのでしょうか?
刑事と行政は連動していないので、前後します。
    • good
    • 1

スピード違反の疑問は、まとめてコチラのサイトでどうぞ。


http://スピード違反.com/
    • good
    • 1

一週間くらいで簡裁への出頭通知が通知が来るはず。


罰金は5~6万円かな。と。多分、奈良県に呼び出されますから、旅費は別で。

ただ、初心者運転期間なら、停止でなく取り消しかも。
ハガキが来るまでというか、ハガキで通知された日までは乗っていてもいいです。
停止なら、裁判所に呼び出された日から起算するはず。

繰り返しになりますが、取り消しの可能性もあります。
教習所で言われませんでした?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り消しは奈良県で捕まった際に免停になりますよ、と言われたのでおそらくないと思うのですが・・・
奈良県まで行く必要もなく、県内ですべて済ませる、とも言われたと思います(初めて捕まったので緊張していて少し記憶があいまいですが)。
初心者でもゴールドの方でも関係なく6点は一度で免停と教えられた記憶があります。
3点(一度の違反なら4点以上)で初心者講習を受けることになり(うけない場合は再試験)、講習後にまた同じように3点(一度の違反なら4点以上)で取り消しだと教わった記憶があります。

はがきに記載された日までは運転しても問題はないのですね。
教えていただきありがとうございます。

免許取り消しはないと思いますが、僕の記憶違いも大いにあり得ますので、ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/02 00:45

ちょっとわからないのですが、赤切符もらって免許証も持っているって、他県だからですかね。

普通は赤切符が免許証代わりになり、免許は行政処分で短縮講習受けて返却だと思いますが、他県だから持たされているのか、本当に赤なのか、青切符なのか、ちょっと判断に苦しむのですが。

もし、本当に赤切符前歴なしなら、6点で30日免停、一日講習、講習料金16000円ぐらいだと思います、を払って、当日のみ免許停止、翌日から運転可です。1回に限り講習日の変更可だと思います。ただし、若葉マークとなると、教習所に帰って再教習を受けないといけないので、その受講料もかかりますね。それまで免停なのか否かはちょっとわかりません。どなたかの回答を待ちます。初心者再講習の順序も分かりかねます。

あと、刑事罰は別の日にまた別のはがきで呼び出されます。基本日付の変更はできないでしょう。簡易裁判なので、罰金。反則金と違ってその場で判決で金額が決まります。現金一括払いですので、呼び出されたら10万円ぐらいもって出頭し、その場で判決が下りたらニコニコ現金払い。払わないと収監されちゃう?かもしれない。まあ、そこまでいかなくても、払うまで督促だと思います。10万円あればまあ足りると思いますが、素直に反省して、以後気を付けるという態度でいましょう。あくまでも裁判なので、裁判官の心証を悪くするような言動は慎み、素直にゴメンナサイが一番早い解決方法です。ですから、反則金はないと思いますが。

1~2か月でそれぞれ呼び出しのはがきが来ると思いますので、最優先で解決に当たりましょう。確かにスピード違反での取り締まりは運、不運もありますが、今回は勉強代と思って、以後注意して運転するように心がけてください。事故を起こすことに比べればこれで済んでよかったと考えましょう。なるべく早い解決をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

奈良県で捕まった際には、今回ここでお渡しするものはありません、とのことでした。
その時に拇印などを押したのですが、それは青ではなく薄紅色といった感じでした。
10万円を現金で持って行くのは少し抵抗がありますが、ありがとうございます。
免許停止期間が分からないのは少し残念ですが、考えていただきありがとうございます。

裁判での対応の仕方までお教えいただきありがとうございます。

お礼日時:2013/10/02 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裁判所からスピード違反の罰則金通知が来ません

7月初旬に栃木県内の県道にて31キロオーバーで赤切符切られました。
私は埼玉県なので(県外だからだそうですが)免許はとりあえず返していただきました。
警察の方に「裁判所からの通知が来たら罰金が記載されているはずなのでそれを持って裁判所に行ってください。」と言われました。
違反者講習の通知は来たのですが、裁判所からの通知が来ません。
罰金を期限内に支払わないと拘置されることがあると聞いてます。
手違いで手元に来ていないのに期限が過ぎてしまう などという事になると大変かと思いお聞きしたいのですが、裁判所からの通知は大体いつ頃届くものなのでしょうか。
また、こういう場合の問い合わせ先はどちらになるのでしょうか。
おわかりになる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他県での違反は2~3ヶ月かかる場合があります。
刑事処分として、浦和地裁の検察からの呼び出しで、違反内容の確認。
正式裁判か略式裁判の選択が出来ます。
検察から裁判に回され初めて罰金額が確定します。
略式裁判の場合赤切符の裏に金額が記載された物が渡され、窓口で罰金を支払いします。

行政処分の免停は行政処分課に出頭し免停通知を渡され、免停に突入します。講習会を受けて短縮をしてもらうことも可能ですが、30日間免停で過ごす事も選択できます。

Qスピード違反、裁判所(罰金)からの通知はいつ頃届くのでしょうか?

こんにちは!

先々月連れがスピード違反で捕まりました。一般道で31キロオーバー(6点で一発免停)でした。
その3週間後くらいに免停の通知が届き、指定日に免許センターで講習を受け、免停はその日だけで済みました。

ただ、もう1ヶ月半以上経っていますが裁判所からの通知が来ていません。
一ヶ月以内に来ると聞いていましたが。。。

いつ頃届くものなのでしょうか?また、いつ届くか等は聞くことは可能でしょうか?
早く済ませたいのですがなかなか来ないもので。。。

ちなみに場所は県内で地元です。免停なので罰則金が無いということは無いと思うのですが。。。

Aベストアンサー

刑事処分の呼び出しは、検察庁より来ます。

警察から検察に書類が送達されてからの呼び出しなので、2ヶ月くらいで来ると思いますよ。(検察官のスケジュールによる)

検察官からの聴聞が行われ、違反内容に異議が無ければ略式裁判に回され罰金刑5~10万円の間で判決金額が赤切符に記載されて手渡されます。

行政処分は免停処分後1年間無事故無違反で過ごせば、点数と処分歴が0に戻るので早く来た方が有り難いですが・・・

刑事処分は裁判と罰金の支払いなのでいつ来ても大差は無いでしょう。

別件で執行猶予中とかでは無いですよね?

Q免停で免許センターから通知が届いたけど、裁判所への出頭通知が来ない

先月39kmオーバーで一発免停となりました。

白バイに捕まり赤切符を切られたのですが、
そこに「出頭」という欄があり、
簡易裁判所の名前と日時をその時、
警官に書き込まれてました。
この書き込みが今月の21日なのですが、
未だに来なさいという通知が来ません。

免許センターからは「出頭通知書」ということで
今月の20日に停止処分を行うから来い、
というのが届きました。
「出頭した日」から30日の免許の停止と
なるそうですが、
これはこれで講習を受ければ次の日から車に乗れ、
裁判所で罰金を払う払わないは関係ない?

つまり、

(1)行政処分と刑事処分?は
  独立していると考えて良いのでしょうか?

それと

(2)裁判所へは切符に書かれた日時に出頭するもので
  別途通知はないものなのでしょうか?

免許証の住所は捕まった県なのですが、
車の車両登録は他県なのです。
通知はあるけど、自分の住所に届いていないだけで、

(3)車両登録の県の方へ通知が行くものなのですか?
 単にお役所がトロイだけなのでしょうか?

(4)(2)が勝手に出頭してはならず、裁判所からの正式
  通知が来ないとダメだという場合、
  この警官には何か責務違反?が発生しますか?

(5)赤切符に「非反則行為」にチェックが
  入ってましたが、どういうものでしょうか?
  赤切符でこれが付かない場合があるのですか?

(6)赤切符に書かれている交付者の名前は
  取締った警官本人の名前ですか?

以上、分かる範囲で教えて下さい。

先月39kmオーバーで一発免停となりました。

白バイに捕まり赤切符を切られたのですが、
そこに「出頭」という欄があり、
簡易裁判所の名前と日時をその時、
警官に書き込まれてました。
この書き込みが今月の21日なのですが、
未だに来なさいという通知が来ません。

免許センターからは「出頭通知書」ということで
今月の20日に停止処分を行うから来い、
というのが届きました。
「出頭した日」から30日の免許の停止と
なるそうですが、
これはこれで講習を受ければ次の日から車に乗れ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)行政処分と刑事処分は別です。たとえば、刑事処分で、違反事実を争い略式裁判ではなく正式裁判を受けることにし、その結果不起訴処分となった場合でも、行政処分である免停もなしとはならない場合が多いです。

(2)そうだと思います。3年前の私の場合、赤切符に出頭日時が記入されており、裁判所からの通知はありませんでした。(もう出頭日時は決定しているのだから、改めて通知される必要性はないのでは?)

(3)(4)上記のため省略

(5)反則点数6点以上の違反は非反則行為となります。赤切符=反則点数6点以上、ですからチェックが付かない場合というのは思いつきません。

(6)そうだと思います。違反切符には、交付した者の所属・階級・氏名が記入されるはずですから。

なお、略式裁判ではすぐに罰金額が決まり、その場で納付することになります。多分6万円ぐらいだろうとは思いますが、10万円は持って行かれたほうがいいと思います。

Q一般道で31キロオーバーで赤切符を切られました。

私は現在大学4年生です。週末に友人と出かけた際に見通しのいい50キロ制限の国道でスピードを出しすぎて、その先の横道から警官が出てきて止められ、赤切符を切られました。31キロオーバーでした。それくらいは出していたと思うので認めると警官に「略式裁判があるからそのうち裁判所から連絡が行くから。」言われ、その場で切符にサインをさせられ、何も渡されずに帰されました。この後どうなるのでしょうか。今までに駐車違反で二度つかまっています。他のサイトで調べたところ免停の行政処分と罰金刑に科せられ前科がつくということでした。もう前科者になるしかないのでしょうか。大学院に進学する予定なのですがこれは2年後の就職の際に大きく影響が出るのでしょうか。罰金はどのくらいなのでしょうか。まとまりのない質問で申し訳ありませんが、とても不安です。どなたか答えてください。

Aベストアンサー

運が悪かったですね・・・実は私も先週30キロオーバーで捕まりました。

駐車違反をしてから1年経っていますか??

罰金は略式裁判で決まるそうなのでなんともいえませんが5~7万くらいくるそうですよ。(-_-)

前の駐車違反から、1年以内に今回のスピード違反をしたとしたら、罰金のほかに、60日間の免停がくることでしょう・・・・

わたしも同じです(+_+)
そして今後は3年はおとなしくしていないと、本当に免許がなくなりますからお互い気をつけましょうね・・・

でも・・・・なにも渡されずに帰された・・・というのが気になります。
とりあえず「赤切符」をいただきませんでしたか??
これもって裁判所に行くのでは??

Q検察庁からの出頭通知。。。

バイパスを走行しててたら トラックにあおられ恐かったのでトラックとの距離を離れたいが為にスピードを出して走ったら42キロオーバーでオービスにひっかかってしまいました。約2週間後、警察から出頭通知がきたので警察に行き その時の状況の事情徴収をされました。それから1ヶ月後、違反者講習に行きました。それから1ヶ月後 検察庁から『違反についてお尋ねしたい事があります。。。』と言う 6月9日に出頭してくださいと言う通知が来ました。違反者講習→簡易裁判所(罰金)と思っていたのですがこれはどう言うことなのでしょうか、、、初めてなので何もわかりません。検察庁では 受け付けから終了するまで1時間30分くらいかかると書いてありました。検察庁に出頭後 後日
簡易裁判所なのでしょうか?今後 どうなるのか教えて下さい。とても不安です。

Aベストアンサー

私は本日略式命令の通知がきました(^^;経験者です。

私も後続車にあおられ腹を立ててフル加速したらみごとに
オービスがひかりました。一般道で40kmオーバーです。

検察庁から通知が来るまでの過程はkei_ha09さんとまった
く一緒です。
恐らく通知書には、出頭日時と担当事務官の氏名が書かれ
ていると思います。
検察庁に行くと衝立で仕切られた机がいくつかあるのです
が入り口にどの机に誰が座っているか書いてありますので
担当事務官の元に行きます。
すると、警察で作成された調書を基に事件事実の確認と、
それに対して意見がないか聞かれます。そして最後に当該
事件について正式裁判にするか略式手続きにするかを聞
かれます。私の場合当然後者です。検察庁の玄関を入って
でるまで約15分くらいで、あっという間でした。

裁判所に出頭して罰金を払ってくるのは交通事件即決裁判
手続法基づく手続きで、裁判所には出頭せずに裁判官に書
面手続きをしてもらう略式手続きは刑事訴訟法に定められ
ていますので詳細はお調べください。どちらにしても起訴
されて裁判を受けることに変わりはありません。

検察庁に出頭し略式手続きによる裁判を了承すると、後日
裁判所より赤切符が送られてきて、裏面の略式命令、即決
裁判のうち略式命令に丸が付けられ、その下に罰金の金額
が押印してあります。私の場合8万円でした。
赤切符と一緒に紙が入っており、そこには「罰金は検察庁
から納付告知書を送るので振り込むように」と書かれた紙
が入っています。書かれているとおり後日告知書が送られ
てきたら罰金を振り込んで本件は終了です(といっても前
科はしっかり残ります)

スピードの出しすぎで事故を起こし大怪我しなかっただけ
でも良かったと思いましょう。これからはお互い安全運転
ですごしましょうね(^^ヾ

私は本日略式命令の通知がきました(^^;経験者です。

私も後続車にあおられ腹を立ててフル加速したらみごとに
オービスがひかりました。一般道で40kmオーバーです。

検察庁から通知が来るまでの過程はkei_ha09さんとまった
く一緒です。
恐らく通知書には、出頭日時と担当事務官の氏名が書かれ
ていると思います。
検察庁に行くと衝立で仕切られた机がいくつかあるのです
が入り口にどの机に誰が座っているか書いてありますので
担当事務官の元に行きます。
すると、警察で作成された調書を基...続きを読む

Q免停手続き・・でも平日に出頭できない場合

このたび、私は駐車違反などの積み重ねで、
今年累積6点となるため免停になるだろうと先日警察官に言われました。

初めてのことでいろいろ戸惑っています。
正式な通知は1ヶ月くらいあとに来るとのこと。

ただ、私が現在通勤している会社が今非常に多忙で、月曜から土曜日まで、朝8時半から夜7時までは抜けられない仕事があり、どうしても平日昼間抜けることができません。

そこで、免停の手続きというのを、はがきなどで通達されてくる指定日以外の日曜日などにしてもらうことなどはできるのでしょうか?

または家族などの代理人がするとか、免許証を書留で郵送するなどでなんとか仕事を休まずにする方法はないでしょうか?

警察の方に聞いたところ、そんな例は聞いたことがないのでわからないと言われました。

もし経験者の方など、ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

平日のみです。

代理人は可能ですが、代理人が講習を受けるわけにはいかないので、その日から免停が開始されます。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/telfax/f1711-1758.htm#1712

駐車違反などの軽微違反(3点以下)で累積6点ぴったりならば、違反者講習に該当している可能性があります。
http://www.itsdrive.co.jp/links/1801-3.htm
該当し、違反者講習を受ければ(平日のみ)免停処分になりません。
が、受けないと30日免停になり、この場合は短縮する講習が受けられなくなります

ご参考に。

Q免停で出頭日に出頭できません。どうしたらいいでしょうか?

免停2回目の通知が来たのですが1月9日に出頭日か書かれていました。しかしその日は出頭できません。別の日に免許証を持って行くことはできますか?講習は受けません。別の日でもやはり平日なのか、それか土日でもいいのか。代理人がいればいいと聞いたのですが、委任状はどこで手に入るのでしょうか?
また免停期間終了後の免許証の返却時も日時、時間はきまっているのでしょうか?

Aベストアンサー

講習を受けないにしても出頭して講習を受けない旨を伝えなければいけません、その時に免許証を預けます。

代理人は出頭できない正当な理由が無いかぎり認められません、入院してるとか海外に居るとかです。

講習を受けないのであれば、出頭して講習を受けない旨を伝えた日から免停となります、日時は、停止期間の翌日以降、時間は自由ですが警察署等の免許課の営業時間内となります。

やむをえない事情(仕事の都合など)である程度変更できますので一度問い合わせをしてください、また各県の免許センターでは土日も営業をしていますので、そちらで手続きをする事も可能ですよ

Qスピード違反(6点)で捕まったのに、赤切符もらわなかったのはなぜ?(県内)

お恥ずかしい話なのですが、身内の者が31キロオーバー(一般道)のスピード違反で捕まってしまいました。
6点で一発免停だと思います。
警察の方に書類?を書かされて、「今度手紙が届いて、そこに書かれた日に指定された場所に行って、簡単な質問に答えるだけだから」と言われたそうです。
それで赤切符をもらってきたのかと思いきや、何も渡されずに免許証も取り上げられずにそのまま帰されたそうです。
普通、赤切符を渡されるのではないのでしょうか?
捕まった場所は県外ではありません。

一定の条件を満たすと「違反者講習」で免停前歴はなくなるようですが、それに該当したということなのでしょうか。
しかし、半年ほど前にも20キロオーバー(2点)で捕まって、反則金を払っています。
3か月無違反だったのでその点数(2点)は消えて、過去1年無違反という扱いになったのでしょうか?

調べてみたのですがいまいち難しくてよく分かりませんでした…。
どなたか教えていただけますとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びお邪魔します。ANo.2です。

先ほどお礼を拝見しました。
ご丁寧にどうもありがとうございます。

さて、
>「免停者講習」ではなく「違反者講習」に該当するのですよね。

今回のケースでは行政処分を課せられない「違反者講習」の対象にはなりません。
違反者講習該当者の条件は、3点以下の軽微な違反の累積で6点に達した場合だから
です。
http://rules.rjq.jp/ihansha.html

ですから違反点数6点で一発免停の場合は、かならず行政処分を受ける事になります。
その場合は、「運転免許停止処分者講習(免停講習)」を受ければ免停日数の短縮が行わ
れます。
http://rules.rjq.jp/gyosei.html

また、2年以上の無事故・無違反の期間があれば、その後3ヶ月の無事故・無違反で累積
点数は0点に戻りますが、累積点数として計算されないだけであって違反実績まで消滅す
るわけではありません。
ですから、その違反から新たに2年以上の無事故・無違反の期間がないと「3ヶ月の特例」
は適用されないことになります。
http://rules.rjq.jp/tensu.html

再びお邪魔します。ANo.2です。

先ほどお礼を拝見しました。
ご丁寧にどうもありがとうございます。

さて、
>「免停者講習」ではなく「違反者講習」に該当するのですよね。

今回のケースでは行政処分を課せられない「違反者講習」の対象にはなりません。
違反者講習該当者の条件は、3点以下の軽微な違反の累積で6点に達した場合だから
です。
http://rules.rjq.jp/ihansha.html

ですから違反点数6点で一発免停の場合は、かならず行政処分を受ける事になります。
その場合は、「運転免許停...続きを読む

Q免停の通知を無視してしまいました・・・

2ヶ月ほど前に違反してしまい30日免停の行政処分通知が来ていたのですが、最近忙しく免停のことをてっきり忘れていて、免停日を過ぎてしまいました・・・(本来の出頭日は15日ほど前です)。要するに無視してしまったということなんですが、新たな通知はまだ来ていません。
こういった場合また次に通知が来るのを待っていればいいのですか?(そもそもまた通知が来るのかわからないですが・・・)。それと一度免停通知を無視してしまっても免停の短期講習は受けられるのですか?日頃からクルマが必要な生活なので運転できないのは困るもので・・・。
あと一つ好奇心ながら聞きますが免停の通知を無視し続けたら?
何か知っていることがあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 昨年免停になり、その際にいろいろ聞きましたのでその経験からお答えします。

1 通知については、他の方が答えていますので、省略します。

2 講習は受けられます。ただし、通知日に行くと、講習日と同じですので、免停日は1日ですみますが、今度はほとんど警察署への呼び出しになりますので、免停日と講習日が別になり、最低でも2日は運転できません。

3 無視し続けたら・・・最長でも5年経てば書き換えがありますので、その時に免停を食らうんじゃないですかね?あくまでも想像ですけど・・・

 また、免停終了から3年間は前歴1回となり、通常15点のところ9点で取り消しになりますし、1年間無事故無違反であれば前歴1回は消えますので、すぐに免停を受けていれば1ヶ月ちょっとで終了し、前歴が消えるところ、何ヶ月、又は何年も前歴が残ってしまうのは運転手にとってツライと思います。
 ここは我慢して早く受けましょう!

Q運転免許停止の行政処分の通知が来ません

友人は運転免許停止歴1回(30日)です。

昨年末に合計8点の減点となる違反を起こし、
次は免許停止120日に該当すると思われますが、
違反から3ケ月経った現在、
罰金の通知や、行政処分、意見の聴取に関わる裁判所からの通知等、
なんの封書も手紙も届いてないようです。

違反の内容は無車検運転・無保険運転の物損事故で、
調書を取った警官に、
無車検運転・無保険運転は観念的競合で6点、
物損事故で2点の
合計8点と言われたようです。
しかしながら、無車検運転・無保険運転は、
うっかり失効であると主張。(運転していた際、まだ車検・保険ともに有効であると思っていた)

3ケ月通知が来ないという事は、
無車検運行・無保険運行に対する、
友人の主張が通って、物損事故の2点だけになった事も考えられますか?
それともただ忘れられてるだけだとしたら、どこかに問い合わせた方が良いのでしょうか?

お詳しい方いらっしゃいましたら、
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自動車安全運転センターが累積点数等証明書を発行してくれますので

取り寄せして見たらどうですか?700円ぐらいかかりますけど・・

その書類に質問内容の点数が記入されて居たらただ単に連絡が遅れているだけです。

違反した場合2日以内に記録されるはずですから・・

来るか来ないかモンモンと毎日過ごすよりは・・

ご参考までに・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング