プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしい話なのですが、身内の者が31キロオーバー(一般道)のスピード違反で捕まってしまいました。
6点で一発免停だと思います。
警察の方に書類?を書かされて、「今度手紙が届いて、そこに書かれた日に指定された場所に行って、簡単な質問に答えるだけだから」と言われたそうです。
それで赤切符をもらってきたのかと思いきや、何も渡されずに免許証も取り上げられずにそのまま帰されたそうです。
普通、赤切符を渡されるのではないのでしょうか?
捕まった場所は県外ではありません。

一定の条件を満たすと「違反者講習」で免停前歴はなくなるようですが、それに該当したということなのでしょうか。
しかし、半年ほど前にも20キロオーバー(2点)で捕まって、反則金を払っています。
3か月無違反だったのでその点数(2点)は消えて、過去1年無違反という扱いになったのでしょうか?

調べてみたのですがいまいち難しくてよく分かりませんでした…。
どなたか教えていただけますとありがたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再びお邪魔します。

ANo.2です。

先ほどお礼を拝見しました。
ご丁寧にどうもありがとうございます。

さて、
>「免停者講習」ではなく「違反者講習」に該当するのですよね。

今回のケースでは行政処分を課せられない「違反者講習」の対象にはなりません。
違反者講習該当者の条件は、3点以下の軽微な違反の累積で6点に達した場合だから
です。
http://rules.rjq.jp/ihansha.html

ですから違反点数6点で一発免停の場合は、かならず行政処分を受ける事になります。
その場合は、「運転免許停止処分者講習(免停講習)」を受ければ免停日数の短縮が行わ
れます。
http://rules.rjq.jp/gyosei.html

また、2年以上の無事故・無違反の期間があれば、その後3ヶ月の無事故・無違反で累積
点数は0点に戻りますが、累積点数として計算されないだけであって違反実績まで消滅す
るわけではありません。
ですから、その違反から新たに2年以上の無事故・無違反の期間がないと「3ヶ月の特例」
は適用されないことになります。
http://rules.rjq.jp/tensu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>累積点数として計算されないだけであって違反実績まで消滅するわけではありません。
なるほど、分かりやすくお答えいただきありがとうございます。
今回は「違反者講習」の対象にはならず「運転免許停止処分者講習(免停講習)」に該当するのですね。
ということは免停の前歴は残ってしまうのですね…。

ご丁寧にどうもありがとうございました。
分からなかった部分がはっきり分かって助かりました。

お礼日時:2007/04/23 00:54

私と同じくらい「新しい事」には???みたいですね


何か変わったようです?大昔には私も「赤キップ」貰いましたけど、免許証を返してくれないから「コレ何?」って尋ねたら「コレを持って運転するように」って言われましたけど、結局「赤キップ」で運転すると「本人確認」が曖昧でしょ。まだ検挙されただけで「逮捕」でもない「免停」でもないから運転は出来るし、運転には常に「免許証携行」なのに、警察が取り上げてるのもおかしい?ってことらしいですョ。
更新時、違反から4年と11ヶ月だったから7年と11ヶ月かかったゴールドです。(ただし自他共に認める「要領ドライバー」)以前に客が捕まったと、話していたので・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昔はその場で赤切符渡されて免許証も取られてたんですね!
色々調べてたらそのような内容のものが結構多かったので、混乱してしまいました。
今は変わったということですね。ナゾがかなりすっきりしました。

>運転には常に「免許証携行」なのに、警察が取り上げてるのもおかしい

確かに、そうですよね。
なんだか免停とか点数とか全然よく知らなかったので一生懸命調べてみたのですが、結構しくみが独特でややこしいですよね。
最初免停と聞いた時は、免停なのになんで運転できるの?って不思議に思いましたもん(^^;

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 06:23

俺も先日スピード違反で捕まって只今免停中です。


これは私の場合ですが↓

>「今度手紙が届いて、そこに書かれた日に指定された場所に行って、簡単な質問に答えるだけだから」
その通りで後日その警察署からハガキが送られてきてそこに書いてある日時と場所(ちかくの裁判所)に行って、その時の違反に意義がなければ略式裁判を受けて罰金を払うだけです。罰金を払うともれなく赤切符をもらえます。これは罰金を払うだけなので免許は取られませんでした。
その次に罰金とは別に行政処分を受けなくてはいけません。
これもまた封筒が送られてきて指定された日時と場所(近くの免許センター)に行って手続きをすると免停になります。
このとき違反者講習に参加すると免停期間が短縮されます。

以上、体験談でした。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な体験談をありがとうございます(^^;

今度手紙が届いたら略式裁判を受けに行って罰金を払うのですね。
赤切符はその時に渡されるのですね!
以前の青切符の時は捕まったその場で渡されていたので、なぜかなとおもっていました。
要するに裁判を受けないと罰も確定しないからその場で赤切符は渡せないとうことなんでしょうね。

行政処分と刑事処分というの2つがあるというのも良く分かりました。
免停の件は免許センターに行くのですね。

今後のことが大体把握できてきたので、不安も少し解消されました。
おかげさまで疑問もとけました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/22 00:11

どうもこんにちは!



一般道での30km/h以上の速度オーバーの場合は、悪質な違反と見とめられる為、
反則金ではなく「6月以下の懲役(過失の場合は3月以下の禁錮)又は10万円以下
の罰金」刑が科せられます。
例え罰金刑の場合でも懲役刑や禁固刑と同じ扱いで、前科がつくということです。

通常の比較的軽微な違反(3点以下)の場合は、指定期間内に銀行等で反則金を納
付すれば、裁判所に出頭する必要はありませんが、罰金刑になると検察庁に出頭し
て違反行為について取り調べが行われ刑事裁判を受けることになります。
http://rules.rjq.jp/bakkin.html

勿論、違反点数の6点も併せて科せられますから、累積点数や前歴がなくても裁判が
確定した時点で、最低30日の免停処分となります。
これは刑事処分とは別に科せられる行政処分と言われるものです。
http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html

半年前に2点の違反を犯しているということですが、その違反以前に1年以上の無
事故・無違反の期間があれば、その2点の違反より前の点数は累積されませんから、
今回の違反6点と合わせて累積点数8点で60日の免停、同じく2年以上の無事故・
無違反の期間があれば、ご質問にあるように3ヶ月無事故・無違反の場合はそれ以
前の累積点数は消えていますので、今回の6点で30日の免停となります。
この特例はそれ以前の違反がなくても、免許を取得してその時点でそれぞれ1年以上、
または2年以上の期間がなければ、適用されません。

累積点数の計算方法のルールは過去3年間における違反点数の合計点にて計算さ
れます。
最悪のケースは、前述の救済措置に該当せず、半年前の違反以前の累積点数が残っ
ていた場合で、その時は2点+6点+1点~3点=9点~11点となりますから、前歴
がなくても90日以上の免停になる可能性が高いことになります。

更に2点の違反以前に前歴が残っている場合はそれ以上の行政処分が科せられます。
http://rules.rjq.jp/tensu.html
http://rules.rjq.jp/gyosei.html

とにかく違反常習者に対しては非常に厳しい制度になっているということですから、今回
の件を重く受け止めて、安全運転に務めることが大切です。

以上、ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に分かりやすくご説明いただき、ありがとうございます。

半年前のスピード違反(2点)より前の違反も関わってくるのですね。
なるほど、軽微でも一定の期間内に違反を繰り返せば、その分きっちり加算されるようになっているのですね。

半年前のスピード違反(2点)より前の2年以内に違反や事故はなかったと思うので(3年以内にシートベルトで1点の違反をしてますが、それも過去2年以内に無事故無違反なので多分3か月で消えていたと思います)、救済措置でやはりそのスピード違反の2点は消えているということみたいですね。

ということは、今回は「過去2年に違反・事故の前歴なしの6点」ということになると思うので、「免停者講習」ではなく「違反者講習」に該当するのですよね。
その場合講習を受ければ免停処分はされない(1日も)ということでまちがいないのでしょうか。しかし「前科」としては消えないのでしょうね。

まとめると、今回はまず検察庁に行って刑事裁判で取調べを受けて、刑事処分を受けて罰金を支払い(もしくは懲役)、裁判確定後に行政処分で免停のところを、過去2年無事故無違反の救済措置(?)で「違反者講習」を受けて免停免除といったところでしょうか。

とにかく今後は気を付けてもらわないといけないですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/04/21 23:48

http://rules.rjq.jp/bakkin.html
交通違反の範囲を超えて刑事罰として咎められるからです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般道で31キロオーバーで赤切符を切られました。

私は現在大学4年生です。週末に友人と出かけた際に見通しのいい50キロ制限の国道でスピードを出しすぎて、その先の横道から警官が出てきて止められ、赤切符を切られました。31キロオーバーでした。それくらいは出していたと思うので認めると警官に「略式裁判があるからそのうち裁判所から連絡が行くから。」言われ、その場で切符にサインをさせられ、何も渡されずに帰されました。この後どうなるのでしょうか。今までに駐車違反で二度つかまっています。他のサイトで調べたところ免停の行政処分と罰金刑に科せられ前科がつくということでした。もう前科者になるしかないのでしょうか。大学院に進学する予定なのですがこれは2年後の就職の際に大きく影響が出るのでしょうか。罰金はどのくらいなのでしょうか。まとまりのない質問で申し訳ありませんが、とても不安です。どなたか答えてください。

Aベストアンサー

運が悪かったですね・・・実は私も先週30キロオーバーで捕まりました。

駐車違反をしてから1年経っていますか??

罰金は略式裁判で決まるそうなのでなんともいえませんが5~7万くらいくるそうですよ。(-_-)

前の駐車違反から、1年以内に今回のスピード違反をしたとしたら、罰金のほかに、60日間の免停がくることでしょう・・・・

わたしも同じです(+_+)
そして今後は3年はおとなしくしていないと、本当に免許がなくなりますからお互い気をつけましょうね・・・

でも・・・・なにも渡されずに帰された・・・というのが気になります。
とりあえず「赤切符」をいただきませんでしたか??
これもって裁判所に行くのでは??

Qスピード違反、裁判所(罰金)からの通知はいつ頃届くのでしょうか?

こんにちは!

先々月連れがスピード違反で捕まりました。一般道で31キロオーバー(6点で一発免停)でした。
その3週間後くらいに免停の通知が届き、指定日に免許センターで講習を受け、免停はその日だけで済みました。

ただ、もう1ヶ月半以上経っていますが裁判所からの通知が来ていません。
一ヶ月以内に来ると聞いていましたが。。。

いつ頃届くものなのでしょうか?また、いつ届くか等は聞くことは可能でしょうか?
早く済ませたいのですがなかなか来ないもので。。。

ちなみに場所は県内で地元です。免停なので罰則金が無いということは無いと思うのですが。。。

Aベストアンサー

刑事処分の呼び出しは、検察庁より来ます。

警察から検察に書類が送達されてからの呼び出しなので、2ヶ月くらいで来ると思いますよ。(検察官のスケジュールによる)

検察官からの聴聞が行われ、違反内容に異議が無ければ略式裁判に回され罰金刑5~10万円の間で判決金額が赤切符に記載されて手渡されます。

行政処分は免停処分後1年間無事故無違反で過ごせば、点数と処分歴が0に戻るので早く来た方が有り難いですが・・・

刑事処分は裁判と罰金の支払いなのでいつ来ても大差は無いでしょう。

別件で執行猶予中とかでは無いですよね?

Q検察庁からの出頭通知。。。

バイパスを走行しててたら トラックにあおられ恐かったのでトラックとの距離を離れたいが為にスピードを出して走ったら42キロオーバーでオービスにひっかかってしまいました。約2週間後、警察から出頭通知がきたので警察に行き その時の状況の事情徴収をされました。それから1ヶ月後、違反者講習に行きました。それから1ヶ月後 検察庁から『違反についてお尋ねしたい事があります。。。』と言う 6月9日に出頭してくださいと言う通知が来ました。違反者講習→簡易裁判所(罰金)と思っていたのですがこれはどう言うことなのでしょうか、、、初めてなので何もわかりません。検察庁では 受け付けから終了するまで1時間30分くらいかかると書いてありました。検察庁に出頭後 後日
簡易裁判所なのでしょうか?今後 どうなるのか教えて下さい。とても不安です。

Aベストアンサー

私は本日略式命令の通知がきました(^^;経験者です。

私も後続車にあおられ腹を立ててフル加速したらみごとに
オービスがひかりました。一般道で40kmオーバーです。

検察庁から通知が来るまでの過程はkei_ha09さんとまった
く一緒です。
恐らく通知書には、出頭日時と担当事務官の氏名が書かれ
ていると思います。
検察庁に行くと衝立で仕切られた机がいくつかあるのです
が入り口にどの机に誰が座っているか書いてありますので
担当事務官の元に行きます。
すると、警察で作成された調書を基に事件事実の確認と、
それに対して意見がないか聞かれます。そして最後に当該
事件について正式裁判にするか略式手続きにするかを聞
かれます。私の場合当然後者です。検察庁の玄関を入って
でるまで約15分くらいで、あっという間でした。

裁判所に出頭して罰金を払ってくるのは交通事件即決裁判
手続法基づく手続きで、裁判所には出頭せずに裁判官に書
面手続きをしてもらう略式手続きは刑事訴訟法に定められ
ていますので詳細はお調べください。どちらにしても起訴
されて裁判を受けることに変わりはありません。

検察庁に出頭し略式手続きによる裁判を了承すると、後日
裁判所より赤切符が送られてきて、裏面の略式命令、即決
裁判のうち略式命令に丸が付けられ、その下に罰金の金額
が押印してあります。私の場合8万円でした。
赤切符と一緒に紙が入っており、そこには「罰金は検察庁
から納付告知書を送るので振り込むように」と書かれた紙
が入っています。書かれているとおり後日告知書が送られ
てきたら罰金を振り込んで本件は終了です(といっても前
科はしっかり残ります)

スピードの出しすぎで事故を起こし大怪我しなかっただけ
でも良かったと思いましょう。これからはお互い安全運転
ですごしましょうね(^^ヾ

私は本日略式命令の通知がきました(^^;経験者です。

私も後続車にあおられ腹を立ててフル加速したらみごとに
オービスがひかりました。一般道で40kmオーバーです。

検察庁から通知が来るまでの過程はkei_ha09さんとまった
く一緒です。
恐らく通知書には、出頭日時と担当事務官の氏名が書かれ
ていると思います。
検察庁に行くと衝立で仕切られた机がいくつかあるのです
が入り口にどの机に誰が座っているか書いてありますので
担当事務官の元に行きます。
すると、警察で作成された調書を基...続きを読む

Q裁判所からスピード違反の罰則金通知が来ません

7月初旬に栃木県内の県道にて31キロオーバーで赤切符切られました。
私は埼玉県なので(県外だからだそうですが)免許はとりあえず返していただきました。
警察の方に「裁判所からの通知が来たら罰金が記載されているはずなのでそれを持って裁判所に行ってください。」と言われました。
違反者講習の通知は来たのですが、裁判所からの通知が来ません。
罰金を期限内に支払わないと拘置されることがあると聞いてます。
手違いで手元に来ていないのに期限が過ぎてしまう などという事になると大変かと思いお聞きしたいのですが、裁判所からの通知は大体いつ頃届くものなのでしょうか。
また、こういう場合の問い合わせ先はどちらになるのでしょうか。
おわかりになる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他県での違反は2~3ヶ月かかる場合があります。
刑事処分として、浦和地裁の検察からの呼び出しで、違反内容の確認。
正式裁判か略式裁判の選択が出来ます。
検察から裁判に回され初めて罰金額が確定します。
略式裁判の場合赤切符の裏に金額が記載された物が渡され、窓口で罰金を支払いします。

行政処分の免停は行政処分課に出頭し免停通知を渡され、免停に突入します。講習会を受けて短縮をしてもらうことも可能ですが、30日間免停で過ごす事も選択できます。

Q免停で講習を受ければすぐ運転できるようになりますか?

前歴0、累計7点、30日の停止処分を受けたのですが、お金を払って講習を受ければ30日は免除されるのでしょうか?

Aベストアンサー

正確には30日間の免停期間が29日間に短縮されるって事なんですよ。

短縮=免除なんですけど。。。

交通安全センターなどへ「来てね」って案内が近々お手元に届きます。

指定された日に指定された場所へ行って、丸々一日の講習を受けます。
(講習前に手続きがあります)
(手続きってか確認作業みたいなもんです)

んで、一日の講習後、最後に試験があります。
この試験で合格点を取れば「29日間免除」を獲得出来ます。

30-29=1で、一日だけの免停となるんですけど、この一日は「講習受けた日」となります。

つまり講習受けた後、その日の夜中の12時までは「免停」が生きてる状態ですので、受けた日だけは運転しちゃダメなんです。

何だか妙な話ですけど、まあ、そんなもんです。

先に確認作業は係官みたいなヒトに「間違いないですね?」って訊かれるだけなんですけど、これが飲酒や無免許や轢き逃げなんかだと罵詈雑言されます。

累積だと言う事なので、罵詈雑言は受けないでしょう。
「気を付けてくださいよ」って程度です。

試験は左程難易度の高いモノではありません。
講習をキチンと聴いてれば十分合格点が獲得出来る程度のモノです。

ですが、この「講習」をキチンと聴いてなければダメですよ。

「講習さえ聴いてれば受かる」なんですけど「講習を寝てたりなんかして聴いてないと受からない可能性有り」なんです。

そうです「講習やったトコが試験として出る」もんなんです。

「試験内容に則した講習」をやってくれているんです。

受からせる為の講習のようなもんです。
(これまた妙な話ですけどね)

この講習時に居眠りや態度悪いと「退場」させられ、試験は受けさせてもらえません=29日免除を獲得出来ないようになる=ですから、キッチリ聴いておいた方がいいです。

無事、合格して免許証を返してもらい、帰って来たら「その日」だけは何があっても、例え原付であろうと、例え近所のコンビニだろうと、運転そのモノは絶対にしちゃダメです。

帰りも運転しちゃダメですよ。
行く時、車とかで行かなければいいんですけどw
もし行くなら、帰りは代行や友達などに運転を頼みましょう。

何だか妙な話ですけど、講習受けに行く時は運転出来るんですけど、帰りは運転出来ないって状態なんですよ。。。
(ま、あまり深く考えなくてもいいです)
(「そういうもんなんだ」と受けておいてください)

「大丈夫じゃね?」って運転した時に限って、違反&検挙や検問なんて事があったりするもんです。

実質的には「その日=講習日」の夕方~夜中の12時まで、なので、それくらいは我慢しましょう。

重複した個所がありますがご容赦を。。。

参考&心得にでもなれば幸いです。

正確には30日間の免停期間が29日間に短縮されるって事なんですよ。

短縮=免除なんですけど。。。

交通安全センターなどへ「来てね」って案内が近々お手元に届きます。

指定された日に指定された場所へ行って、丸々一日の講習を受けます。
(講習前に手続きがあります)
(手続きってか確認作業みたいなもんです)

んで、一日の講習後、最後に試験があります。
この試験で合格点を取れば「29日間免除」を獲得出来ます。

30-29=1で、一日だけの免停となるんですけど、この一日は「...続きを読む

Q免停で免許センターから通知が届いたけど、裁判所への出頭通知が来ない

先月39kmオーバーで一発免停となりました。

白バイに捕まり赤切符を切られたのですが、
そこに「出頭」という欄があり、
簡易裁判所の名前と日時をその時、
警官に書き込まれてました。
この書き込みが今月の21日なのですが、
未だに来なさいという通知が来ません。

免許センターからは「出頭通知書」ということで
今月の20日に停止処分を行うから来い、
というのが届きました。
「出頭した日」から30日の免許の停止と
なるそうですが、
これはこれで講習を受ければ次の日から車に乗れ、
裁判所で罰金を払う払わないは関係ない?

つまり、

(1)行政処分と刑事処分?は
  独立していると考えて良いのでしょうか?

それと

(2)裁判所へは切符に書かれた日時に出頭するもので
  別途通知はないものなのでしょうか?

免許証の住所は捕まった県なのですが、
車の車両登録は他県なのです。
通知はあるけど、自分の住所に届いていないだけで、

(3)車両登録の県の方へ通知が行くものなのですか?
 単にお役所がトロイだけなのでしょうか?

(4)(2)が勝手に出頭してはならず、裁判所からの正式
  通知が来ないとダメだという場合、
  この警官には何か責務違反?が発生しますか?

(5)赤切符に「非反則行為」にチェックが
  入ってましたが、どういうものでしょうか?
  赤切符でこれが付かない場合があるのですか?

(6)赤切符に書かれている交付者の名前は
  取締った警官本人の名前ですか?

以上、分かる範囲で教えて下さい。

先月39kmオーバーで一発免停となりました。

白バイに捕まり赤切符を切られたのですが、
そこに「出頭」という欄があり、
簡易裁判所の名前と日時をその時、
警官に書き込まれてました。
この書き込みが今月の21日なのですが、
未だに来なさいという通知が来ません。

免許センターからは「出頭通知書」ということで
今月の20日に停止処分を行うから来い、
というのが届きました。
「出頭した日」から30日の免許の停止と
なるそうですが、
これはこれで講習を受ければ次の日から車に乗れ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)行政処分と刑事処分は別です。たとえば、刑事処分で、違反事実を争い略式裁判ではなく正式裁判を受けることにし、その結果不起訴処分となった場合でも、行政処分である免停もなしとはならない場合が多いです。

(2)そうだと思います。3年前の私の場合、赤切符に出頭日時が記入されており、裁判所からの通知はありませんでした。(もう出頭日時は決定しているのだから、改めて通知される必要性はないのでは?)

(3)(4)上記のため省略

(5)反則点数6点以上の違反は非反則行為となります。赤切符=反則点数6点以上、ですからチェックが付かない場合というのは思いつきません。

(6)そうだと思います。違反切符には、交付した者の所属・階級・氏名が記入されるはずですから。

なお、略式裁判ではすぐに罰金額が決まり、その場で納付することになります。多分6万円ぐらいだろうとは思いますが、10万円は持って行かれたほうがいいと思います。

Q違反の切符をもらってないのですが・・・

はじめて質問させていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします。 時間帯によって通行を規制されている道を気付かずに通ってしまいました。近くにパトカーが止まっており、事情はわかりませんが、どなたかが捕まってしまっていて、パトカーの後ろに乗り警官と話しているようでした。私がそばを通り過ぎ、その道を曲がって走っていくと、一人の警官が徒歩で走って追いかけてきて、「標識を見たのかい」「罰金7000円と2点だから」などなど、話しが全然止まらず、後部座席に乗っていた子供が腹痛を訴えていたので、「早く帰らなければ」と何度もお願いして、住所、名前、ナンバー、電話番号を警官がメモして、「後で電話するから署に出頭するように」と言われ、やっとのことで解放されました。もう一人の警官は最後まで来ませんでした。ちなみにその場所は、以前はマンモス団地だったのですが、今はほとんどが廃墟になっており車通りもほとんど無く、規制に意味があるのかと思いました。切符はきられておらず、私も署名なども一切していません。その後子供は間に合わず漏らしてしまうし、警官のあまりにも意地の悪いものの言い方に悲しくなってしまいました。私は出頭に応じなければなりませんか? 長文になってしまい申し訳ありませんでした。どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

はじめて質問させていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします。 時間帯によって通行を規制されている道を気付かずに通ってしまいました。近くにパトカーが止まっており、事情はわかりませんが、どなたかが捕まってしまっていて、パトカーの後ろに乗り警官と話しているようでした。私がそばを通り過ぎ、その道を曲がって走っていくと、一人の警官が徒歩で走って追いかけてきて、「標識を見たのかい」「罰金7000円と2点だから」などなど、話しが全然止まらず、後部座席に乗っていた子供が腹痛を訴えていた...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆる「おまわりさんの点数稼ぎ」ですね。
切符も無し、署名も無しであれば出頭する必要はありません。正規の証拠書類が一切ありませんから、おまわりも喧嘩出来ませんので。あくまでも現行犯で身柄確保が条件ですから大丈夫ですよ。
実際に電話など来ないと思いますが、万一来たとしても「記憶にございません。ガチャン。」で終了です。
知り合いに現職の警官がおりまして、以前似た様なことを聞いたことがあったんですけど、そう言ってましたから。

Q免停で出頭日に出頭できません。どうしたらいいでしょうか?

免停2回目の通知が来たのですが1月9日に出頭日か書かれていました。しかしその日は出頭できません。別の日に免許証を持って行くことはできますか?講習は受けません。別の日でもやはり平日なのか、それか土日でもいいのか。代理人がいればいいと聞いたのですが、委任状はどこで手に入るのでしょうか?
また免停期間終了後の免許証の返却時も日時、時間はきまっているのでしょうか?

Aベストアンサー

講習を受けないにしても出頭して講習を受けない旨を伝えなければいけません、その時に免許証を預けます。

代理人は出頭できない正当な理由が無いかぎり認められません、入院してるとか海外に居るとかです。

講習を受けないのであれば、出頭して講習を受けない旨を伝えた日から免停となります、日時は、停止期間の翌日以降、時間は自由ですが警察署等の免許課の営業時間内となります。

やむをえない事情(仕事の都合など)である程度変更できますので一度問い合わせをしてください、また各県の免許センターでは土日も営業をしていますので、そちらで手続きをする事も可能ですよ

Q飲酒運転→検挙→逮捕されるのですか?

社会的に大変な犯罪を犯したことを大きく反省しています。
本当に申し訳ありませんでした。

大変恐縮なのですが、質問のご回答頂けたら幸いです。

私は、飲酒運転を行い、警察に尾行されていたみたいです、それに全く気づかなくて、自宅駐車場に着き、検挙となりました。
フラフラ、逆走、速度超過も行なっていたみたいです。。。
呼気は0.88
歩行テストなどを受けて警察署に行き、いわゆる赤切符と思われるものを貰いました。後日、裁判所に行く予定だそうです。
警察が書いた赤切符は、酒気帯び運転でした。酒酔いではなく。
しかし、最後に言われたのが「たぶん、逮捕されると思う。やったことはわからないじゃなくて、認めなさい」と言われ帰宅しました。今現在は車には乗れます。
ちなみに全くの初犯です。

よく見るのが、免許取消と罰金刑と聞きます。逮捕まではされないと・・・・
しかし、警察には、逮捕されると言われ、不安で寝れません。
大罪を犯した身で恐縮なのですが、実際には、どうなると思われますか?
0.88という数値がとんでもないと思うんです。

本当に反省しています。
よろしくお願いします。

社会的に大変な犯罪を犯したことを大きく反省しています。
本当に申し訳ありませんでした。

大変恐縮なのですが、質問のご回答頂けたら幸いです。

私は、飲酒運転を行い、警察に尾行されていたみたいです、それに全く気づかなくて、自宅駐車場に着き、検挙となりました。
フラフラ、逆走、速度超過も行なっていたみたいです。。。
呼気は0.88
歩行テストなどを受けて警察署に行き、いわゆる赤切符と思われるものを貰いました。後日、裁判所に行く予定だそうです。
警察が書いた赤切符は、酒気帯び運転でした...続きを読む

Aベストアンサー

法律上、酒酔い運転にアルコール濃度の規定はありません。アルコールによる判断・運動能力への影響は個人差があるからです。直線上を真っすぐ歩けるかとか、直立できるかなどの行動テストや、質問に対する応答の様子などから、判断することになります。
実務上、取り締まる側の警察では、検知量が0.5mg/lを目安として、酒酔い運転かどうかのテストを行っているようですが、質問者様のように高い数値が検知されていても酒酔い運転と判断されない人もいます。

道交法違反事件では、氏名・居所が不明のとき、逃亡・証拠隠滅の恐れがあるとき、赤切符の受領を拒否した場合や後日の検察庁からの出頭要請を正当な理由なく拒否・無視した場合などには、逮捕されます。
質問者様の場合、すでに赤切符の交付を受けていますから、検察庁からの要請に従って出頭すれば逮捕されることはありません。

酒気帯び運転の法定刑は、3年以下の懲役または50万円以下の罰金です。

処罰には一定のルールがあり、酒気帯び運転では初犯の場合は略式起訴(=罰金刑)、2回目からは公判請求(≒懲役刑)のようです。
0.88mg/lという検知量がどの程度刑の重さに影響するかは、具体的な経験値に乏しく断定的ではありませんが、30~50万円の罰金ではないかと推測します。

また、刑事処分とは別に行政処分も科されます。違反点数が25点ですから運転免許の取消対象者として、後日、公安委員会(都道府県警察運転免許課)から意見の聴取(いわゆる聴聞会)のための出頭通知があります。
酒気帯び運転の場合、意見の聴取でどのような弁明をしても、違反が事実であれば取り消し処分は免れません。したがって、意見の聴取に出頭しなくても、特段不利ありません。

なお、累積点数25点は、過去3年以内に免許の停止処分を受けていない人でも、運転免許の欠格期間が2年ですから、取消処分を受けてから2年間は運転免許が再取得できません。

さらに、免許再取得時は行政処分歴1回の状態となっています。そのため累積4点の違反で60日免停、10点で再取消になりますので注意してください。また欠格期間が満了した日から5年を経過するまでの間に再び違反や事故を起こして免許取消処分を受けると通常の欠格期間に加えて2年加算されます(但し最大5年間)。

法律上、酒酔い運転にアルコール濃度の規定はありません。アルコールによる判断・運動能力への影響は個人差があるからです。直線上を真っすぐ歩けるかとか、直立できるかなどの行動テストや、質問に対する応答の様子などから、判断することになります。
実務上、取り締まる側の警察では、検知量が0.5mg/lを目安として、酒酔い運転かどうかのテストを行っているようですが、質問者様のように高い数値が検知されていても酒酔い運転と判断されない人もいます。

道交法違反事件では、氏名・居所が不明のとき、逃亡・...続きを読む

Q運転免許停止の行政処分の通知が来ません

友人は運転免許停止歴1回(30日)です。

昨年末に合計8点の減点となる違反を起こし、
次は免許停止120日に該当すると思われますが、
違反から3ケ月経った現在、
罰金の通知や、行政処分、意見の聴取に関わる裁判所からの通知等、
なんの封書も手紙も届いてないようです。

違反の内容は無車検運転・無保険運転の物損事故で、
調書を取った警官に、
無車検運転・無保険運転は観念的競合で6点、
物損事故で2点の
合計8点と言われたようです。
しかしながら、無車検運転・無保険運転は、
うっかり失効であると主張。(運転していた際、まだ車検・保険ともに有効であると思っていた)

3ケ月通知が来ないという事は、
無車検運行・無保険運行に対する、
友人の主張が通って、物損事故の2点だけになった事も考えられますか?
それともただ忘れられてるだけだとしたら、どこかに問い合わせた方が良いのでしょうか?

お詳しい方いらっしゃいましたら、
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自動車安全運転センターが累積点数等証明書を発行してくれますので

取り寄せして見たらどうですか?700円ぐらいかかりますけど・・

その書類に質問内容の点数が記入されて居たらただ単に連絡が遅れているだけです。

違反した場合2日以内に記録されるはずですから・・

来るか来ないかモンモンと毎日過ごすよりは・・

ご参考までに・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング