人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

困り度を上げて質問し直しました。

先日、初めて免許停止処分になってしまいました…(30日間の)。
停止日数を短縮するためにも講習を受講しようと思っていますが、一つ問題があり、頭を抱え込んでいます。

私の会社は交通マナーにやたらうるさい会社でして、「免停になってので会社を休ませて下さい。」
とはなかなか言えません。
そこで何かしらの理由で休み、講習を受けに行こうと思っているのですが、この免停の事実は会社や所属する組織に通知されてしまうのでしょうか?
どうせバレるなら正直に告白しようかと思うのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#4です。



違反者講習は参考URLを参照下さい。
つまり、前回講習を受けた時点で前歴0の累積0に戻ったのでしょう。
その後、今回の累積7にて短期(30日)に該当したのですね。
30日であれば、講習1日で殆どの場合その日のみの免停で済むはずです。

しかし、交通マナーにうるさい会社なのに車通勤を認められてるのですか。
正直に話して休みを貰ったほうがよっぽど良いと思いますが。

後は質問者様の考えで行動なさって下さい。

参考URL:http://rules.rjq.jp/ihansha.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社が周辺に駅も何も無い郊外にあるため、会社寮以外の人は車通勤せざるを得ないという状況なんです…。
あと、私も素直に言った方が良いような気がしてきました。

お礼日時:2006/07/04 00:31

こんにちは。



講習時のテスト結果次第ですが、
基本的には1日(講習を受けたその日のみ)に短縮されます。

ただ、会社を欠勤するとのことですが、翌日に理由を問われませんか?
(私が上司や先輩なら、徹底的に質問攻めですよ?)

会社を欠勤することは、基本的に大ダメージです。
特に新入社員ならなおさらです。
賞与(ボーナス)の査定に大きく響くことが多いですね。
昇給の査定にも響くでしょう…

有給休暇や代休と、欠勤は扱いが違いますから…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

う~ん。それは困りました…。
でもやはり行かない訳にはいかない、つまり欠勤するしかありません。自分が交通ルールを無視した結果であると痛いですが受け入れます。

ところで他の人の質問&回答を見ていて気になったのですが、私は本当に停止期間が1日に短縮されるのでしょうか?

これまでの経緯は
(1)昨年8月:軽微な違反で累積6点減点となり初の違反者講習を受ける。
(2)今年6月:再び軽微な違反で累積7点の減点となり「運転免許停止処分出頭通知書」が届く。

今回の通知書には講習種別は短期(講習日数が出頭当日の1日間)と書かれています。
しかし講習を受けるのは今回が通算2度目なので、本当に1日に短縮されるのか不安になってきました…。

お礼日時:2006/07/03 22:32

 有給休暇をとって免停杭州に行けばいいと思います。


 有給休暇(残っていれば…ですが)は労働者の権利ですので、いちいち理由を会社に説明する必要はありません。

 免停の事実は個人情報ですので、警察関係機関から会社に通報されることもありません。免停講習の会場で会社関係の知人にでも会わない限り、会社に知られることはないでしょう。

 蛇足ですが…くれぐれも安全運転には気をつけてくださいね。ほんのちょっとの油断で簡単に人を殺せる殺人凶器が自動車です。だから、運転「免許」という、許可を受けた特別な人にだけ運転が認められているのです。車の運転は、抜き身の包丁を持ったまま路上を歩くような物です。注意しすぎるぐらい注意しないと、簡単に他人や自分を傷つけます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は今年4月に入ったばかりの新入社員で、まだ有給は使えないので欠勤して行きます(><)
切符を切られた時は「こんぐらいのことで!」とフテ腐りましたが、今は反省しています。

ところでこの講習を真面目に受ければ、免停期間は30日から1日に短縮されると完全に思い切って良いのでしょうか?
車で通勤しているので、免停期間が1週間や30日になるのなら自転車で行くしかないと思っているのですが…。

お礼日時:2006/07/03 20:31

わざわざ通知されるということはないと思います。


自分も過去3回中2回は秘密にしてましたが、ばれませんでした。
会社側が定期的にチェックを入れているといったことがなければ大丈夫だとは思いますが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3回もですか(^_^;)
免許証チェックは話せる先輩に聞いてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/03 20:23

行政から職場へ通知される事はありませんでした



1日休んで講習を受けましょう
講習に車で行ったらダメですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり自分で電車とバス使って行くしかなさそうですね。違反を犯したので甘んじて受け入れます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/03 20:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピード違反、会社解雇はありえますか?

私は某Tグループ(自動車関係)の社員です。業務で車は使用しません。
先日、オービスで36kmオーバーで捕まってしまいました。
ネットなどでいろいろ調べると6点減点、罰金10万円以下であると知りました。さらに詳しく調べてみると、「刑事罰」であり前科がつくことを知りました。
私は、刑事罰…という言葉が非常に重く感じ、会社を解雇されてしまうのではないかと悩んでいます。そこで聞きたいのですが

1.スピード違反といえども刑事罰であるので会社を解雇される可能性はあるのか?(自動車関係なので厳しいのか)
2.警察に捕まったことは会社にバレてしまうのか?

Aベストアンサー

会社員でスピード違反をし免停になりましたが無事定年退職しました。飲酒運転や人身事故でなければ処罰は無いと思います。ビクビクせずこれから気をつけて安全運転に心がけてください。

Q自動車事故・違反は会社に報告する義務がある?

ある地域の警察で「無事故3ヶ月キャンペーン」みたいなのをしています。
当社にもそのオススメが来たらしく総務から連絡があり。
有志をつのってそのキャンペーンに参加しました。
(と、いうか殆ど社員全員なんですが。今までに2、3回ありました)

6人でグループを作って、その6人が無事故無違反だったら、
証明書(賞状)と粗品(印鑑ケース、ワッペンなど)がもらえるというものです。

そして先日、自動車安全運転センターというところから、キャンペーン期間終了の通知が来ました。
それは封筒に「証明書在中」として入ってるんですが、総務の人間からそれらの
封筒(ひとり一通)
を受け取った時に「あなた達のグループは無事故無違反ではなかったようなので
(賞状がなかったために判明)誰が何の違反でつかまったか後で教えてください」
と言われました。

これってしなくちゃいけないことですか?
業務で運転してる人が免停になったりしたら、届けなくてはいけないと思いますが
一旦停止違反とか、シートベルトとかでつかまったことを報告しなくてはいけないのでしょうか?
(ちなみに私は今年は違反してませーん)
根拠の無い要求のようなら、報告しないつもりです。よろしくお願いします。

ある地域の警察で「無事故3ヶ月キャンペーン」みたいなのをしています。
当社にもそのオススメが来たらしく総務から連絡があり。
有志をつのってそのキャンペーンに参加しました。
(と、いうか殆ど社員全員なんですが。今までに2、3回ありました)

6人でグループを作って、その6人が無事故無違反だったら、
証明書(賞状)と粗品(印鑑ケース、ワッペンなど)がもらえるというものです。

そして先日、自動車安全運転センターというところから、キャンペーン期間終了の通知が来ました。
それは封...続きを読む

Aベストアンサー

会社の業務に差し支えのないものならば、当然、義務はありません。
報告したくないと本人が思っているのに、それをむりやり報告させられるほどの権利が会社にあるようには思えません。
かといって、会社の上司とケンカしたりするのもバカらしいですし、他の部署の人と仲違いになるのも上手なやり方とは思えません。全員で「違反してませんよ」と言い張ってみるというのはどうでしょう。会社が、「じゃあ警察に聞いてみる」とでもなったらしめたもんです。きっと警察は「特定の個人に道路交通法違反の行政罰があったからと言って、他の人に勝手に教えるということは警察ではできません。」とでも言うでしょう。うまくいったら会社も「言われてみれば・・・」と犯人探しをやめるかも知れません。
うまくいけばですが。

Q免停で講習を受ければすぐ運転できるようになりますか?

前歴0、累計7点、30日の停止処分を受けたのですが、お金を払って講習を受ければ30日は免除されるのでしょうか?

Aベストアンサー

正確には30日間の免停期間が29日間に短縮されるって事なんですよ。

短縮=免除なんですけど。。。

交通安全センターなどへ「来てね」って案内が近々お手元に届きます。

指定された日に指定された場所へ行って、丸々一日の講習を受けます。
(講習前に手続きがあります)
(手続きってか確認作業みたいなもんです)

んで、一日の講習後、最後に試験があります。
この試験で合格点を取れば「29日間免除」を獲得出来ます。

30-29=1で、一日だけの免停となるんですけど、この一日は「講習受けた日」となります。

つまり講習受けた後、その日の夜中の12時までは「免停」が生きてる状態ですので、受けた日だけは運転しちゃダメなんです。

何だか妙な話ですけど、まあ、そんなもんです。

先に確認作業は係官みたいなヒトに「間違いないですね?」って訊かれるだけなんですけど、これが飲酒や無免許や轢き逃げなんかだと罵詈雑言されます。

累積だと言う事なので、罵詈雑言は受けないでしょう。
「気を付けてくださいよ」って程度です。

試験は左程難易度の高いモノではありません。
講習をキチンと聴いてれば十分合格点が獲得出来る程度のモノです。

ですが、この「講習」をキチンと聴いてなければダメですよ。

「講習さえ聴いてれば受かる」なんですけど「講習を寝てたりなんかして聴いてないと受からない可能性有り」なんです。

そうです「講習やったトコが試験として出る」もんなんです。

「試験内容に則した講習」をやってくれているんです。

受からせる為の講習のようなもんです。
(これまた妙な話ですけどね)

この講習時に居眠りや態度悪いと「退場」させられ、試験は受けさせてもらえません=29日免除を獲得出来ないようになる=ですから、キッチリ聴いておいた方がいいです。

無事、合格して免許証を返してもらい、帰って来たら「その日」だけは何があっても、例え原付であろうと、例え近所のコンビニだろうと、運転そのモノは絶対にしちゃダメです。

帰りも運転しちゃダメですよ。
行く時、車とかで行かなければいいんですけどw
もし行くなら、帰りは代行や友達などに運転を頼みましょう。

何だか妙な話ですけど、講習受けに行く時は運転出来るんですけど、帰りは運転出来ないって状態なんですよ。。。
(ま、あまり深く考えなくてもいいです)
(「そういうもんなんだ」と受けておいてください)

「大丈夫じゃね?」って運転した時に限って、違反&検挙や検問なんて事があったりするもんです。

実質的には「その日=講習日」の夕方~夜中の12時まで、なので、それくらいは我慢しましょう。

重複した個所がありますがご容赦を。。。

参考&心得にでもなれば幸いです。

正確には30日間の免停期間が29日間に短縮されるって事なんですよ。

短縮=免除なんですけど。。。

交通安全センターなどへ「来てね」って案内が近々お手元に届きます。

指定された日に指定された場所へ行って、丸々一日の講習を受けます。
(講習前に手続きがあります)
(手続きってか確認作業みたいなもんです)

んで、一日の講習後、最後に試験があります。
この試験で合格点を取れば「29日間免除」を獲得出来ます。

30-29=1で、一日だけの免停となるんですけど、この一日は「...続きを読む

Q免許停止(60日)処分に関する講習(2日間)について詳しく教えてください。

 この1年間に、違反1点+2点となっていたところに、昨日つい見通しの良い直線道路で33kmオーバーで6点加点され9点となってしまいました。深く反省しているところです。前歴はありません。
 刑事処分については、期日が指定され罰金を払うようにしています。(1)これは手続きにどれくらい時間がかかるものでしょうか?午前中で終わるものでしょうか。
 また行政処分については、9点で60日間の免停とのことですが、2日間の講習で最大30日まで減らせるとのことです。(2)講習内容はどのようなものでしょうか、(3)講習日はどのように決まるのでしょうか(指定されるのでしょうか) サラリーマンなので、時間のやりくりが大変なのですが、以上(1)から(3)までと、それ以外にも参考となる情報がありましたらぜひお教えください。よろしくお願いします。以上

Aベストアンサー

まずはご愁傷様です><;
運転歴20数年、今まで何度も免停を経験しましたが、去年も60日免停をやったばかりなので参考まで。

1)刑事処分ですが、待ち時間を入れても1~2時間です。
ちなみに私の時は34kmオーバーで6万円でした。
その場ですぐ払うことになります。
駐車禁止などの時と違って「期日までに金融機関で納付」ではないです。
「6万円も持ち合わせてるわけないでしょう」と言うと、近くの銀行マップを渡されました(笑)

2)2日間の免停講習費用は23800円だったと思います。
時間は2日間ビッチリ朝9:30~16:00くらいまでで、内容は安全講習(教書を使った普通の授業)や交通安全に関するビデオ鑑賞、運転適性検査(マークシートみたいな物)、運転シミュレーターでの適正検査、試験場教習所内コースで実施運転などです。
2日目の朝に、前日講習した内容のペーパーテスト(○×方式)があります。
この成績によって何日短縮されるか決定されますが、ほとんどの人は
最大の30日短縮になってるようです。(私の場合も過去すべて)

3)講習日の申し込みは、確か2~3ヶ月先まで決められた日程の中で、こちらの希望で予約指定できます(確か平日しかなかったはず)。
変更、キャンセルもできますが、免停が実行される期日と30日短縮した場合の返還日を計算して決めると良いです。

私の場合、30日短縮された時の返還日と、講習の2日目が重なるように予約を入れて、講習の帰りに免許証を受け取れるようにしました。
そうすれば、また受け取りだけのために行かなくて済みますからね。

だいたい、こんな感じでしょうか~。健闘を祈ります!

まずはご愁傷様です><;
運転歴20数年、今まで何度も免停を経験しましたが、去年も60日免停をやったばかりなので参考まで。

1)刑事処分ですが、待ち時間を入れても1~2時間です。
ちなみに私の時は34kmオーバーで6万円でした。
その場ですぐ払うことになります。
駐車禁止などの時と違って「期日までに金融機関で納付」ではないです。
「6万円も持ち合わせてるわけないでしょう」と言うと、近くの銀行マップを渡されました(笑)

2)2日間の免停講習費用は23800円だったと思います。
時間は2日間...続きを読む

Q免停手続き・・でも平日に出頭できない場合

このたび、私は駐車違反などの積み重ねで、
今年累積6点となるため免停になるだろうと先日警察官に言われました。

初めてのことでいろいろ戸惑っています。
正式な通知は1ヶ月くらいあとに来るとのこと。

ただ、私が現在通勤している会社が今非常に多忙で、月曜から土曜日まで、朝8時半から夜7時までは抜けられない仕事があり、どうしても平日昼間抜けることができません。

そこで、免停の手続きというのを、はがきなどで通達されてくる指定日以外の日曜日などにしてもらうことなどはできるのでしょうか?

または家族などの代理人がするとか、免許証を書留で郵送するなどでなんとか仕事を休まずにする方法はないでしょうか?

警察の方に聞いたところ、そんな例は聞いたことがないのでわからないと言われました。

もし経験者の方など、ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

平日のみです。

代理人は可能ですが、代理人が講習を受けるわけにはいかないので、その日から免停が開始されます。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/telfax/f1711-1758.htm#1712

駐車違反などの軽微違反(3点以下)で累積6点ぴったりならば、違反者講習に該当している可能性があります。
http://www.itsdrive.co.jp/links/1801-3.htm
該当し、違反者講習を受ければ(平日のみ)免停処分になりません。
が、受けないと30日免停になり、この場合は短縮する講習が受けられなくなります

ご参考に。

Q免停で出頭日に出頭できません。どうしたらいいでしょうか?

免停2回目の通知が来たのですが1月9日に出頭日か書かれていました。しかしその日は出頭できません。別の日に免許証を持って行くことはできますか?講習は受けません。別の日でもやはり平日なのか、それか土日でもいいのか。代理人がいればいいと聞いたのですが、委任状はどこで手に入るのでしょうか?
また免停期間終了後の免許証の返却時も日時、時間はきまっているのでしょうか?

Aベストアンサー

講習を受けないにしても出頭して講習を受けない旨を伝えなければいけません、その時に免許証を預けます。

代理人は出頭できない正当な理由が無いかぎり認められません、入院してるとか海外に居るとかです。

講習を受けないのであれば、出頭して講習を受けない旨を伝えた日から免停となります、日時は、停止期間の翌日以降、時間は自由ですが警察署等の免許課の営業時間内となります。

やむをえない事情(仕事の都合など)である程度変更できますので一度問い合わせをしてください、また各県の免許センターでは土日も営業をしていますので、そちらで手続きをする事も可能ですよ

Q免停の通知を無視してしまいました・・・

2ヶ月ほど前に違反してしまい30日免停の行政処分通知が来ていたのですが、最近忙しく免停のことをてっきり忘れていて、免停日を過ぎてしまいました・・・(本来の出頭日は15日ほど前です)。要するに無視してしまったということなんですが、新たな通知はまだ来ていません。
こういった場合また次に通知が来るのを待っていればいいのですか?(そもそもまた通知が来るのかわからないですが・・・)。それと一度免停通知を無視してしまっても免停の短期講習は受けられるのですか?日頃からクルマが必要な生活なので運転できないのは困るもので・・・。
あと一つ好奇心ながら聞きますが免停の通知を無視し続けたら?
何か知っていることがあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 昨年免停になり、その際にいろいろ聞きましたのでその経験からお答えします。

1 通知については、他の方が答えていますので、省略します。

2 講習は受けられます。ただし、通知日に行くと、講習日と同じですので、免停日は1日ですみますが、今度はほとんど警察署への呼び出しになりますので、免停日と講習日が別になり、最低でも2日は運転できません。

3 無視し続けたら・・・最長でも5年経てば書き換えがありますので、その時に免停を食らうんじゃないですかね?あくまでも想像ですけど・・・

 また、免停終了から3年間は前歴1回となり、通常15点のところ9点で取り消しになりますし、1年間無事故無違反であれば前歴1回は消えますので、すぐに免停を受けていれば1ヶ月ちょっとで終了し、前歴が消えるところ、何ヶ月、又は何年も前歴が残ってしまうのは運転手にとってツライと思います。
 ここは我慢して早く受けましょう!

Qオービスで赤いランプが点灯したんですが光みたいなのはなかったんですが

タイトル長くなってすいません。

大きな国道でトラックもバンバンスピード出すところで自分も出していたのですが

オービスで赤いランプが点灯しただけで
フラッシュや光らしきものはピカリともしなかったんですが

安心していいのでしょうか?

もう安全運転を誓います

Aベストアンサー

NO4です。
目の前が真っ赤になるくらいでなければ大丈夫だと思いますよ。私の前の車が(だいぶ離れていたけれど)オービスで光った時も、離れていてもわかる位の赤で光ってました。ちなみに、制限速度を越えていない時も一度だけ光った事があります。誤作動なのか、人の話しによると威嚇の為という説もあるらしいですが。

Qオービス光らせてから3ヶ月が経過しました

5月の中旬頃の雨の日に自分の住んでる隣の区の幹線道路でオービスを光らせてしまいました。
光らせたオービスはHシステムでした。
調べた所Hシステムはデジカメタイプなのでほぼ確実に通知が来ると書いてあったのですがまだ通知が来ません。
まだ安全とは言い切れませんがこれから通知が来る確立は高くはないと考えてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

namatiya 様、こんにちは。
自分自身の体験ですので偽りのない所ですが、それでも
かなり古い出来事なので、そのあたりをご理解いただき
たいです。

既に15年ほど経っていますが、自分の場合、4ヶ月を
過ぎて通知がきました。それまでの噂では、写真なんて
ぼやけているので「シラを切れる」という事だったのです
が、簡易裁判所で見せられた自分の写真は、思いっきり
小さいサイズながら、「これは自分ではない」といえる
根拠がありませんでした。どう見ても自分でした。

当時、やはり通知がくるまでにどうしてこんなに時間が
かかったのか聞きましたが、「管轄が違うと時間がかかる
場合がある」との答えでした。

自分は現在のシステムを把握していないので、どのような
種類があり、どのように管理・遂行されているのか知りま
せん。けれども、お役所仕事はまだまだ時間のかかるもの
だとは思っています。

それから、自分の時代には、デジタルではなく「フィルム」
でしたので、同じロールに緊急車両などが緊急時ではなく
写し込まれていた場合、裁判所への提出が出来ないため、
そのロールは破棄されていた、と言う「噂」がありました。

この点につきましては、どうしても「裏付け」がとれず、
ことの真偽は定かではありません。

失礼しました。

namatiya 様、こんにちは。
自分自身の体験ですので偽りのない所ですが、それでも
かなり古い出来事なので、そのあたりをご理解いただき
たいです。

既に15年ほど経っていますが、自分の場合、4ヶ月を
過ぎて通知がきました。それまでの噂では、写真なんて
ぼやけているので「シラを切れる」という事だったのです
が、簡易裁判所で見せられた自分の写真は、思いっきり
小さいサイズながら、「これは自分ではない」といえる
根拠がありませんでした。どう見ても自分でした。

当時、やはり通知がく...続きを読む

Q免停90日

お世話になります。先日、裁判所で罰金を払い、警察から呼び出しがありました。その呼び出しの日から免停になるとのことです。
講習を2日受けたら、免停期間が短縮されると聞きました。さて、質問です。
(1)2日というのは、呼び出しの日も含めて2日なのでしょうか?
(2)事前に講習の日などわからないでしょうか?シフト制の会社で、予定を立てないといけません。

教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

短期免停(30日)の場合は、運転免許試験場に呼び出されて、
免停通知書が渡されます。
講習を受けて成績が良ければ、29日減免されます。

90日の長期免停の場合、運転免許試験場に呼び出されて、
まずは聴聞会で聴取を受けます。
そのあと、免停通知書が渡されて免停に突入します。
45日前後に2日間の講習を受けて成績が良ければ、最大45日減免されます。

免許証の提出と免停通知書の受理で1日。
その他に2日間の講習。
講習を受けずに90日間運転せずに過ごせば、講習費用もかからず、
仕事を2日休まなくても済みます。

免停期間中は無免許なので、運転したら違反点数は累積し19点が加算され、
免許取り消し。

免停終了後違反点数は0点となり、前歴1回の扱いとなります。
前歴1回は、4点の違反で60日免停が漏れなくもらえます。
10点もらったら免許は取り消し。
免停終了後1年間無事故無違反で前歴1回は消えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング