プロが教えるわが家の防犯対策術!

困り度を上げて質問し直しました。

先日、初めて免許停止処分になってしまいました…(30日間の)。
停止日数を短縮するためにも講習を受講しようと思っていますが、一つ問題があり、頭を抱え込んでいます。

私の会社は交通マナーにやたらうるさい会社でして、「免停になってので会社を休ませて下さい。」
とはなかなか言えません。
そこで何かしらの理由で休み、講習を受けに行こうと思っているのですが、この免停の事実は会社や所属する組織に通知されてしまうのでしょうか?
どうせバレるなら正直に告白しようかと思うのですが…。

A 回答 (5件)

#4です。



違反者講習は参考URLを参照下さい。
つまり、前回講習を受けた時点で前歴0の累積0に戻ったのでしょう。
その後、今回の累積7にて短期(30日)に該当したのですね。
30日であれば、講習1日で殆どの場合その日のみの免停で済むはずです。

しかし、交通マナーにうるさい会社なのに車通勤を認められてるのですか。
正直に話して休みを貰ったほうがよっぽど良いと思いますが。

後は質問者様の考えで行動なさって下さい。

参考URL:http://rules.rjq.jp/ihansha.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社が周辺に駅も何も無い郊外にあるため、会社寮以外の人は車通勤せざるを得ないという状況なんです…。
あと、私も素直に言った方が良いような気がしてきました。

お礼日時:2006/07/04 00:31

こんにちは。



講習時のテスト結果次第ですが、
基本的には1日(講習を受けたその日のみ)に短縮されます。

ただ、会社を欠勤するとのことですが、翌日に理由を問われませんか?
(私が上司や先輩なら、徹底的に質問攻めですよ?)

会社を欠勤することは、基本的に大ダメージです。
特に新入社員ならなおさらです。
賞与(ボーナス)の査定に大きく響くことが多いですね。
昇給の査定にも響くでしょう…

有給休暇や代休と、欠勤は扱いが違いますから…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

う~ん。それは困りました…。
でもやはり行かない訳にはいかない、つまり欠勤するしかありません。自分が交通ルールを無視した結果であると痛いですが受け入れます。

ところで他の人の質問&回答を見ていて気になったのですが、私は本当に停止期間が1日に短縮されるのでしょうか?

これまでの経緯は
(1)昨年8月:軽微な違反で累積6点減点となり初の違反者講習を受ける。
(2)今年6月:再び軽微な違反で累積7点の減点となり「運転免許停止処分出頭通知書」が届く。

今回の通知書には講習種別は短期(講習日数が出頭当日の1日間)と書かれています。
しかし講習を受けるのは今回が通算2度目なので、本当に1日に短縮されるのか不安になってきました…。

お礼日時:2006/07/03 22:32

 有給休暇をとって免停杭州に行けばいいと思います。


 有給休暇(残っていれば…ですが)は労働者の権利ですので、いちいち理由を会社に説明する必要はありません。

 免停の事実は個人情報ですので、警察関係機関から会社に通報されることもありません。免停講習の会場で会社関係の知人にでも会わない限り、会社に知られることはないでしょう。

 蛇足ですが…くれぐれも安全運転には気をつけてくださいね。ほんのちょっとの油断で簡単に人を殺せる殺人凶器が自動車です。だから、運転「免許」という、許可を受けた特別な人にだけ運転が認められているのです。車の運転は、抜き身の包丁を持ったまま路上を歩くような物です。注意しすぎるぐらい注意しないと、簡単に他人や自分を傷つけます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は今年4月に入ったばかりの新入社員で、まだ有給は使えないので欠勤して行きます(><)
切符を切られた時は「こんぐらいのことで!」とフテ腐りましたが、今は反省しています。

ところでこの講習を真面目に受ければ、免停期間は30日から1日に短縮されると完全に思い切って良いのでしょうか?
車で通勤しているので、免停期間が1週間や30日になるのなら自転車で行くしかないと思っているのですが…。

お礼日時:2006/07/03 20:31

わざわざ通知されるということはないと思います。


自分も過去3回中2回は秘密にしてましたが、ばれませんでした。
会社側が定期的にチェックを入れているといったことがなければ大丈夫だとは思いますが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3回もですか(^_^;)
免許証チェックは話せる先輩に聞いてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/03 20:23

行政から職場へ通知される事はありませんでした



1日休んで講習を受けましょう
講習に車で行ったらダメですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり自分で電車とバス使って行くしかなさそうですね。違反を犯したので甘んじて受け入れます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/03 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています