dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、運転免許書き換えのおしらせが届いたのですが、講習の種類が「違反者講習」になっていました。
実は平成12年1月に違反切符を切られたことがあり、平成12年3月(誕生日が3月です)の書き換えのときに「違反者講習」を受けました。
前回の書き換えから今回の書き換えまでの3年間は1度も違反をしていないので、この「違反者講習」は「一般講習」の間違いだと思うのですが、どうでしょうか?よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

2/9に更新に行ってきました。

経験者です。

平成14年6月1日付けの道交法改正で、大幅に更新時の講習とか、書き換え期間とかが変更になりました。
優良(過去5年間無事故無違反)で30分、一般(過去5年間で軽微な違反が1回?だったかな)で1時間、違反者(同じく、免停を受けたり、一般でない方は)2時間です。
更新費用も、それぞれで金額が変わります。
一般以上は、有効期間は5年になります。
初回、違反者、老人などは3年とか、結構細かい所が変更になってますよ。
    • 21
この回答へのお礼

同じ経験されたかた、けっこういらっしゃるんですね。過去5年間の違反が問われるんですか・・・。ということは違反2回で(いずれも3年以上前)次回有効期間も3年・・・タイミング悪かったんですね。行政も法改正後に更新がまたがる人のことも考慮して欲しかったです。回答ありがとうございました!納得しました。

えっと、専門ではないのですが同じメにあったので。

。。

それは道路交通法が改正されたためです。
どこがどうなって、というのはイマイチ定かではないのですが、
更新のための期間が延びたので、最終違反の範囲がその分今までと違います。
そのかわり次回からは更新までが、今までの「3年」から「5年と1ヶ月」に変わりますよ。

ザツな回答で申し訳ありません(*^^*;
    • 6
この回答へのお礼

同じ目にあったんですね!道路交通法の改正のせいでしたか・・・3年間違反してないのに過去に受けた違反講習をまた受けなきゃいけないなんて損した気分ですねぇ。まぁ2時間と1700円なので我慢すればいいことですが・・・(笑)素早い回答ありがとうございました!