電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近くに試験場が無いので、警察署で免許の更新をしようと思っています。
その場合、まずは警察に行って受付に言えば良いのでしょうか?
優良運転者の場合、郵送にすると講習が当日受けられるのでしょうか?

A 回答 (4件)

失礼致します。

先に交通安全協会に行って写真と書類作成です、その時お金を払います。(金額を覚えていません、スイマセンm(__)m)
安全協会は、警察署の直ぐ近く(入口近く、隣、等、)分かり易い所に有ると思います。
書類を警察署受付(免許証更新)に提出し、視力検査をします、その後、優良運転者の場合は、ビデオ視聴です。
更新された免許証を取りに来るか、郵送にするか、聞かれると思いますが、郵送の場合は、お金を取られると思います。

私の記憶に間違いが無ければ上記の通りだと思います。大変失礼致しました…。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安全協会に先に行くのですね。

都道府県警によって違いはあるかと思いますが、警察署での手続きは交通課の窓口ですね。

担当するのは警察管ではなく安全協会の人間ですので、予め安全協会協力費を含めた金額を提示される事もあります。
つまりは安全協会に入会するかどうかを聞かずにいきなり入会と言う形になっている事も有りますので、困りものです。
安全協会に入っていれば何か特典でもあるかと思えば何もありません。
優良運転者表彰も申告しないとならないでしょうし、手数料を取られる事でしょう。
免許の更新時期にお知らせを送りますと言われても、公安委員会から届きますからね。
ですので警察署の窓口での手続きの場合は注意が必要です。
手続きの際に何が必用なのかについては、公安委員会からのお知らせの中に記載されていますから、そちらを参照して下さい。
更新時講習については、後日纏まった人数で行うでしょうから、日取りの指定が有ると思います。
免許証の郵送は書留で発送されますので、書留料金が掛かります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安全協会に入らないよう注意してみようと思います。

警察に行って、免許課に行って用紙に記入して証紙を貼って写真を添えて受付に出します

その場で、健康診断、視力聴力の測定があって合格すれば、後日行われる更新講習会の日時と場所が指定されますので

その用紙を持って、後日指定の日に更新講習会会場に行きます。

二度手間です(^_^;

優良有料運転手であれば、所定の手数料を支払えば、後日郵送してくれますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
郵送で一回で済ませたいと思います。

警察署の脇(横)や近所にある 安全協会での更新受付になると思います。

講習は、都道府県や警察・安全協会の規模 講習する会場を持ってるかで違うと思いますが おそらく後日、指定された公共施設でしょう。

自分は、昔 警察署へ更新に行き 安全協会へ行けと 投げやりに言われ
安全協会では、安全協会加入を断り 免許写真を持ち込むと 後回し認され 入会しない点を 圧力かけられ 不愉快になり 更新せず帰り 後日 試験場へいき更新しました 以後 遠いですが 試験場です。
安全協会って 天下り 要らない団体であり 無意味な会員加入を強要したり
証明写真を売り利益を出そうとするので 不愉快でした。
地域により違いもあるでしょう 時代も変わり少しは、おとなしくなってるかも
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安全協会は厄介なのですね・・・気を付けます。