プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月、更新なのです。お分かりの方、なるべく安く済ませたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

優良運転者講習


更新手数料、講習手数料の合計で2800円です。
先の方の指摘されている交通安全協会費の支払いをしない場合です。
    • good
    • 0

追記。



>なお、断わった瞬間、地域によって
「即日交付が可能な筈なのに、なんだかんだと難癖を付けられて、なぜか後日交付にされてしまい、後日交付なら郵送の筈なのに、なぜか『別の日に取りに来い』と言われて、取りに行かされた」ってケースもあります。
    • good
    • 0

交通安全協会費の支払いを拒否すれば安く済みます。



交通安全協会費の支払いは「任意」なので「払いたくなければ払わなくても良い」のですが、受け付け時、有無を言わさず「更新料と協会費で合わせて○○○円です」って言われるので、安くしたいならキッパリと断わりましょう。

なお、断わった瞬間、地域によって「あからさまに嫌な顔をされた」り「釣銭が用意されているにも関わらず、釣り銭が無いと言われて、ピッタリの金額で払えと嫌がらせされた」り「免許証の番号、住所、氏名をメモされて控えられた」りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通安全協会の方でしょうか?(笑) ・・・ったく、ふざけた話ですね。

お礼日時:2008/01/31 16:35

お住まいの県によって違うのかもしれませんが


私の場合は更新通知書が誕生日の1ヶ月前くらいに送られてきて
それに更新費用は書かれてありました。
更新の時にはその更新通知書も持参しなければいけません。
    • good
    • 0

ええと、普通の運転免許の話ですよね?


なるべく安くと言われても、管轄がありますので自分ではどうもできないと思いますよ。
ゴールドでもその後違反などがあれば、講習料が高くなります。
(これも自分で無かったといいはれるものではないですし)
あと、最近IC化した地域はその分値上がりしているはずです。
だからと言って、他県に引っ越しても高くつくだけですね。
一応警視庁のURL貼っておきますね。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • good
    • 0

> なるべく安く済ませたいと思っています


印紙を売る窓口で「まけて」と言ってみてください。
    • good
    • 0

運転免許ならゴールドだからといって変わることはありません。

更新手数料はみな同額です。
    • good
    • 0

ゴールドでも手数料はいっしょだと思いますが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!