アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、人身事故を起こしました。
(平成14年~平成16年前半、時期はよく覚えていません・・・)

事故を起こしたあと、一度免許更新があり(平成18年6月)
そのときは確か、違反者講習2時間を受けました。
そしてもらった免許証はブルー。

そして、今回また更新時期がやってきました。
送られてきたハガキには、
■更新申請手数料→2550円
■講習手数料→700円
■更新申請後の新有効年数→5年
■優良区分→優良
■講習区分→優良
■最新違反の欄は空欄でした。

となっていました。
この場合、今回の講習は30分で終わるのでしょうか?
また、新しく発行される免許証はゴールドになるのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

優良なら「ゴールド」では?。


大阪府の公安委員会が出している葉書には
・運転者区分
 優良運転者
更新後の免許有効
・5年間
更新後の免許書の色
・金色
更新時の講習区分 講習時間
優良運転者   30分間

と詳しく書いてましたよ。シンプルなというか手抜きの
更新お知らせ葉書ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ですよね、ゴールドであってほしいんですが・・・
いまいち理解に欠ける案内ですよね?!
それにしても大阪の案内ハガキは詳しく載ってるんですね。
こちらは鹿児島です。

今週末に行ってきます。

お礼日時:2009/06/30 20:20

ゴールドの条件は、5年間無事故無違反であることです。


仮に人身事故が平成16年前半だったとしても、ぎりぎり5年経過しているので大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応他の質問も参考にして、大丈夫だとは思っていたのですが、
やっぱり心配だったので・・・

これで安心できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!