アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2回目のファンダイブでパラオに行って帰ってきたばかりです。先月会社を辞めこれからのことを考え中だったのですが、余りの素晴らしさに、パラオでダイビングのガイドアシスタント等で働けないかと思案しています。
まだ初心者ダイバーですが、年齢も25歳(女)なのでやるなら今しかないのかもと思っています。
パラオの就職状況や、ダイブマスターやインストラクターになる心構えとか、どの位大変か等、ぜひぜひ教えてください。(考えが甘すぎるぞ・・・とか?)
分かる点だけでも良いのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ぽんた@千葉船橋です。

PADIイントラです。

>DMとイントラのカード取得はどれくらい大変さに違いがありますか?
PADIの事をお話しします。
本当の技術/スキルの内容の差は、ないはずなんです。
しかし、Cカードの試験官は、DMカードはイントラでOK。
イントラカードの試験官は、PADI本部/支部から試験官が来て採点します。
(イントラ講習はイントラのイントラのCD「コースディレクタ」が行う)
しかし、あがったりしなければ90%以上の合格率でしょう。(イントラの方)
DMの方は、まず取れないことはありません。
講習試験の期間的の違いは、DM/イントラで、1week/2week程度と違います。

>DMではなかなか雇ってもらえないものなのでしょうか?
雇ってもらえますが、雑用係としてです。給料も格安ですしイントラになれる迄
と奉公していると、何ヶ月もかかります。DMとしてガイド業を仕込んでくれる
お店は通常ありません。ガイドが出来てサカナを500種類以上案内できる位に
ならないとDM業として成り立ちません。お魚の生態を覚える以外に人を案内して
海を100本以上潜っていなければDM業はすぐには教えてもらえません。

>85万位でパラオで3ヶ月間の滞在費とイントラ講習とアシスタントとして
>潜りながら勉強する事が可能で、どのカードランクからでも同じ価格という
>プランがあるのですが、どう思われますか?

イントラ講習をどのようにやるかハッキリわからないので何とも言えませんが
イントラ講習で教えてくれる内容とイントラになってから実務経験での
覚える内容は、全く違います。イントラ講習ではあくまでDMのカードですので
任せられるスキルは限られています。
確かに、講習でのある程度のスキルは身に付くと思います。
しかし、ガイド業のスキルは上がらないと思います。(そこで講習してくれない)

何処で就職するかでもある程度考えなくてはいけないのでしょうね。
一般的に高い遠くのリゾートであればガイド業が多く、近場のリゾートや
日本国内であれば、講習業が多くなりがちです。

私がお勧めするプランは短期間でDMとイントラを取ってしまい、
実務(Cカード発行)の経験を増やすことが、講習スキルアップには最適だと
思います。Cカード発行のスキルアップできるお店もあります。
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございました!
考えることがたくさんありますね。
カードを取ってから、そこからが大変なんですね。よーくよーく考えてみます。できればがんばりたいです・・・!
本当に沢山質問に答えていただいてありがとうございましたm(_ _)m

ぽんた@千葉船橋です。

まず、給与面のお話しをしますがイントラの給与はかなり安いです。日本で40歳まで続けていても良くて300万円代が良いところです。パラオで現役のイントラでも30歳代で日本円で10万程度が良いところです。イントラとして給料をもらうには今までにCカード発行100枚、もしくはガイドが出来てサカナを500種類以上案内できるくらいなならないといけません。
イントラのCカードを取るには、100本の経験ダイブと半年のダイビング経験が最低必要でそれをクリアして(DMのカードは持っていて)イントラの講習と試験が受けられます。イントラカード取得後に本当の修行が待っています。
お金とやる気があれば、1~2年でイントラとして何処のお店でも給料有りで雇ってくれるでしょう。ただし、給料はかなり少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本当に本当に大変なんですね。具体的に教えて頂けてすごくありがたいです。
DMとイントラのカード取得はどれくらい大変さに違いがありますか?
DMではなかなか雇ってもらえないものなのでしょうか?
85万位でパラオで3ヶ月間の滞在費とイントラ講習とアシスタントとして潜りながら勉強する事が可能で、どのカードランクからでも同じ価格というプランがあるのですが、どう思われますか?
あれやこれや沢山質問してすみません。知りたい事だらけで・・・。