アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の免許を取って今年で4年目です。

今まで無事故無違反でしたが、2ヶ月ほど前オカマを掘ってしまいました。

次の免許の更新は2年後です。ゴールド免許ではありませんよね?

A 回答 (9件)

まず、確認するのが、物損事故ですか、人身事故ですか?


交通事故を起こした際、物損事故では違反点数が付かず
人身事故にならないと違反点数の加点は有りません
まずはそれからです

もし、人身事故扱いになっていた場合ですが
違反点数は、被害者から提出された診断書の内容により変化します

こういった質問が出ると、よく勘違いする方がおられますが
違反点数と言うのは、何も違反が無い状態で累積点数0点で
違反をする度に、違反点数が加算されて行き、一定の点数に達すると
免許停止なり、免許取り消しといった行政処分が下る
累積点数方式を取っています

したがいまして、違反点数は「減点」ではなく「加点」です

次に、点数なんですが、一番軽かった場合(全治15日未満)
違反点数が2点付きますが、追突事故や信号無視等の
一方的な過失による事故なりますと、悪質と判断され
加算される点数は2点ではなく3点になります

そして、その点数に安全運転義務違反の2点も加算され
追突による人身事故として警察が処理していれば
最低でも5点加算されますので、次回の更新はゴールドで無くなりますし
4点以上の違反点数を加点されていますので
5年ブルーの条件からも外れ、次回は3年ブルーです

実際に、事故はどの様になっていますか?

ちなみに、追突事故を受けて人身事故にしない人が居るのかと
言う問いに関しては居ますね

私は過去4回、追突事故を受けていますが、その何れも
人身事故扱いにしていませんし、なんなら体が何処も痛くなかったので
病院にすら行っていません

よく、クリープ程度のスピードで追突して、首やら腰やらが
痛いと言っている人が居ますが、私からすれば
どんだけ、やわねんてって思いますね
    • good
    • 0

No3ですミスしました。


No6様がが正解です。
    • good
    • 0

それは事故によりますが、オカマするようではゴールドは自ら辞退する。

くらいの気持ちの方がよろしいかと思います。

前方を見ていない証拠であり、ドライバーとして許されない行為です。

前方見てなければ人を轢き殺していても不思議はありません。
    • good
    • 0

物損事故に終わったか、人身事故となったが


別れ道です。
物損事故の場合、点数は加算されませんので
ゴールド免許維持できます。
過失割合とかは関係ないです。
実際私も物損事故起こしましたが、ゴールド免許
維持しています。

ただし、人身事故の場合は違反点数が加算と
なるので次の更新でゴールドじゃなくなります。
    • good
    • 0

ゴールドではありません。


けど人生疲れるほどでもないです。
この件だけでもないのかもですが、まだまだこれからです。
    • good
    • 0

物損事故は点数が減りません


違反をして事故を起したなら、その違反には
減点があります
    • good
    • 0
    • good
    • 0

人身事故として警察が処理していれば最低でも4点は加算されますからゴールドではなくなります。

単なる物損事故なら点数はつきません。
    • good
    • 0

はい。


残念ながら。
ペーパードライバーなら
簡単にゴールド免許になるんですねどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!