プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません、教えてほしいのですが

私は去年22年8月18日に50キロオーバーで一発免停になっています、

それで重々反省していたのですが、

この前、半年後にまた同じ場所、同じ日付で

2月18日に36キロオーバーでつかまりました、

前科1がついてまた90日免停がくると思うのですが、

本当に90日免停なんでしょうか??

この罪を起こしてから寝苦しい毎日を過ごしています

どうか教えてくれませんでしょうか?

A 回答 (5件)

>私は去年22年8月18日に50キロオーバーで一発免停になっています、


それで重々反省していたのですが、
この前、半年後にまた同じ場所、同じ日付で
2月18日に36キロオーバーでつかまりました、


去年22年8月18日に50キロオーバー⇒12点の90日免停でしたよね。

ここで前科では無く、行政上は前歴1回が付きます、そして1年経過せず今回の2月18日に36キロオーバー

一般道なら6点の90日免停です。
高速道路(自動車専用道路)なら3点の反則点です。


今回一般道だとして、前歴1回の6点は90日免停該当にます、さらには次回は前歴2回となりますから、2点で90日免停・3点で120日免停・4点で150日免停、更には5点で取り消し対象者になります。

質問者様、もう後はありませんから、今後は運転を控えるべきかと思いますよ?どうせ取り消しに成れば最低でも1年の欠格期間がありますから今我慢した方が良いですよ。
免停が明け運転出来るように成った日から1年間無違反で過ごせば綺麗な免許【前歴0回】【反則点数0点】に成りますから頑張りましょう。


http://rules.rjq.jp/gyosei.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。安心しました。同じことを繰り返さないよう気をつけたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 22:23

反則点数は、処分を受けると、それ以前の物は、点数として残りますが、加算されない物となります。



ですので貴方の状態は、前歴1、反則点数6です。
90日の免許停止処分になり、処分を受けた時点で前歴2になります。
次は、反則点数2点(一時停止違反、20Km/h以上の速度違反、携帯電話等の使用違反、駐車違反など)で、90日の免許停止処分になります。
5点で免許取り消しです。

また、前歴の計算期間は、処分を受け終わった日で、点数や前歴を考慮されなくなるのは、処分を受けた日ではなく、処分が終わった翌日からが起算日になります。

つまり、今日、90日の免停が宣告された場合、免停が終わるのは今日から90日先で、その翌日から起算して1年間後となります。
(免停期間中はこの日数は進みません)

次に同じレベルの違反を起こせば、免許取り消し処分です。
次は、容赦無く取り消し処分になるでしょうね。繰り返し性が高すぎるとなりますので。
    • good
    • 0

前回の12点90日(長期)免停処分は終了しているんですよね。



免停処分が終了(免許が返還)していれば、前歴1回の0点ですが、
免停処分が終了していなければ累積15点で取消。

前歴1回であれば、現在6点をもらい90日免停。
免停処分前に4点追加されたら10点となり免許取消。
免停処分終了後前歴2回点数0点となります。

前歴2回は、
2点で90日免停
3点で120日免停
4点で150日免停
5点で取消処分。

免停処分終了した日から翌年の同日24時まで無事故無違反で過ごさないと、
前歴は0回に戻りません。
免停以外の違反の場合は違反日から1年ですが、免停の場合処分終了日から1年。
要は免許が有効な状態で1年間の無事故無違反で、前歴をノーカウントにしてもらえる、
ありがたい制度です。

真剣に無事故無違反で過ごさないと、免許が無くなりますよ。
普通の人は前歴2回以降が厳しくなるのを知っていますので、
前歴1回の状態で何とか1年間おとなしく走行するモノですが。
    • good
    • 0

前回の違反点数《12点》


今回の違反点数《6点》

上記違反を、1年以内にしていますから「加算」されます。
18点の違反点数になるので「取り消し」は覚悟してください。
今回のは、「悪質」と判断されて、罰金も金額が大きくなると思われます。
    • good
    • 1

私は去年22年8月18日に50キロオーバーで一発免停になっています


>それで重々反省していたのですが

>2月18日に36キロオーバーでつかまりました

反省した後また同じ違反ですか?

たぶんこの次は取り消しでしょう。
免停にはならないでしょうから、ご安心を

免許取り消しおめでとうございます。

                  爺の独り言より
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!